梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしとツナのポン酢あえ

ハロー!メイジー(17歳)です。 私はジャマイカに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。もともと家が貧しくて、靴が買えないほどでした。将来は陸上選手になりたいです。 今日のレシピは「もやしとツナのポン酢あえ」です。 もやしとツナと青…

白菜の漬物

こんにちは。三次郎(ぞう・♂9歳)です。 わしは都内の商店街にある呉服屋を経営しています。着物の販売のほか、レンタルサービスもやっています。家族は妻(ふみ子・ぞう・♀9歳)、娘(もみじ・ぞう・♀3歳)、息子(三之助・ぞう・♂2歳)の4人家族です。妻…

思い出レシピ(香菜)

こんにちは!香菜(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・香菜です。 ウチの思い出レシピは「プレーンオムレツ」です。 おなじみのふんわりオムレツです。 (香菜) 料理は中学生のころからやっていますが、みそ汁にチャーハン、…

カフェモカココア

こんにちは!愛夢(えむ・小1)です。 私は東京に住んでいます。家の近くの小学校に通っています。家族はお父さん(浩紀・36歳・メーカー勤務)、お母さん(里紗子・30歳・飲食店パート)、弟(怜留飛・4歳)の4人家族です。 今日のレシピは「カフェモカココ…

鶏肉と青じそのパスタ

ハロー!マイケル(18歳)です。 久々だね。ぼくが住む日本でも、故郷のアメリカでも、新型コロナで感染者が多くて、本当に大変。冬には強いウイルスが来るかもなのにね。 今日のレシピは「鶏肉と青じそのパスタ」です。 鶏肉と青じそを使ったパスタです。味…

思い出レシピ(宣治)

こんにちは!宣治(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・宣治です。 オレの思い出レシピは「ソースかつ丼」です。 ご飯の上にのせたとんかつにソースをかけたどんぶりです。 (宣治) ソースかつ丼はオレが住む長野では定番のご…

水菜とコーンのコールスロー

こんにちは。憲子(74歳)です。 私は石川に住んでいます。家族は主人(敬三郎・72歳)、息子(稔浩・47歳・公務員)、嫁(香世子・45歳・主婦)、孫たち(真琴・高1&匡志・小6)の6人家族で、定年前は看護師をしていました。 今日のレシピは「水菜とコーン…

ぶどうヨーグルト

こんにちは!恵良(小6)です。 ウチは沖縄に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。同じ沖縄でも島に住んでいるので、地域の人たちみんな知り合いだし、自然もきれい。だけど、島独特の視野の狭さがありますね。村八分とか。 今日のレシピは「ぶど…

11月のお弁当

こんにちは!亜玲樹(高1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレが通っている高校では弁当です。弁当はお母さん(花津子・43歳・保健師)が作ってくれます。卒業した小学校と中学校では給食で、保育園でも給食でした。中学までの弁当は運動会・…

思い出レシピ(春果)

こんにちは。春果(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・春果です。 ウチの思い出レシピは「抹茶パフェ」です。 抹茶尽くしのパフェです。 (春果) ウチはスイーツが大好きで、特に抹茶やきな粉、ほうじ茶などを使った和スイー…

梅たぬきそば

こんにちは。春彦(高2)です。 久々の登場です。コロナで学校が休校になり、今は再開しましたが、コロナに振り回されて大変だよね。ぼくは休校中の間はまんがばかり読んでいました。 今日のレシピは「梅たぬきそば」です。 たぬきそばに梅干しをプラス。さ…

大根の煮物

こんにちは!ティム(かえる・♂1歳)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。小さいころからダンスをやっており、ヒップホップが得意です。 今日のレシピは「大根の煮物」です。 大根を使ったシンプルな煮物です。あっさりとした味付けでおいしいです。 …

思い出レシピ(充夫)

こんにちは。充夫(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・充夫です。 ぼくの思い出レシピは「寄せ鍋」です。 肉や魚、野菜を使ったおなじみの鍋です。 (充夫) 冬と言えば鍋で、寄せ鍋はうちでは定番の鍋で、いろいろな材料を一…

さばの南蛮漬け

こんにちは。博忠(52歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事はいつも通りだけど、新型コロナに振り回されて、本当に大変だ。わしが住む山形では医療体制が整っていないので、誰かがコロナに感染したらあっという間に医療崩壊が起こるわ。 今日のレ…

ほうれん草とにらのみそ汁

こんにちは。日羽里(ひばり・24歳・病院勤務)です。 私は都内の大学病院で医療事務をしています。主に外来患者の受付や会計業務を担当しています。家では大学生の妹(志保里・大学3年)と共同生活をしています。実家は三重で、そこにはともに教師をしてい…

ご飯のご当地グルメ

こんにちは!菜々(高2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ご飯のご当地グルメ」です。 日本各地にご当地グルメがありますが、今回はご飯もののご当地グルメはどんなものか、みんなに発表しましょう。 >北海道では「豚丼」…

思い出レシピ(レーチェル)

こんにちは!レーチェル(アメリカンショートヘアー・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・レーチェルです。 私の思い出レシピは「いかと里いもの煮物」です。 いかと里いもを使った煮物です。 (レーチェル) 私が住む富山はほ…

卵入りいか焼き

かおる(高3)です。 久々の登場です。コロナで大変ですよね。私もコロナがなかったら外に出かけたいよ。 今日のレシピは「卵入りいか焼き」です。 大阪のご当地グルメであるいか焼きに卵をプラス。卵が入ると味にコクが出ておいしいです。 おやつや小腹がす…

肉巻きおにぎり

こんにちは!ベル(牛・♀2歳)です。 久々の登場です。新型コロナでほとんど出かけていません。出かけているのは学校か近所の商店街かスーパーくらいで、ショッピングは全然行っていないです。コロナが終息したら友達とショッピングしたいな。 今日のレシピ…

思い出レシピ(知祐)

こんにちは!知祐(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・知祐です。 ぼくの思い出レシピは「メンチカツ」です。 ハンバーグと同じ生地に衣をつけて揚げたおなじみの料理です。 (知祐) メンチカツと言えば、家の近所にある肉屋…

ボルガライス

こんにちは。日向生(45歳・新聞社勤務)です。 久々の登場です。仕事は新聞記者をしています。前の安倍政権の時もそうですが、菅政権になってからはマスコミの言論の自由度がさらに低くなっているように思います。気に入らない記者がいたらその場でクビにな…

メープルきな粉もち

こんにちは!プリッツ(かえる・♂2歳)です。 久々の登場です。今年はコロナで大変な状況だよね。この時期になるとインフルエンザも流行るから、巣籠り、巣籠り…(ワラ)。 今日のレシピは「メープルきな粉もち」です。 焼いたもちにきな粉とメープルシロッ…

11月の献立

こんにちは。惣介(39歳・小売店関連会社勤務)です。 今日は献立をお送りします。 私は都内のコンビニの会社で商品開発をしています。主にコンビニで売っているめん類の開発を担当しています。栄養士の免許を持っており、料理も得意です。しかし、毎日の家…

思い出レシピ(奈々恵)

こんにちは!奈々恵(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・奈々恵です。 ウチの思い出レシピは「そうめん」です。 夏には欠かせないおなじみのめんです。 (奈々恵) ウチが住む奈良では「三輪そうめん」が有名で、毎年の夏には…

韓国風鶏肉のから揚げ

こんにちは。浩行(35歳・アニメスタジオ勤務)です。 私は埼玉に住んでいますが、職場は東京のアニメ制作会社でアニメーター、ディレクターをしています。家族は妻(有里・33歳・主婦)、息子(将大・小3)、娘(青蘭・5歳)の4人家族で、子どもたち2人は子…

ジャーマンポテトサラダ

こんにちは!世咲(せいら・高1)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の私立高校に通っています。部活ではファッション同好会に入っていて、毎日が楽しいです。 今日のレシピは「ジャーマンポテトサラダ」です。 ポテトサラダの一種ですが、玉ねぎとベー…

思い出レシピ(ダスワニ)

ナマステ。ダスワニ(11歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ダスワニです。 ぼくの思い出レシピは「インドチキンカレー」です。 数種類のスパイスを使ったインドのカレーです。 (ダスワニ) ぼくが住むインドではカレーが国民…

タピオカメロンソーダ

こんにちは!亮介(中2)です。 オレは北海道に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っており、エースとして活躍中♪ 今日のレシピは「タピオカメロンソーダ」です。 タピオカドリンクは去年大流行でしたね。今は流行が落ち着…

キムチチャーハン

こんにちは!翔太(中2)です。 久々の登場です。11月になりましたね。いまだに新型コロナが猛威をふるっているようで、学校以外はどこにも行っていないですね。 今日のレシピは「キムチチャーハン」です。 キムチが入った定番チャーハンです。キムチ以外は…

フルーツの缶詰

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「フルーツの缶詰」です。 缶詰は水分の多い食品を金属缶に詰めて密封した上で微生物による腐敗・変敗を防ぐために加熱・殺菌したもの。 フルーツの缶詰は多くがシロッ…