梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりのおかかあえ

せっしゃ、おしの(20歳・忍者)でござる。 私は伊賀地域に住む忍者です。毎日忍者の修業をしています。女性の忍者は少ないですが、清く美しく、強い忍者を目指しています。 話は変わって今日のレシピは「きゅうりのおかかあえ」です。 きゅうりは忍者も食べ…

舌平目のから揚げ

こんにちは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 オレは茨城に住んでいます。地元の学校に通っています。部活では陸上部に入っていて、長距離が専門です。よく兄(タキオン・馬・♂4歳)と一緒にジョギングが欠かせないです。 今日のレシピは「舌平目のから揚げ」で…

宇治ミルク金時かき氷

こんにちは。潤一(小5)です。 暑いときはかき氷だね。 今日のレシピは「宇治ミルク金時かき氷」です。 ぼくの定番かき氷はいちごやメロンが多いですが、抹茶のみつとあずきが入ったかき氷は大人の味のかき氷ですね。一部の甘味処では1年中かき氷のメニュー…

山かけそば

こんにちは。俊太(24歳・精神保健福祉士)です。 2度目の登場ですね。ふだんはあまり料理はしないので。でも、仕事で精神疾患の方の自立の手伝いのために料理の勉強をしています。一人でも多くの方の社会復帰ができたらと思っています。 話は変わって今日の…

ピーチパフェ

こんにちは!淳太(じゅんた・中2)です。 オレは熊本に住んでいます。地元の公立中学に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。性格は…明るいほうですかね。 今日のレシピは「ピーチパフェ」です。 桃は季節の白桃に、常備食材の黄桃とフルに使いま…

7月のお弁当

ボンジュール!カルロス(18歳)です。 今日はお弁当を紹介します。 ぼくが住むニューカレドニアでは小学校と中等学校で学校給食があります。ただ、給食当番はなく、調理のおばさんが盛り付けてくれます。メニューはニューカレドニアの家庭料理が主ですかね…

夏野菜と豚肉の炒め物

こんにちは!夢香(ゆめか・小1)です。 私は都内の小学校に通っているよ。女の子ばかりの学校です。幼稚園のときは男の子もいたんだけど、でも今の学校はとても楽しいよ。家族はパパ(大次郎・36歳・広告代理店勤務)、ママ(苑子・36歳・主婦)、お姉ちゃ…

キウイジュース

こんにちは。毅(小6)です。 暑い夏は冷たいドリンクが欠かせないね。でも飲みすぎは注意。 てことで、今日のレシピは「キウイジュース」です。 キウイは空気に触れると変色しやすいので、すりおろした後、すぐにレモン汁を入れて下さい。レモン汁を入れる…

枝豆ご飯

こんにちは。ミーコ(ねこ・♀2歳)です。 私は都内の私立中学に通っています。部活は料理部に所属していて、料理を作るのが大好きなんです。このブログの出演も楽しみにしていました(*^。^*) 家族は両親と兄(シクロ・ねこ・♂3歳)の4人家族で、兄も同じ学校…

揚げなすとトマトのサラダ

こんにちは。いそ吉(くま・♂9歳)です。 わしは都内の飲料メーカーに勤務しています。職種は製造。主にビールを作っています。わし自身もビールが大好き。家族は妻(ユリヤ・くま・♀7歳)、息子2人(うるる・くま・♂2歳&くるる・くま・♂1歳)の4人家族です…

ガスパチョ

こんにちは。リボン(ライオン・♀2歳)です。 美容のために野菜を取りたいけど、なかなか野菜が取りづらいですよね~。 今日のレシピは野菜が丸ごととれるスープを紹介します。「ガスパチョ」。 トマトをベースとした冷たいスープ。スペイン生まれのおなじみ…

いわしのかば焼き丼

こんにちは。ジャック(柴犬・♂3歳)です。 この時期は「土用の丑の日」。うなぎを食べる日だよね。 でも、うなぎはここ最近高くて、あまり食べる機会が少なくなってきたよ~(T_T) ということで、今日のレシピは「いわしのかば焼き丼」です。 うなぎよりも超…

冷たい麺類

アニョハセヨ!オンミ(17歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「冷たい麺類」です。 冷たい麺類は日本や中国、韓国、イタリア…と、いろいろな種類のめん類がありますね。冷たい麺類は食欲のないときにはすんなり入りますね。 …

なすのごま鍋しぎ

青田(34歳・商社勤務)です。 私は都内の大手商社に勤務するサラリーマン。仕事は営業でこの年齢で係長に昇進したエリート。有名高校と大学を卒業した。大学は国公立だが、高校は私立の中高一貫校ではなく、普通の公立高校の進学校だ。実力があれば今後の社…

パインゼリー

こんにちは。麻里(小5)です。 2度目の登場です。5年生なので、家庭科は習っていますが、料理を作る機会はママと一緒にいるだけですからね。 今日のレシピはおやつです。「パインゼリー」。 パイナップルを使ったゼリーです。中のパイナップルは生または缶…

なすのピリ辛トマトパスタ

こんにちは。真理(中1)です。 暑いですね~。熱中症対策に水分補給は欠かせませんが、学校ではエアコンが完備されています。しかし、私はエアコンが苦手なので、カーディガンを羽織りながら、暑さを調整していますね。 今日のレシピは「なすのピリ辛トマト…

ピンクグレープフルーツスムージー

こんにちは。結衣(高3)です。 私は宮崎に住んでいます。地元の私立高校に通っています。県内一のお嬢様学校で、中学から通っています。将来は大学進学を目指していますが、小さい頃からの夢だった女優も目指していますね。 今日のレシピは「ピンクグレープ…

焼きピーマン

こんにちは。マロン(とら・♀2歳)です。 2度目の登場です。かなり久々。今日は暑いね~(^_^;) 今日のレシピは「焼きピーマン」です。 ピーマンを焼くだけ。たったそれだけです。今回はフライパンで焼きましたが、油を抜いて魚焼きグリルなどで焼いてもヘル…

ごまだれ冷やしうどん

こんにちは。三博(さんぱく・41歳・落語家)です。 私は大阪在住。関西を拠点に活動をする落語家です。大学在学中に落語研究会で活動し、卒業後は一般サラリーマンになりましたが、やっぱり落語家になりたい!と思い、会社を辞めて落語家の師匠に弟子入り。…

7月の献立

毎度!仲川(50歳・運送会社勤務)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 暑いわ~。熱くて食欲がなくなるわ~(>_<) 暑いときは元気の出るご飯が一番や。 7月の献立はこれやで! ~カレーライス定食~ ・主食&主菜:お母さんが作るカレー umenomi-re…

宇治抹茶アイスキャンデー

こんにちは。さえ子(41歳・事務パート)です。 私は都内に住む主婦ですが、近所にある不動産会社でパートの事務員をしています。主人(芳雄・43歳・メーカー勤務)の会社が不況で経営が苦しく、生活費や子どもの教育費のことも考えてパートを始めました。子…

ゆずポンとんてき

こんにちは!ティナ(高2)です。 私は都内に住む女子高生。変わっていることといえば、ハーフですね。父親が日本人ですが、母親がアメリカ人。家族の会話は父親には日本語、母親には英語で話します。ただ、母親も日本語も話せますけどね。 今日のレシピは「…

豆腐とかぼちゃのみそ汁

こんにちは。三度(38歳・メーカー勤務)です。 私は都内の会社に勤務するサラリーマンですが、休日には「フードファイター」として、各地の早食いイベントに参加しています。一応副業ですが。私の胃の中は特殊なので、たくさん食べても太らないし、逆流もあ…

モロヘイヤのおひたし

こんにちは。萌花(中1)です。 暑いですね~(^_^;) 今日のレシピは夏の野菜であるモロヘイヤ。今日はモロヘイヤを使った「モロヘイヤのおひたし」を紹介します。 モロヘイヤをゆでて、だししょうゆなどをかけるだけの簡単料理です。 今日はレナちゃん(3歳…

二色ピーマンの炒め物

こんにちは。阿希子(あきこ・27歳・インテリアコーディネーター)です。 私は大阪に住んでいます。地元のインテリアショップでインテリアコーディネーターをしています。その前が銀行員をしていました。前の職場もよかったのですが、やっぱり資格を持つ仕事…

タイグリーンカレー

こんにちは。涼子(23歳・アパレルショップ店員)です。 私は神奈川に住んでいますが、都内のアパレルショップのスタッフをしています。ブランドはレディスのフェミニン系。常におしゃれ上級者を目指していますね。 今日のレシピは「タイグリーンカレー」で…

めんの種類

こんにちは。由真子(22歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今日は夏ってことで、めんの種類を紹介します。 めんの代表的なものは…。 讃岐 うどん 200g×12袋 出版社/メーカー: さぬきシセイ 発売日: 2010/01/01 メディア: …

ゴーヤのきんぴら

こんにちは。智美(高1)です。 暑いですね~。冷たいドリンクが欠かせないよ~(>_<) 今日のレシピは暑い夏を吹き飛ばすゴーヤを使った一品。「ゴーヤのきんぴら」です。 ゴーヤを甘辛く味付けしたご飯にも合う一品。 ゴーヤは切った後に塩もみしたほうが苦…

トマト麻婆豆腐

こんにちは!かんな(小5)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の学校に通う小学生。おしゃれも大好きです。家族は両親と兄(拳矢・高2)の4人家族です。 今日のレシピは「トマト麻婆豆腐」です。 意外な組み合わせですが、中華っていうよりはイタリアン風…

冷やし梅こぶうどん

こんにちは。洵子(27歳・主婦)です。 私は大阪に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(悠二・30歳・メーカー勤務)と息子(恒星・4歳)の3人家族。夫とは同じ会社の元同僚。私は結婚後にそのまま会社を退職しました。息子は地元の幼稚園に…