梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリームソースのオムライス

こんにちは。光子(小6)です。

めちゃくちゃ久しぶりの登場です。このブログ、私にとっては更新回数は多いですね。

今日のレシピは「クリームソースのオムライス」です。

中身は普通のオムライスと同じですが、ソースはケチャップの代わりにクリームソースをかけました。

ホワイトソースを手作り。具は季節のきのこを入れましたが、好みで玉ねぎやほうれん草などを入れてもOKです。

少し手間がかかりますが、お店で食べている雰囲気を味わえると思います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714231017j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140714231044j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

鶏もも肉 30~40g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

コーン(冷凍) 20g

トマトケチャップ 大さじ2

バター 20g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~薄焼き卵~

卵 2個

サラダ油 小さじ2

~クリームソース~

きのこ類(しめじ・えのき・マッシュルームなど) 20g

バター 20g

牛乳 100~200ml

薄力粉 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

パセリ(みじん切り) 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を取り、そぎ切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.きのこ類→軸の先端を取り、ばらす。(マッシュルームは薄切り。)

3.鍋にバターをひき、2を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

4.牛乳を2~3回に分けて入れてかき混ぜながら煮て、塩、ホワイトペッパー、パセリを入れて軽く煮る。

5.フライパン(または中華鍋)にバターをひき、1とコーンを入れて炒める。

6.ご飯を入れて炒める。

7.塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで調味をして軽く炒めたら、木の葉形に盛りつける。

8.卵を割ってほぐしておく。

9.フライパンにサラダ油をひき、8を薄く焼いた後、ラップまたはキッチンペーパーで7を包みながら形を整える。

10.9に4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング