梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこのにんじんしりしり

こんにちは。亜紀(中1)です。 久しぶりの登場です。前回は酢の物でしたね。かなりの日数でしたが(^_^;) 今日のレシピは「きのこのにんじんしりしり」です。 にんじんしりしりは以前に紹介しましたが、これにきのこを加えました。きのこはしめじを使いまし…

鶏肉ときのこのグラタン

こんにちは。卓(すぐる・専門学校1年)です。 オレは東京に住んでいますが、実家は栃木です。現在22歳ですが、コンピュータの専門学校の1年生。高校卒業後は大学に進学せずにフリーター生活。いろんな仕事を経験していくうちにやはり手に職をつけたいと思い…

りんごのフレンチトースト

こんにちは!ひかり(小6)です。 私は都内の私立小学校に通う女子小学生です。男女共学の学校ですが、附属の中学・高校が女子校なんですよ。私を含めた女子は希望者全員附属中学に進学しますが、男子は他の中学に進学しなければならないんですよ。いっそ共…

くるみ食パン

こんにちは。勇(高2)です。 ぼくは和歌山に住んでいます。大阪の私立高校に通っています。中学から同じ学校ですね。部活では体操部に入っていて、毎日練習が欠かせません。小さい頃から体操をやっていたので、地元の学校ではなく、体操の強豪校である今の…

柿なます

こんにちは!キジ(ねこ・♂2歳)です。 ぼくは都内に住んでいます。地元の私立中学に通っています。ローラーブレードが得意ですが、性格はおっとりとした方。 このブログではお初です。おいしいものが大好きなので、心待ちにしておりました。「梅の実」のみ…

大根とわかめのみそ汁

こんにちは!紗耶華(さやか・高1)です。 ウチは都内の私立高校に通う女子高生です。中高一貫の共学校ですが、ウチは高校から進学しました。中学は地元の学校を卒業して、志望校の公立高校を受験したのですが、落ちちゃいました…(T_T) 同級生たちのほとんど…

目玉焼きカレー

こんにちは。朱美(35歳・スポーツインストラクター)です。 久々の登場です。前回はとんかつでしたね。仕事はいつもの通り。 今日のレシピは「目玉焼きカレー」です。 あらかじめ作った目玉焼きをトッピングしました。目玉焼きの作り方はリンクを貼っておき…

パンプディング

こんにちは。将生(まさき・高1)です。 ぼくは都内に住む高校生です。地元の私立高校に通っています。部活ではテニス部に入っていますが、勉強は…成績が中くらいか少し上ですかね~(^_^;) 家族は両親と妹(有華・中3)の4人家族。妹は美人で頭の回転が速い…

豚もやし

こんにちは。ルミ(33歳・保育士)です。 私は都内の私立保育園に勤務する保育士です。短大卒業後に入職して約10年のベテランです。クラスは0~2歳の乳児を受け持っています。 プライベートでは夫と2人の子どもを持つ主婦。仕事と家事・育児の両立をしていま…

きのこのソテー

ちぃす。泰生(やすお・24歳・建設下請会社勤務)です。 オレは和歌山に住んでいます。地元の建設下請の会社の作業員をしています。実家は岐阜。高校生まで住んでいましたが、いじめや家庭内暴力が原因で高校を中退し、家を出ました。親とは…会っていないで…

カルーアソーダ

こんばんは。舞(中2)です。 私は千葉に住んでいます。小学校までは地元の学校に通っていましたが、中学からは東京の私立中学に通っています。 ちなみに「梅の実」の千葉メンバーたちの多くが東京や神奈川の私立校に進学している子が多くて、地元の学校に進…

ハムマヨピンチョス

こんにちは!麻梨奈(小6)です。 私は山形に住んでいます。地元の小学校に通っています。スポーツも音楽も大好きなイマドキの小学生です。家族は両親(靖昭・46歳・高校教師&世依子・46歳・主婦)と野球のために群馬に住んでいる兄(理音・高3)の4人家族…

バナナキャラメルパンケーキ

こんにちは。昌湖(35歳・主婦)です。 私は長野に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は地方議員をしている夫(雅一・33歳・県議会議員)、小学生の娘(愛湖・小2)、幼稚園児の息子(魁汰・6歳)の4人家族です。あと、義理の母親(よし子・53…

昆布うどん

こんにちは。多美子(46歳・精神保健福祉士)です。 私は都内の区役所に勤務する精神保健福祉士です。大学卒業後に入職しましたが、最初は社会福祉主事の資格を持ちながら、福祉関連の部署の事務職員をしていましたが、精神福祉の分野に興味を持ち、精神福祉…

メープルポテト

こんにちは。よし子(53歳・主婦)です。 私は長野に住んでいます。私自身は普通の専業主婦ですが、家族は政治一家です。主人(良一郎・58歳・参議院議員)と長男(総一・35歳・参議院議員)が国会議員、次男(雅一・33歳・県議会議員)が地元の地方議員、長…

さばフライ

こんにちは。遥(中2)です。 私は都内に住む女子中学生です。学校は国立大学の附属中学校に通っています。小学校からずっとです。教員養成のための研究施設なので、普通の公立学校と違って国立学校独自の教育もあります。 しかし、うちの学校では附属高校が…

豚肉ときのこのパスタ

こんにちは!彩香(13歳)です。 2度目の登場ですね。前回はカクテルでした。家ではもともと料理をするのは少ないので、いつもママにまかせっきりです。私も勉強しないと。 今日のレシピは「豚肉ときのこのパスタ」です。 豚肉と季節のきのこを使ったシンプ…

アーモンドカップケーキ

こんにちは。ハイビスカス(アビシニアン・♀6歳)です。 私は都内に住むOLです。都内にある大手機械メーカーに勤務しています。職種は事務ですが、部署は航空機関連です。 プライベートではIT関連の会社のエンジニアをしている彼氏がいます。彼氏は大学時代…

マカロニポテトサラダ

こんにちは!戸村(36歳・芸人)です。 オレは関西出身・東京在住。高校時代の先輩の松沢(38歳・芸人)と一緒にお笑いコンビを組んで、主にテレビやライブで活動しています。オレ自身はツッコミ担当です。 ブレイクする前はつらい下積みの連続でした。いろ…

鶏肉のから揚げおにぎり

こんにちは。梨奈(小5)です。 久々の登場です。勉強もスポーツも遊びもいつも通りです。 今日のレシピは「鶏肉のから揚げおにぎり」です。 ジューシーな鶏肉のから揚げを使ったおにぎりです。鶏肉のから揚げの作り方はリンクを貼っておきますが、市販のか…

洋梨のパウンドケーキ

こんにちは。吉村(41歳・内科医)です。 私は都内在住の医師です。経歴は国立大学の医学部を卒業し、私立大学の大学院の博士課程を修了。大学院の系列の大学附属病院の医師として経験を積みました。40歳の時にクリニックを開業し、現在に至っています。診療…

ほうれん草とさつまいものみそ汁

こんにちは。佐知子(35歳・メーカー勤務)です。 私は埼玉に住んでいます。地元の小さな機械メーカーに勤務するOLです。職種は経理事務。大学卒業後に入社してもう10年以上になります。 仕事は良好だけど、恋愛ができないです…(T_T) 同期の女子社員たちはみ…

とんこつラーメン

こんにちは!七八(ななや・さる・♂2歳)です。 オレは都内に住んでいる普通の中学生。スポーツが大好き。でも、ちょっと太り気味だよ~(^_^;) 今日のレシピは「とんこつラーメン」です。 とんこつのスープは豚骨や野菜などを長時間じっくり煮込んで作ります…

クリーム白玉みつ豆

こんにちは。恵子(小4)です。 2度目の登場ですかね。もともと緊張しない性格なので、平気でした。 今日のレシピはおやつです。「クリーム白玉みつ豆」です。 みつ豆は缶詰のものをよく食べますが、手作りができるんですね~。ストックしてあるもので簡単に…

香味えびチャーハン

こんにちは。美香(高3)です。 久しぶりの登場です。あ、これ、みんな言っていますね。そういっている自分も言いましたが。 今日のレシピは「香味えびチャーハン」です。 ここでの「香味」は市販の香味ソースを使いました。香味ソースは下記のものを使用し…

パンの耳のかりんとう

こんにちは。可奈子(高1)です。 久々の登場です。やっぱりここが落ち着く~。食べ物があるからかな? 今日のレシピなんだけど、「パンの耳のかりんとう」です。 食パンの耳を使った揚げパン風のかりんとうです。パンの耳って、捨てがちだよね~。捨てずに…

ローズマリー紅茶

こんにちは。優香里(27歳・通訳)です。 私はフリーの通訳をしています。主に都内で、各国からやってきた外国人の通訳を担当しています。担当した外国人は芸能人が中心で、国別ではアメリカとイギリス、フランスが多いですね。日常会話ができる言語は英語と…

さつまいもと黒ごまのデニッシュ食パン

こんにちは!瑞穂(小6)です。 前回は正月企画に登場しましたが、レシピ出演は初めてです!クミン(くま・♂3歳)をはじめとした主要メンバー6人の中では唯一、レシピ出演がなかったので、このブログの出演を心待ちにしていました(*^。^*) 私は小学生でティ…

小松菜のじゃこ炒め

こんにちは。空良(中1)です。 2度目の登場ですね。学校の勉強もいつも通りです。 今日のレシピは「小松菜のじゃこ炒め」です。 小松菜とちりめんじゃこ、油揚げを使った炒め物です。味付けはめんつゆだけなのでとても簡単です。少し長めに炒め煮をして、煮…

ヘーゼルナッツのクッキー

こんにちは。久恵(39歳・通販会社勤務)です。 私は都内の通販会社に勤務しています。職種は電話受付。商品を注文するお客様の応対をしたり、チーフとして後輩社員やパート・派遣従業員の指導もしています。 家族は夫(孝二・45歳・メーカー勤務)と子ども3…