梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのベークドチーズケーキ

こんにちは。美弥子(大学1年)です。 私は東京に住んでいますが、実家は香川です。実家はうどん屋をしています。安いセルフタイプではなく、普通にある一般の店舗ですが。高校進学のために東京に上京しました。今は大学生です。妹(紗弥香・中1)も私の大学…

ボールモッツアレラのパンプキンコロッケ

こんにちは!一味(小5)です。 今日は「ハロウィン」です。「梅の実」メンバーたちでも各地でハロウィンパーティーを開催しています。本場のハロウィンとは違いますが、仮装などをして楽しんでいますよ。 今日のレシピは2つ。ハロウィンでおなじみのかぼち…

かぼちゃ食パン

ニーハオ!悟空(さる・♂2歳)です。 久々の登場です。の~んびりとやっていました。 今日のレシピは1つだけ。明日がハロウィンってことで、かぼちゃを使った料理を紹介します。今日は「かぼちゃ食パン」です。 あらかじめレンジで加熱してつぶしたかぼちゃ…

りんごとくるみのキャラメルケーキ

チャオ!瑠衣(21歳)です。 私はイタリアに住む日本人です。高校卒業後、音楽を学ぶために、イタリアの音楽大学に進学しました。 家族は日本に住んでいます。父は作曲家、母は学校の音楽の先生、弟(良太・高3)は高校の音楽科で学んでいます。家族そろって…

マリブコーラ

こんばんは!陸(小5)です。 ぼくは都内に住む小学生です。ゲームが大好き!P○Pだったり、携帯のゲームだったりいろいろ。ほぼ毎日やるよ。でもやりすぎてお母さんに怒られることも…。 今日は「マリブコーラ」。2つ目のレシピです。 ココナッツのリキュール…

カレージャーマンポテト

こんにちは。信玄(中3)です。 久々の登場です。学校もいつも通りです。 今日のレシピはこの時間にお送りするのが、「カレージャーマンポテト」です。 前に更新したジャーマンポテトのカレー味バージョン。じゃがいももカレーの具としてもおなじみですので…

厚揚げと大根の煮物

こんにちは。パイン(くま・♂7歳)です。 2度目の登場です。私自身も料理に挑戦していますが、妻(ゼリー・くま・♀7歳)にはかないません。 今日のレシピは「厚揚げと大根の煮物」です。 厚揚げと大根を使った薄味の煮物です。おふくろの味の定番メニューで…

鮭と野菜の蒸し物

こんにちは!由香(高1)です。 はじめましてm(__)m ウチは都内の公立高校に通う女子高生です。学科は国際科。CA(キャビンアテンダント)になりたくて、語学を活かした学科を希望していました。高校入試は推薦でしたが、偏差値のラインまで成績を上げるのに…

いもようかん

こんにちは!浩(小6)です。 久々の登場です。学校にスポーツに実家の魚屋の手伝いだったり、いろいろありました~。 今日2つ目のレシピは「いもようかん」です。 さつまいもを使ったおなじみの和菓子です。地元にある和菓子店のいもようかんが最高にうまい…

トマトスープパスタ

こんにちは!なつめ(ねずみ・♂2歳)です。 このブログはお初ですm(__)m 明るくていたずらが大好き!好きな言葉は「貪欲」です。 今日のレシピは2つあります。まずは「世界パスタデー」ってことで、「トマトスープパスタ」です。 トマト系のスープなら何でも…

りんごのコンポート

こんにちは。路子(小3)です。 私は新潟に住んでいます。地元の小学校に通っています。家族はお父さん(信吉・45歳・鉄工所経営)、お母さん(妹子・42歳・家業手伝い)、お兄ちゃん(信玄・中3)、おじいちゃん(信正・65歳)、私の5人家族です。 今日2つ…

くるみフランス食パン

こんにちは!樹生(高3)です。 久々の登場です。勉強に部活と、毎日青春です(ワラ)。 今日のレシピは2つ。まずは「くるみフランス食パン」です。 前回更新したフランス食パンにくるみをトッピングしました。ホームベーカリーで作るので簡単です。「フラン…

じゃがいもとにんじんのみそ汁

こんにちは!悠(短大2年)です。 ウチは富山に住んでいます。地元の短大に進学しています。専攻は幼児教育。幼稚園の先生か保育士を目指しています。プライベートでは高校時代の同級生である彼氏とラブラブです(*^。^*) 今日のレシピはみそ汁です。「じゃが…

ジャスミン紅茶

こんにちは!亜門(あもん・中1)です。 はじめましてですm(__)m ぼくは神奈川に住んでいます。学校は東京の私立中学に通っています。部活はバスケットボール部に入っています。まだ補欠なんですが、レギュラー目指してがんばっていますよ! 今日2つ目のレシ…

牛とじ丼

こんにちは。弘樹(高2)です。 前回はそうめんで登場しました。それ以来ですね。 今日のレシピは2つ。まずは「牛とじ丼」です。 あらかじめ作った牛丼に卵でとじたどんぶりです。牛丼は生卵をのせて食べることが多いですが、卵とじ風にするとまた違った味が…

バターミルクのチーズポテト

こんにちは!高昭(高2)です。 ぼくは都内の私立高校に通っています。普通科と商業科がありますが、ぼくは普通科に通っています。コースですが、普通科は特進コースと進学コース、商業科は商業コースと進学コースがあります…っていうか、商業科に進学コース…

カシスウーロン

こんばんは。悠貴(高1)です。 久々の登場です。さっきのオムレツ、おいしそ~。オムレツは大好きだし、お肉が入っているのがミソですね。 今日2つ目のレシピは「カシスウーロン」です。 カシスリキュールとウーロン茶を使ったカクテルです。ウーロン茶の作…

ミートオムレツ

毎度!佐々木(51歳・大工)です。 久々の登場です。いつものように仕事をして、いつものように酒を飲む。そんな毎日でしたよ。 今日のレシピは2つ。まずは「ミートオムレツ」。 炒めたひき肉と玉ねぎを具にしたオムレツだ。 オレは料理をしたことがないし、…

栗あずきサンデー

こんにちは。直人(中2)です。 今月2度目の登場です。 さっき更新したカレーそば。カレーうどんはたまに食べますが、カレーそばはまだ食べたことがないんです。今度食べてみようかな~。 今日2つ目のレシピは「栗あずきサンデー」です。 バニラアイス、生ク…

カレーそば

こんにちは!晃二(高1)です。 オレは都内に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は総合学科。文系の大学を希望しているんだけど、就職がね…理系も考えているんだけど、数学が苦手だしな~。 今日のレシピは2つ。まずば「カレーそば」です。 …

ごぼうチップス

こんにちは!奈緒(高2)です。 ウチは都内に住む女子高生です。地元の公立高校に通っています。部活は一応野球部のマネージャーをしています。同じ部活の先輩の俊彦くん(高3)とラブラブです(*^。^*) 今日のレシピは1つだけですが、ごぼうを使った「ごぼう…

豆乳抹茶プリン

こんにちは。元就(もとなり・高1)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の私立高校に通っています。でも、学校ではいじめられています。中学時代にもいじめられましたが、高校の方が陰湿です。ネットいじめが深刻ですし…。あ、すみません。ヘンなことを話…

高菜チャーハン

こんにちは。繁之(中3)です。 ぼくは都内の公立中学に通う中3受験生です。 家族は父親と母親(晴子・45歳・主婦)、弟(博之・小6)、ぼくの4人家族です。弟は知的障害があって、母親は弟の世話でかかりっきり。ずっとさみしい思いをしていましたが、受験…

しらたきのきんぴら

こんにちは!美沙緒(小6)です。 はじめましてm(__)m ウチはおしゃれが大好きなイマドキの女子小学生です♪ 学校ではランドセルではなく、女子高生風のカバンで登校しています。小学校では私服なので、女子高生風のスタイルで登校します。プライベートではピ…

白玉みつ豆

こんにちは。トーマス(鹿・♂4歳)です。 ぼくは奈良に住んでいます。地元の大学に通う大学生です。家族は両親と姉(ミラ・鹿・♀5歳)の4人家族です。 今日2つ目のレシピは「白玉みつ豆」です。 フルーツたっぷりのみつ豆に白玉をトッピングしました。 みつ…

たぬききしめん

こんにちは!カレン(ひつじ・♀2歳)です。 私は千葉に住んでいます。学校は神奈川の私立中学に通っています。学校では英語コースなので、授業の半分が英語などの外国語です。性格はおっとりしている方です。 今日のレシピは2つ。まずは「たぬききしめん」で…

一口かつ

ハロー!エドワード(20歳)です。 ぼくは日本の大学に通うイギリス人留学生です。同じメンバーでアメリカ人のキャサリン(20歳)と同じ時期に日本にやってきました。 イギリスの正式の国名は「グレートブリテン」と言うんです。でも、みんなイギリスって言…

さつまいものサラダ

こんにちは。アヤメ(うさぎ・♀2歳)です。 私は山梨に住んでいます。山梨は海は見えませんが(^_^;)、湖はあります。私が住んでいる家は見えませんが、富士山が近い県でもあります。おいしいものもいっぱいあります。野菜や果物などの山の幸が多いかな? 今…

さつまいもの茶巾しぼり

こんにちは!直人(中2)です。 さっきの鶏のから揚げ、うまそ~(*^。^*) オレもから揚げ大好きなので、よくお母さんが作るから揚げが大好物なんですよ。玉ねぎドレッシングで作ったのはすごいです!けっこうテンションあがりますね! 話は変わって今日2つ目…

玉ねぎ風味の鶏肉のから揚げ

こんにちは!ネオス(ひつじ・♂2歳)です。 ぼくは都内の公立の学校に通っています。スポーツやまんがが大好きなのですが、料理が得意です。簡単なものなら何でも作るかな? 今日のレシピは2つ。まずは「玉ねぎ風味の鶏肉のから揚げ」です。 鶏肉の下味に玉…