梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもりのハロウィンクッキー

こんにちは。ハバナ(ベンガル・♂4歳)です。 オレは大阪に住んでいます。奈良の私立大学に通っています。大学ではエネルギー工学を専攻しており、将来はエネルギー関連の会社で研究開発の仕事がしたいです。 今日のレシピは「こうもりのハロウィンクッキー…

大根とくらげのあえ物

こんにちは。政孝(高1)です。 お久しぶりです。インドアばっかりのことをやっていましたね。 今日のレシピは「大根とくらげのあえ物」です。 大根ときゅうりに市販の味付けくらげを使ったあえ物です。くらげに味がついているので、他の調味料はいりません…

肉ラーメン

こんにちは!大伍(小6)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。バスケが大好きで、食べることも大好きです。家族は両親と妹(雛子・小3)の4人家族です。 今日のレシピは「肉ラーメン」です。 肉うどんのラーメンバージョンで…

10月のお弁当

ドーブリジェン(こんにちは)!オリガ(14歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が住むロシアでは、小学校は給食があります。日本と同様に、好き嫌いがあっても出されたものは全部食べないといけないし、食べ終わるまで席を立ってはいけません…

れんこんの明太子あえ

こんにちは。繁子(小5)です。 いきなりですが、今日のレシピは「れんこんの明太子あえ」です。 ゆでたれんこんに明太子であえました。 簡単にできます。私はれんこんは嫌いなので食べませんが。 レシピはこちら! *材料(2人分)* れんこん 1/2本 明太子…

さつまいものモンブラン

こんにちは!栄作(小4)です。 久々の登場です。学校に行ったり、遊んだりしました。 今日のレシピは「さつまいものモンブラン」です。 栗の代わりにさつまいもを使ったモンブランです。さつまいもはあらかじめゆでてペースト状にしたものを使います。 一見…

あんトースト

こんにちは。胡桃(小5)です。 ここで私の話を。私は都内の公立小学校に通っています。普通に学校に行っていますね。家族はお父さん(孝章・41歳・メーカー勤務)、姉(貴美・高2)の3人家族です。お母さんは病気のために亡くなりました。お母さんが亡くな…

さつまいもと油揚げのみそ汁

ハロー!バップ(20歳)です。 オレはカナダに住んでいます。地元の大学に通っています。大学の友人と一緒にバンドを組んでいて、ギターをやっています。家族は両親(エイハブ・50歳&ジェラルディン・48歳)、姉(グロリア・22歳)、妹(アイリーン・17歳)…

ゆで鶏

こんにちは。舞依(25歳・看護師)です。 久々の登場です。いつものように仕事でした。ナースの仕事は大変ですからね。 今日のレシピは「ゆで鶏」です。 鶏肉をゆでるだけ。ただそれだけです!簡単でしょ? 食べる時はカットして好みの調味料で食べてくださ…

いかお好み焼き

こんにちは。秋子(高2)です。 久々の登場です。いつものように学校ですが。 今日のレシピは「いかお好み焼き」です。 久しぶりのお好み焼きのレシピです。今回はいかを具にしたお好み焼きです。 今日はナンシーさん(27歳)が食べに来てくれました。味はお…

ピザ

こんにちは!孝樹(中2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ピザ」です。 ピザは日本ではおなじみの料理。本場のイタリアでは「ピッツア」とも言います。 ピザはチーズを中心に、いろいろな具をトッピングしており、子どもか…

しいたけのマヨチーズ焼き

こんにちは。美沙緒(小6)です。 久々の登場です。いつものように遊んでいました。 今日のレシピは「しいたけのマヨチーズ焼き」です。 しいたけを使ったオーブン料理で、軸はみじん切りにし、マヨネーズであえて、しいたけの白いかさの上にのせます。これ…

にら卵スープ

こんにちは。宏一(36歳・メーカー勤務)です。 私は愛知に住んでいます。地元の機械メーカーで営業をしています。家族は私ひとりです。親は同じ県内ですが、別々に暮らしているので。この歳になって独身です。そろそろ結婚しないといけない年齢なんですが、…

牛すじカレー

こんにちは!レオ(ライオン・♂2歳)です。 4度目の登場ですが、今日はぼくのことを話したいと思います。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っています。専門は長距離ですね。学校へは電車で30分ほどですが、ぼくはランニングをしなが…

プレーンオムレツ~きのこあんかけ~

オラ!ロルダン(30歳)です。 私はキューバに住んでいます。地元のメーカーに勤務しています。大学生まで元バレーボール選手をしており、主に国内大会に出場していました。家族は元バレーボール選手の妻の2人家族です。 今日のレシピは「プレーンオムレツ~…

パイナップルのフルーツブランデー

こんにちは。富(ゆたか・50歳・メーカー勤務)です。 わしは大阪に住んでいます。地元の小さなメーカーに勤務しています。課長として部下の指導をしたりします。家族はパートの妻と東京の大学に通う息子(虎飛・大学1年)の3人家族です。 今日のレシピは「…

鶏肉とアスパラのクリームパスタ

こんにちは。英里名(30歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事だったり、ジョギングだったりと忙しかったですね~。 今日のレシピは「鶏肉とアスパラのクリームパスタ」です。 鶏肉とアスパラを使ったパスタです。味付けは生クリームベースのクリー…

10月の献立

こんにちは。たみ(高3)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯はいつも母(えい子・50歳・スーパーパート)が作ってくれます。朝晩のご飯に学校のお弁当まで毎日作ってくれます。既製品を並べたものが時々ありますが、仕事を両立しながらご飯を作っ…

大根としめじのみそ汁

こんにちは。実貴子(高1)です。 私は大分に住んでいます。宮崎にある私立中高一貫の女子校に中学から通っています。併設の大学や短大がありますが、将来は他の大学の受験を希望しています。行くのは文系ですね。家族は両親(豊仁・52歳・公務員&弘江・50…

すずきのフライ

こんにちは!啓太(高3)です。 オレは都内の私立中高一貫校の男子校に通っています。学校のレベルは高くはないけど、大学が併設してあるので、内部進学は可能なんです。高校受験で進学する子もいるけど、うちの学校は中学からの進学がほとんど。どちらかと…

白ごまもち

こんにちは。由比子(46歳・銀行員)です。 私は愛媛に住んでいます。地元の大手銀行に勤務しています。主に窓口業務ですね。高校卒業後に今の会社に就職をしたので、約20年以上のベテランです。昔の高卒の就職は銀行が多かったですが、今は大学を出ないとダ…

きのこチャーハン

毎度。銀郎(50歳・大工)です。 久々の登場です。いつものように仕事で忙しかったな~。 今日のレシピは「きのこチャーハン」です。 きのこを使ったチャーハンで、今回はしめじとえのきを使いましたが、好みでしいたけや舞茸などを入れてもOK。 ご飯を減ら…

チンゲン菜とちくわの炒め物

こんにちは。菜奈(小5)です。 久々の登場です。昨日は体育の日で、各地で運動会やスポーツのイベントがありましたね。 今日のレシピは「チンゲン菜とちくわの炒め物」です。 チンゲン菜とちくわを使った炒め物です。味付けは塩・こしょう(ホワイトペッパ…

スペアリブのソテー

こんにちは。星河(中2)です。 久しぶりの登場です。相変わらず学校でしたけど。 今日のレシピは「スペアリブのソテー」です。 味付けは塩、ブラックペッパーだけのシンプルなソテーで、スペアリブは中まで火を通してくださいね。 お弁当やお酒のおつまみに…

えび

こんにちは!ビスク(パピヨン・♂2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「えび」です。 えびはおなじみの魚介類ですが、いろいろな種類があります。 ブラックタイガー無頭 8/12 1.8kg 出版社/メーカー: 輸入 メディア: その他 この商品を…

キウイのクラッシュゼリー

オラ!セサル(17歳)です。 ぼくはブラジルに住んでいます。地元の高校に通っています。地元のサッカークラブに所属し、毎日練習をしています。ブラジルではサッカー大国なので、ワールドカップに出場する有名選手を輩出しています。ぼくも大人になったらサ…

明太納豆パスタ

こんにちは!祥夫(33歳・保険会社勤務)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元の損害保険会社に勤務しています。部署はインターネット契約の自動車保険を販売しており、そこでトラブルがあった場合に契約者とやり取りをしたり、JAFや会社の専属弁護士との…

さつまいものポタージュ

こんにちは!三郎(小6)です。 久々の登場です。少し遅くなりましたが、10月になりましたね~。10月は運動会に文化祭、遠足…といろいろな行事がありますね~。 今日のレシピは「さつまいものポタージュ」です。 さつまいもを使ったポタージュです。いもを使…

牛すきとろろうどん

こんにちは!ルカニ(スコティッシュフォールド・♂3歳)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っている高校生です。部活のテニスは好きだし、彼女のクイン(メインクーン・♀3歳)も大好きだし、一番嫌いなのは花粉症!!ぼくは春にな…

りんごカルピス

こんにちは。良博(19歳・飲食店アルバイト)です。 オレは愛知に住んでいます。地元にある居酒屋でアルバイトをしています。高3の時に大学に進学せずに何もやりたいことがなくて、バイト三昧です。お金を貯めてデザインの専門学校へ進学を希望していますが…