梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(みつ子)

こんにちは。みつ子(44歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・みつ子です。 私の思い出レシピは「金目だいの煮付」です。 淡白な金目だいを使った煮付です。 (みつ子) 私が住む福井は漁業文化が盛んです。かにや魚など、地…

大根と豚バラ肉の炒め煮

こんにちは!利朗(26歳・料理人)です。 オレは大分に住んでいます。地元の和食店で料理人をしています。まだ修行中の身ですが、将来は一人前になって、店を開きたいです。 今日のレシピは「大根と豚バラ肉の炒め煮」です。 大根を使った煮物で、豚バラ肉を…

コラーゲンボール

こんにちは!柳翔(りゅうと・22歳・造船会社勤務)です。 オレは長崎に住んでいます。大手造船会社の地元造船所に勤務しています。仕事は製造で船の組み立てなどをしていますね。仕事が休みの時は近場へドライブに行っていますね。 今日のレシピは「コラー…

思い出レシピ(晋)

こんにちは。晋(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・晋です。 ぼくの思い出レシピは「納豆春巻」です。 納豆を春巻の皮に包んで揚げた料理です。 (晋) ぼくが住む茨城では納豆発祥の地。家でも毎日納豆を食べています。 茨…

大根と白菜のみそ汁

こんにちは。隆一(78歳)です。 久々の登場です。家事や妻(たけ・80歳)の介護で忙しかったですね。 今日のレシピは「大根と白菜のみそ汁」です。こないだ登場したときも大根のみそ汁だったな~。 大根と白菜を使ったシンプルなみそ汁です。 レシピはこち…

ダッカルビ丼

こんにちは!ポリーナ(ねこ・♀2歳)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っています。部活ではバドミントン部に入っていて、毎日がすごく充実しています。 今日のレシピは「ダッカルビ丼」です。 前に更新したダッカルビにご飯をのせ…

11月のお弁当

こんにちは!拳矢(高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは兵庫県内の公立高校に通っていますが、学校では弁当です。中学も弁当ですが、デリバリーの給食との選択制なので、まずい給食よりも弁当のほうが好きです。お母さん(有利子・41歳…

思い出レシピ(奈美)

こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・奈美です。 ウチの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉を使ったおなじみの料理です。 (奈美) ハンバーグは小さいころから大好き!子どもの時はお母さん…

タピオカココア

こんにちは。竜太郎(中1)です。 久々の登場です。いつも通り学校ですが、勉強が厳しいですね~。 今日のレシピは「タピオカココア」です。 タピオカドリンクは今でも流行っていますが、ぼく自身は飲んだことがありません。長い行列に並んでまで飲みたいと…

えびかつ

こんにちは。ギムレット(きつね・♂2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「えびかつ」です。 一見難しそうに見えますが、コツを覚えれば簡単にできます。今回は2等分にしてビッグサイズにしましたが、4等分にして小さく…

思い出レシピ(広澤)

ジャンボ(こんにちは)!広澤(38歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・広澤です。 私の思い出レシピは「豆腐とわかめのみそ汁」です。 豆腐とわかめを使ったおなじみのみそ汁です。 (広澤) 私は仕事の都合でアフリカに住んでい…

キウイとミックスフルーツのゼリー

こんにちは。智江子(43歳・栄養士)です。 私は和歌山に住んでいます。地元の公立小学校で栄養士兼栄養教諭をしています。家族は夫(満・46歳・体操コーチ)、娘(亜樹恵・大学1年)、息子(勇・高2)の4人家族で、夫は元体操選手で現在はコーチ。娘、息子…

ウインナーチーズおにぎらず

こんにちは。絢乃(24歳・看護師)です。 私は都内の総合病院で看護師をしています。部署は小児科の病棟で、子どものころから看護師を目指していたので、今や天職ですね。学ぶこともたくさんありますが、結婚しても続けていきたいです。 今日のレシピは「ウ…

北海道のグルメ

こんにちは。伊葉(チワワ・♀8歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「北海道のグルメ」です。 北海道は日本の最北端の地域で、そこにはおいしいものの宝庫です。 今日は「梅の実」の北海道メンバーにおすすめの北海道のグル…

思い出レシピ(昌代)

こんにちは!昌代(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・昌代です。 私の思い出レシピは「カツカレー」です。 とんかつがのったおなじみのカレーです。 (昌代) サッカーの試合や運動会の前のゲン担ぎにとんかつの料理をよく食べ…

トマト煮グラタン

こんにちは。修也(22歳・飲食店アルバイト)です。 オレは北海道に住んでいます。地元のファミリーレストランでホールのアルバイトをしています。高校卒業後は大学進学はせずに、就職試験を受けたのですが、採用されず、最後の就職試験でもダメだったので、…

きのこと明太子のクリームパスタ

こんにちは。拓子(28歳・不動産会社勤務)です。 私は福井に住んでいます。大手不動産会社の地元営業所に勤務しています。仕事は営業で、職場内で女子の営業職は私だけです!もともとは事務をしていましたが、営業がやりたくて、在職中に宅建の資格を取得し…

思い出レシピ(スミオ)

こんにちは!スミオ(黒豚・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・スミオです。 オレの思い出レシピは「五目チャーハン」です。 いろいろな具材が入ったおなじみのチャーハンです。 (スミオ) 料理は実はあまり得意ではなく、…

いか焼き

こんにちは。準(28歳・保育士)です。 久々の登場です。いつも仕事で忙しいですね。 今日のレシピは「いか焼き」です。 いか焼きは小麦粉の生地にいかをのせて焼いた大阪のご当地グルメです。オレ自身も関西出身なので、いか焼きはよく食べていました。 お…

シュークリーム

オラ!アナ(15歳)です。 私はドミニカ共和国に住んでいます。地元の後期中等教育の学校に通っています。将来は大学進学を目指していますが、親は大学進学をあきらめさせて、会いたくもない男と結婚をさせようとしています。結婚は今はしたくもないですし、…

11月の献立

こんにちは。靖志(24歳・警察官)です。 今日は献立をお送りします。 オレ自身は警察官をしているので、警察学校にいたときは全寮制なので、毎日の規則が厳しかったです。3食のご飯も決まっており、食べる時間も限られていました。今は実家に住んでいますが…

思い出レシピ(絵里)

こんにちは!絵里(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・絵里です。 私の思い出レシピは「カルボナーラ」です。 卵と乳製品を使ったおなじみのパスタです。 (絵里) パスタは小さいときはミートソースが好きでしたが、中学生にな…

かぼちゃといんげんのコンソメスープ

こんにちは!洋行(23歳・料理人)です。 オレは大阪に住んでいます。地元のチェーン店型のカフェで料理人をしています。実家は広島で、専門学校進学と同時に大阪に住んでいます。オレ自身は調理師免許を持っていますが、飲食店の業界は基本的に調理師免許な…

グルテンフリーツナサンド

サラム(こんにちは)!ドラガン(24歳)です。 オレはアゼルバイジャンに住んでいます。地元を拠点に活動をするプロレスラーをしています。アゼルバイジャンはもともとは旧ソ連の国でしたが、ソ連崩壊で現在のアゼルバイジャンとなりました。アゼルバイジャ…

思い出レシピ(理)

こんにちは!理(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・理です。 オレの思い出レシピは「カツサンド」です。 とんかつを挟んだおなじみのサンドイッチです。 (理) 学校の売店ではパンやサンドイッチ、おにぎり、弁当が販売して…

百合根のホイル焼き

こんにちは!智陽(ちはる・中2)です。 ウチは都内の私立中高一貫の女子校に通っています。女子校なので、お嬢様が多いイメージですが、ウチの学校ではお嬢様があまりいなくて、勉強のできるまじめな女子が多いです。部活では落語部に入っています。落語は…

しょうゆマヨの鶏肉のから揚げ

こんにちは。未来(中2)です。 久々の登場です。うちの学校では文化祭があって、楽しかったけど、1日しかないのがちょっと物足りないかな。 今日のレシピは「しょうゆマヨの鶏肉のから揚げ」です。 今回は酒やみりんを使わず、マヨネーズを使いました。あと…

砂糖と甘味料

こんにちは!クッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「砂糖と甘味料」です。 砂糖は甘味料の代表格で、一般的によく使われます。 砂糖の種類については別の記事にて更新しましたので、こちらをご覧…

思い出レシピ(みどり)

こんにちは。みどり(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・みどりです。 ウチの思い出レシピは「豚汁うどん」です。 豚汁にうどんをプラスした主食にもなる料理です。 (みどり) ウチが住む山梨ではほうとうという料理がありま…

スマイルスイートポテト

こんにちは!こずえ(高1)です。 久々の登場です。11月になりましたね~。昨日はハロウィンの仮装をして、友達とパーティーで楽しみました。 今日のレシピは「スマイルスイートポテト」です。 普通のスイートポテトですが、形を丸くして、顔を描いてデコり…