梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよかんジュース

ども。成田(38歳・会社経営)です。 私は先祖代々(?)伝わる会社を家族で経営している。父親が社長で、私が専務。主な業務内容はって?一応商社だけど、外国の貿易を扱っている。従業員は100名ほどの会社だけど。将来は国会議員を目指している。議員にな…

チャーシューメン

こんにちは!希(高2)です。 ウチは都内に住む女子高生です。地元の公立高校に通っています。成績は…そこそこ…(^_^;) 寒くなってきたよ~。明日で12月だからね。 今日のレシピは2つ。まずは「チャーシューメン」。 作り方はしょうゆラーメンと同じだけど、…

和かんきつのパウンドケーキ

こんにちは!美佳(小6)です。 ウチは福岡に住んでいます。地元の小学校に通う女子小学生ですが、ファッションが大好きな女の子です。ロリータ系ファッションが大好きで、お姉ちゃんと一緒に着こなしたらハマっちゃって。学校でも姫系ファッションが多いで…

厚揚げのみそチーズ焼き

ハロー!ジョアンナ(14歳)です。 私は関西在住のアメリカ人です。地元のインターナショナルスクールに通っています。もともと日本に住んでいるので、パパ・ママのふるさとのアメリカは年に1回帰るか帰らないかですね。 ふだんのご飯はアメリカの家庭料理が…

ほうれん草ときのこのみそ汁

こんにちは。ビラ(ねずみ・♂1歳)です。 久々の登場です。前回は鯛のあんかけでした。 今日のレシピは「ほうれんそうときのこのみそ汁」です。 みそ汁に合うほうれん草を使いました。これプラス季節のきのこを使います。きのこはしめじ・えのきを使いました…

白がゆ

こんにちは!一(小5)です。 体は元気ですか?ぼくはめちゃくちゃ元気! というわけで、今日のレシピは「白がゆ」です。 基本のおかゆの作り方です。白ご飯を使います。玄米については「玄米がゆ」のレシピを見てね。おかゆの種類によって、食べる人の対象…

ブルーベリーフロマージュ

瀬名(21歳・フリーター)です。 オレは愛知に住んでいます。高校卒業したけど、大学などに進学せず、就職もできなかったので、朝から晩までバイト生活。昼間は工場の製造、夜は居酒屋の洗い場。他には短期バイトもします。疲れるけど、他にやりたいことがな…

焼きそばパスタ

こんにちは。優紀(高1)です。 久々です。前回はミルクティー以来ですかね?グラタンも登場していると思うので、3度目かな? 今日のレシピは2つです。まずは「焼きそばパスタ」です。 なんと、普通の焼きそばのめんの代わりにパスタを使いました。パスタ以…

抹茶白玉あんみつ

こんにちは。宜仁(のぶひと・高3)です。 ぼくは大分に住んでいます。地元にある中高一貫の男子進学校に通っています。東大などの有名大学進学率が高い学校です。ぼく自身は実家暮らしですが、友達の何人かは寮生活をしています。福岡など遠隔地から通って…

白菜とベーコンの豆乳スープ

こんにちは!ポテト(シーズー・♂2歳)です。 ぼくは富山に住んでいます。いかが有名な町ですが、いろいろな観光スポットがいっぱいあります。ぼく自身は地元の学校に通っています。 今日のレシピは「白菜とベーコンの豆乳スープ」です。 白菜とベーコンを使…

レッドスプリッツア

こんばんは。俊(中3)です。 久々の登場です。前回はカレーで登場しました。「夜のモグモグレシピ」はお初です。 というわけで、今日2つ目のレシピは「レッドスプリッツア」です。 ワインとソーダを使ったカクテルです。今回は赤ワインで。赤ワインはポリフ…

ほうれん草の卵焼き

こんにちは。玲央奈(中2)です。 ウチは兵庫に住んでいます。地元の公立の学校に通っています。部活では吹奏楽部でサックスを担当しています。同じ学校の同級生の秀幸(中2)とは彼氏で、時々デートをしています。 今日のレシピは2つ。この時間にお送りする…

クリームソースのオムライス

こんにちは。光子(小6)です。 めちゃくちゃ久しぶりの登場です。このブログ、私にとっては更新回数は多いですね。 今日のレシピは「クリームソースのオムライス」です。 中身は普通のオムライスと同じですが、ソースはケチャップの代わりにクリームソース…

キャベツとさつまいものみそ汁

こんにちは。愛(中1)です。 久しぶりの登場です。毎日卓球をやっていましたね。 今日のレシピは「キャベツとさつまいものみそ汁」です。 春の野菜のキャベツと秋の野菜のさつまいもを使ったみそ汁です。さつまいもは皮をむかずに切って鍋の中へ。キャベツ…

コンチータ

こんばんは。寿賀子(大学3年)です。 久々の登場ですが、もう夜ですね~(ワラ)。 今日2つ目のレシピですが、カクテルのレシピです。今日は「コンチータ」です。 テキーラとグレープフルーツジュースを混ぜたカクテル。テキーラはアルコール度数が高いです…

フライドポテトのチリソースがけ

こんにちは。春彦(高2)です。 久々です。これって、みんな言っていますよね…。 今日のレシピは2つですが、この時間にお送りするのが「フライドポテトのチリソースがけ」です。 フライドポテトにチリソースをかけたおつまみにもなる一品です。フライドポテ…

抹茶みつ豆

アニョハセヨ!ジウ(24歳)です。 私は韓国在住の女優です。主に地元の映画やドラマに出演しているほか、地元ファッション誌のモデルもしています。韓流ブームは日本を中心に一時期大流行しましたが、今は落ち着きました。 今日2つ目のレシピは「抹茶みつ豆…

明太子うどん

こんにちは。尚子(中1)です。 久々の登場です。ほとんど勉強と部活に打ち込んでいますね~。 今日のレシピは2つ。まずは「明太子うどん」です。 つぶした明太子にうどんをのせました。味付けはしょうゆを少し。 つゆをかける必要はないので、食べるときは…

黒糖プリン

こんにちは。貴明(高3)です。 久々です。近況ですか…ないです(^_^;) 今日のレシピは1つだけです。「黒糖プリン」。 普通のカスタードプリンの材料のうちの砂糖を黒糖に代えました。カラメルソースも黒みつに代えています。 黒糖は普通の砂糖に比べてミネラ…

チーズパンプキン

こんにちは。瞳子(44歳・コンピューター関連会社勤務)です。 久々の登場です。ちょっと寒くなってきましたね~。 今日のレシピは「チーズパンプキン」です。 前に更新したチーズポテトのかぼちゃバージョンです。薄くスライスしたかぼちゃをマヨネーズを交…

黒みつチャイラテ

こんにちは。篤久(高2)です。 久々の登場です。ダンスばかりやっていましたね。 今日2つ目のレシピは「黒みつチャイラテ」です。 チャイとカフェラテをミックスしました。カフェラテと言ってもエスプレッソは入っていませんが(^_^;) 先に牛乳なしのチャイ…

紅茶食パン

こんにちは。唯志(ただし・中3)です。 ぼくは大分に住んでいます。県内の私立進学校に通っています。全寮制ですので、勉強も学校生活も自由ながらも厳しいです。 実家は福岡で、実家には両親と妹(由香子・小5)がいます。弟(武志・中1)は東京の私立進学…

ツナとブロッコリーのアラビアータ

こんにちは!勇太(小6)です。 オレは宮崎に住んでいます。宮崎は自然いっぱいでおいしいものもたくさんあります。 オレなんですが、地元の小学校に通っています。バスケ少年なんです(*^。^*) 家族は両親と姉(三佳・中3)がいます。 今日のレシピは「ツナ…

チンゲン菜とコーンの炒め物

こんにちは!真希(高1)です。 久々の登場です。学校は…いつも通りです(^_^;) 今日のレシピは「チンゲン菜とコーンの炒め物」です。 青菜類はほうれん草、小松菜、水菜、チンゲン菜…といろいろありますが、チンゲン菜は中国の野菜。ほうれん草に比べてちょ…

にんじんのポタージュ

こんにちは!美奈子(高3)です。 ウチは滋賀に住んでいます。湖で有名なあの地域です(ワラ)。ウチは地元の公立高校に通っています。部活はダンス部。将来はダンサーになる気はないけど、大学に入ってもダンスは続けていきたいです。 今日のレシピは1つだ…

エスカロップ

こんにちは。泰子(35歳・結婚関連会社勤務)です。 私は三重に住んでいます。愛知にある結婚相談所に勤務する結婚アドバイザーをしていますが、私自身は結婚の経験がありません!結婚よりも失恋経験が多く、この年になっても未だに彼氏ができません(T_T) ブ…

名古屋風鶏の手羽先煮込み

こんにちは!祥子(高2)です。 おとといからB級グルメを紹介していますが、おとといの明石焼き、昨日のホルモン焼きうどんとどれもおいしそ~(*^。^*) 今日のレシピもB級グルメを紹介します。「名古屋風鶏の手羽先煮込み」です。 名前の通り、愛知でおなじ…

黒みつきな粉サンデー

こんにちは。チャーリー(くま・♂7歳)です。 今日はB級グルメ祭りですね~。さっきのホルモンの焼きうどん、おいしそう(*^。^*) ホルモンはあまり食べないのですが、コラーゲンたっぷりでおいしそうです。B級グルメレシピは明日・あさってもありますからね…

ホルモン焼きうどん

こんにちは。日出子(35歳・メーカー勤務)です。 2度目の登場です。いつもと変わらないです。まだ彼氏もいないし…(T_T) 今日のレシピは2つありますが、まずは昨日に引き続いてB級グルメの紹介です。今日は「ホルモン焼きうどん」です。 ホルモン焼きうどん…

明石焼き(玉子焼き)

こんにちは。規子(27歳・派遣社員)です。 私は都内に住む普通のOLです。仕事は大手の会社の一般事務で、しかも派遣社員です。給料は高いけど、交通費がないし、辞めても退職金もない。かといって普通に正社員として就職しても人間関係が…ね…。正社員の就職…