梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

重大なお知らせです。 2011年4月からお送りしました「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」ですが、2021年12月31日をもって、レシピ記事更新をいったん休止することになりました。 今後の予定ですが、1月~3月は「思い出レシピ」のみの更新で、1月が週に1回…

「梅の実」主要メンバー6人が選んだベストレシピ10

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 ユキ(白くま・♀3歳)です。 和樹(小5)です。 瑞穂(小6)です。 雅也(高3)です。 華子(高3)です。 今日はこれまで「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」に登場したレシピ記事の中で、ぼくら6人が選…

思い出レシピ(明)

こんにちは!明(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・明です。 オレの思い出レシピは「焼き肉」です。 おなじみの肉料理です。 (明) 家は魚屋のため、焼き肉はほとんど家では食べないです。家族との外食でたまに焼き肉屋に行…

豚すき焼き

オラ!マグ(16歳)です。 久々の登場です。コロナは本当に大変です。国によっては収まったところもあれば、まだ感染が拡大しているところもあるようで。 今日のレシピは「豚すき焼き」です。 豚肉を使ったすき焼きです。普通は牛肉を使いますが、豚肉に代え…

黒田作り

こんにちは。美華(32歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。まだテレワークが続いているけど、もうそろそろ普通に会社に出勤したいですね。ワクチンですが、私とダンナ(信次・40歳・メーカー勤務)は受けました。会社の職域接種ですが。もうすぐしたら…

12月のお弁当

こんにちは。きみ子(70歳・銭湯経営)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 お弁当歴は小学校以外すべての世代で経験しています。給食は私がいた当時は小学校だけで、中学校の給食はありませんでした。母親が作るお弁当はそんなに豪華ではなかったで…

思い出レシピ(民子)

こんにちは。民子(47歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・民子です。 私の思い出レシピは「筑前煮(いり鶏)」です。 鶏肉と根菜を使った九州の郷土料理です。 (民子) 私が住む佐賀の郷土料理の一つで、福岡を中心に、九…

黒糖レーズンクグロフ

こんにちは。里文(52歳・造船会社勤務)です。 私は長崎に住んでいます。大手造船会社の地元造船所に勤務しています。仕事は製造職で、この道20年以上のベテランです。 今日のレシピは「黒糖レーズンクグロフ」です。 今日はクリスマス。オーストリアのクリ…

ミニローストチキン~黒酢バルサミコソース~

ハロー!ジェラルド(46歳)です。 私はアフリカのコンゴに住んでいます。地元の研究所で地質学の研究員をしています。故郷はアメリカで、アメリカの研究所で研究員をした後に、10年前に今の研究所で仕事をすることになり、アメリカからコンゴに移住をしまし…

思い出レシピ(八兵衛)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・八兵衛です。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 おなじみのひき肉料理です。 (八兵衛) ハンバーグは子どもの好きな料理の一つだよね。肉の種類…

アボカドとカッテージチーズのサラダ

こんにちは。康子(57歳・飲食店パート)です。 私は大阪に住んでいます。地元の大衆食堂でパートのホールスタッフ・調理補助をしています。もう10年以上のベテランです。家族は娘(香奈子・26歳・主婦)、娘むこ(玲二・26歳・飲食店勤務)、孫(たんぽぽ・…

月見カレードリア

こんにちは。ひさ男(さる・♂4歳)です。 久々の登場です。コロナはやっと落ち着きましたね。ワクチンですが、すでに受けました。地元の接種会場で。職域接種ではありません。副反応は熱と腕の痛みくらいで。心筋炎とかはなかったです。 今日のレシピは「月…

パーティー料理

こんにちは!きずな(くま・♂1歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「パーティー料理」です。 パーティーはクリスマス、誕生日会など、家族や友達が集まって、料理とともに楽しみます。 思い出のあるパーティー料理、印象に…

思い出レシピ(美夏)

こんにちは。美夏(28歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・美夏です。 私の思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 鶏肉を使ったから揚げです。 (美夏) から揚げは実家の母の味で、企業秘密の調味料を漬け込み、…

わさび茶漬け

こんにちは。昌美(高1)です。 久々の登場です。ワクチンですが、受けていません。体質上の理由とか、アレルギーとかはないですが、ただ単に嫌ですね。注射が嫌いってわけではないですが、コロナワクチンの副反応が怖くて、受けたくないんですよね。学校で…

野菜コーンポタージュ

こんにちは。亜月子(あつこ・24歳・造船会社勤務)です。 私は広島に住んでいます。地元の大手造船会社で事務をしています。悩みは彼氏ができないことですね。結婚して辞めたいのに、なかなか彼氏が現れないです…。 今日のレシピは「野菜コーンポタージュ」…

思い出レシピ(カム)

こんにちは!カム(コーギー・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・カムです。 ぼくの思い出レシピは「みそかつ」です。 八丁みそのたれをとんかつにかけた名古屋めしです。 (カム) ぼくが住む愛知は個性的な名古屋めしが多…

ツナとブロッコリーのクリームパスタ

スラマッシアン(こんにちは)!ブミ(16歳)です。 私はインドネシアに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。自分磨きが好きで、よくやるのが半身浴ですね。インドネシアもコロナの被害で大変でしたが、だんだん感染者が減ってきて、終息の兆…

きつねうどん風おにぎり

こんにちは。夏奈子(26歳・銀行員)です。 私は都内の大手銀行に勤務しています。部署は外為関連で、そこで窓口業務をしています。同じ会社の先輩の泰史さん(28歳・銀行員)とお付き合いしていますが、まだ結婚に踏み切れません。早く結婚して会社を辞めた…

12月の献立

ボンジュール!カリーヌ(27歳)です。 今日は献立をお送りします。 私が住むモナコは地中海に面した地域で、魚介類や野菜などを食します。豪華な地中海料理のイメージがありますが、庶民は地元の郷土料理が中心です。 12月の献立です。 ~クリスマスパーテ…

思い出レシピ(貴奈子)

こんにちは。貴奈子(27歳・アパレル会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・貴奈子です。 私の思い出レシピは「カルボナーラ」です。 卵を使ったおなじみのパスタです。 (貴奈子) パスタの中で一番好きなのがカルボナーラで…

チョコチャンククッキー

こんにちは。山村(36歳・製薬会社勤務)です。 オレは都内の大手製薬会社に勤務しています。仕事はMR(医薬品情報提供者)。主に病院の医師を対象に新薬の情報を提供する仕事です。薬剤師の資格はありませんが、もともと営業職をしていたので、専門職として…

かぶの葉のおひたし

こんにちは!眞沙斗(高3)です。 久々の登場です。コロナに振り回された年でしたね今年も。ワクチンは打ちました。フ〇イザー製のやつで、地元のかかりつけで受けました。副反応はあまり出なかったですね。 今日のレシピは「かぶの葉のおひたし」です。 か…

思い出レシピ(智典)

こんにちは!智典(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・智典です。 オレの思い出レシピは「ツナマヨおにぎり」です。 ツナマヨを中に入れたおにぎりです。 (智典) コンビニのおにぎりの中で、ツナマヨはテッパンだよね。数あ…

豆乳みそ煮込みうどん

こんにちは!乙姫(ダックス・♀2歳)です。 私は高知に住んでいます。地元の私立中学校に通っています。部活ではコーラス部に入っています。家族は両親(晋作・ダックス・♂11歳&かぐや・ダックス・♀10歳)、兄(海舟・ダックス・♂3歳)の4人家族です。 今日…

水菜と豆苗のサラダ

こんにちは!あかね(高2)です。 久々の登場です。学校は秋ごろに完全に再開したけど、コロナはまだ感染者が増えたみたい。ワクチンは受けたけど、副反応が強かった。でも、何とか乗り越えたけど。 今日のレシピは「水菜と豆苗のサラダ」です。 水菜と節約…

こんにちは。宅也(21歳・メーカー勤務)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「米」です。 米は日本人には欠かせない食材ですよね。 米はいろいろな種類があります。 【精米】 低温製法米 白米 秋田県産 あきたこまち 5kg 令和2年産 アイリ…

思い出レシピ(昭子)

こんにちは。昭子(36歳・旅館仲居)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・昭子です。 私の思い出レシピは「ざるそば」です。 おなじみの冷たいそばです。 (昭子) ざるそばではありませんが、私が住む岩手では「わんこそば」がありま…

わかめとじゃこのおにぎり

こんにちは。ギムレット(きつね・♂2歳)です。 久々の登場です。コロナ、もうすぐ終息しそうかなって思ったら、まだ感染者がいるみたいだし。ワクチンですが、体質の問題があって受けませんでした。その代わり、インフルエンザワクチンは受けましたが。 今…

春菊の塩こぶあえ

ハロー!ナターシャ(22歳)です。 私は石川に住んでいます。地元の温泉旅館で女将をしています。故郷はオーストラリアで、18歳で来日し、旅行がきっかけで今の温泉旅館に就職。仲居を経て、21歳で女将になりました。県内では初だそう。 今日のレシピは「春…