梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズお好み焼き(r1)

オラ!ロビン(16歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「チーズお好み焼き」です。 改訂版レシピが今日が最終回です。変更点はだしの表記とキャベツの量です。名称も前のレシピが「チーズ焼き」でしたが、「チーズお好み焼き」に変更しまし…

ピーマンとツナのあえもの

こんにちは。タカシ(19歳・フリーター)です。 久々の登場です。コロナで今のバイト先を失業してしまって、今はウー〇ー〇ーツでバイトしている。給料は不安定だし、本当に嫌な世の中だよ。 今日のレシピは「ピーマンとツナのあえもの」です。 ピーマンとツ…

11月のお弁当

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは地元の公立中高一貫校に通っているので、学校では弁当です。たまに学食にも行きますが、家の弁当の方が落ち着きます。普通の公立中学ではほとんどが給食ですが…

思い出レシピ(鈴奈)

こんにちは!鈴奈(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・鈴奈です。 私の思い出レシピは「ゆず大根」です。 市販のゆず茶を使ったお手軽な大根の漬物です。 (鈴奈) 私の家は京都で漬物店を営んでおり、京都府内のほか、大阪や兵…

かぼちゃ白玉

こんにちは!信吾(高1)です。 久々の登場です。他の人も言っていますが、コロナの感染者が減ってきましたね。ワクチンの効果があったのでしょうか。ぼくもワクチンは打ちました。かかりつけの方で。 今日のレシピは「かぼちゃ白玉」です。 白玉の生地にペ…

きのこと小松菜の和風あんかけパスタ

オラ!ネルソン(20歳)です。 久々の登場です。アルジェリアもコロナの感染者が出ていますが、先進国に比べて少ないので、まだましですね。ワクチンは打ちましたが、それほど感染者が少ないからいらないかなって思います。 今日のレシピは「きのこと小松菜…

思い出レシピ(ハムザ)

アッサラーム(こんにちは)!ハムザ(14歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ハムザです。 ぼくの思い出レシピは「ローストチキン」です。 鶏肉を使ったロースト料理です。 (ハムザ) 鶏肉のローストチキンも食べますが、ぼく…

ひじきご飯焼きおにぎり

こんにちは!華名(高1)です。 久々の登場です。学校も対面授業が再開して、友達と過ごすのが楽しいです。やっぱり学校に出たほうがいいですね。 今日のレシピは「ひじきご飯焼きおにぎり」です。 ひじきご飯のおにぎりをフライパンで焼いて焼きおにぎりに…

コーヒーゼリー(ゼラチンVer.)

アニョハセヨ!ビョン(36歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「コーヒーゼリー(ゼラチンver.)」です。 前回は寒天で作るコーヒーゼリーを紹介しましたが、今回はゼラチンで作るコーヒーゼリーの作り方です。 ゼラチンの方が火を使わず…

九州のグルメ

こんにちは。真希子(高3)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「九州のグルメ」です。 九州は北は福岡から南は沖縄まで、いろいろなグルメがあります。 九州のグルメで印象に残っているものはありますか? >やっぱりラーメン…

思い出レシピ(修加)

こんにちは。修加(26歳・CA)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・修加です。 私の思い出レシピは「すずきのムニエル」です。 すずきを使ったムニエルです。 (修加) この料理を自分で作ることはありませんが、合コンでフレンチの店…

コーヒーゼリー(寒天Ver.)

リーホウ(こんにちは)!ユング(14歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「コーヒーゼリー(寒天ver.)」です。 粉寒天によるコーヒーゼリーの作り方です。 コーヒーはドリップコーヒーを使用しましたが、インスタントコーヒー(大さじ2)…

納豆のキャベマヨサラダ

こんにちは!颯晃(はやて・中2)です。 オレは千葉に住んでいます。東京の私立中学に通っています。一貫校なので、高校受験がないのが大きいです。その代わりに中学受験はありました。かなりの難関校だったので、勉強は大変だったし。家族は両親(規幸・43…

思い出レシピ(卓哉)

こんにちは。卓哉(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・卓哉です。 ぼくの思い出レシピは「かけうどん」です。 具がねぎだけの素うどんです。 (卓哉) うどんはぼくが住む高知にもありますが、お隣の香川へ旅行へ行った時に食…

豆苗と豚肉のカラフル中華スープ

こんにちは。早希(27歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。コロナの感染者が減りましたね。それでも会社はテレワークが続いていて、社内でコロナに感染しない環境で仕事をせずにすむので、本当に楽です。ただ、たまに接続が止まることがありますが。 …

カレーうどん(r1)

こんにちは。美月(高1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「カレーうどん」です。 変更点はだしの表記です。うどんは前のレシピでは「(生またはゆで)」と表記していましたが、ここでは撤廃しています。 カレーのだしが効いた人気のうどん…

11月の献立

こんにちは。政男(51歳・料理人)です。 今日は献立をお送りします。 わしは千葉県内の料亭で店主兼料理人をしています。仕事ではお客さんに料理を作っていますが、家では料理は作りません。家での料理は嫁(さや子・49歳・料亭女将)が作ります。今の若い…

思い出レシピ(晴恵)

こんにちは。晴恵(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・晴恵です。 私の思い出レシピは「チョコチップクッキー」です。 チョコチップが入ったおなじみのクッキーです。 (晴恵) 私はお菓子が大好きで、毎日のご飯よりもお菓子が…

チキン南蛮バーガー

ニーハオ!フォン(15歳)です。 ぼくは中国に住んでいます。地元の初級中学校(日本では中学校)に通っています。小さいころから卓球をやっており、各地の大会に出場しています。将来はオリンピック選手を目指しています。 今日のレシピは「チキン南蛮バー…

塩肉巻きおにぎり

こんにちは。素之(31歳・大学助手)です。 久々の登場です。コロナもようやく落ち着いて、大学の方も対面授業が再開されて、やっと平穏に戻ったって感じです。ただ、イギリスやシンガポールなどでは感染者が増えているので、11月以降も安心はできないですね…

思い出レシピ(エドワード)

ハロー!エドワード(20歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・エドワードです。 ぼくの思い出レシピは「フィッシュアンドチップス」です。 白身魚のフライとポテトを合わせたイギリスのスナック料理です。 (エドワード) ぼくの…

キャベツとベーコンのパスタ(r1)

こんにちは!由貴奈(中等教育学校5年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「キャベツとベーコンのパスタ」です。 変更点はスパゲッティの量と塩の分量のうち、味付けのみ変更なしで、スパゲッティをゆでる塩は別表記にしました。 キャベツと…

焼き大学いも

こんにちは。桃子(中2)です。 久々の登場です。10月くらいからコロナの感染者が減りましたよね。だんだんお店が活気づいてきて、そろそろ収束すると思います。もう自粛は嫌です。 今日のレシピは「焼き大学いも」です。 大学いものさつまいもを油で揚げず…

韓国で使う食材・調味料

こんにちは!万友(中2)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「韓国で使う食材・調味料」です。 まずは韓国料理についてですが、北朝鮮を含めた料理の総称が「朝鮮料理」で、韓国料理はその一部分です。 料理はスープが多く、キムチやナムル…

思い出レシピ(麻里絵)

こんにちは。麻里絵(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・麻里絵です。 ウチの思い出レシピは「グレープゼリー」です。 ぶどうを使ったゼリーです。 (麻里絵) ウチが住む山梨は果物の栽培で有名。特にぶどうはそのまま食べる…

キャベツとにんじんのみそ汁(r1)

こんにちは。枝里子(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「キャベツとにんじんのみそ汁」です。 変更点はだしの表記です。 野菜たっぷりのみそ汁はホッとします。 レシピはこちら! *材料(2人分)* キャベツ 1/6個 にんじん 1/3本 油…

よだれ鶏

こんにちは!希実(高2)です。 ウチは都内の私立高校に通っています。現役女子高生の傍ら、女性アーティストグループのパフォーマーをしています。家族は両親と弟(大湖・中3)の4人家族で、弟とは同じ事務所なんですが、別のグループでパフォーマーをして…

思い出レシピ(聡)

こんにちは!聡(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・聡です。 ぼくの思い出レシピは「卵がゆ」です。 卵をトッピングしたおかゆです。 (聡) ぼくはよくかぜをひくので、熱が出て学校を休んだ時はいつもお母さんにおかゆを作…

キャベツと長ねぎのみそ汁

こんにちは。玄(はじめ・29歳・料理人)です。 ぼくは福岡に住んでいます。大手居酒屋の地元店舗で料理人をしています。専門学校卒業後に今の職場に就職して、10年くらいになります。もともと厳しい修行するのが苦手なので、修行する必要のないチェーン店を…

明太子と塩こぶのパスタ

こんにちは!マーブル(ペルシャ・♂3歳)です。 久々の登場です。11月になりましたね。コロナの感染者も減ってきて、いよいよ収束かな?そうであってほしいよ。ずっとがまんを強いられてきたから、マジで自粛は嫌なんだけど。 今日のレシピは「明太子と塩こ…