梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトスプリッツア

こんばんは。ひろか(中3)です。 ウチは兵庫に住んでいます。県内にある私立女子校に通っています。学校のレベルは…そこそこですね(^_^;) レシピ当番デビューなのに、なぜかお酒のレシピ…。 今日2つ目の「ホワイトスプリッツア」です。 白ワインと炭酸で割…

たらこクリームパスタ

こんにちは。杏樹(小5)です。 以前はお好み焼きで試食(?)で登場しました。今回は私一人の登場です。 私は小学生にして、モデルをしています!!主にローティーン向けの雑誌が中心ですが。反対に姉の琴音(中1)は別のローティーン向け雑誌の読者モデル…

大根スープ

こんにちは。俊太(24歳・精神保健福祉士)です。 オレは福岡に住んでいます。県内にある精神科専門病院に勤務するケースワーカー。ケースワーカーっていろいろありますよね。オレの場合は精神疾患患者を対象とした「精神保健福祉士」なんですが。 話は変わ…

中華丼

こんにちは。良子(高3)です。 いきなりですが、今日のレシピは2つ。いずれも中華のレシピです。 まず1つ目は「中華丼」です。 中華丼はいろいろありますが、多くが八宝菜の具をご飯にかけたもの。 八宝菜は野菜や肉、えびなどが入った具だくさんの炒め物で…

じゃがいものきんぴら

こんにちは!モモ(プードル・♀2歳)です。 私は神戸に住むおしゃれな(?)女の子です。将来はアイドルを目指しています♪ 今日のファッションもブルーにコーディネートをしました。 ま、私の話はこのくらいに。今日のレシピです!「じゃがいものきんぴら」…

大根とにんじんのみそ汁

こんにちは。隆一(78歳)です。 私は妻(たけ・80歳)と2人暮らし。私は若い頃に勤めていた会社を定年退職し、今は年金生活。妻が60代後半の時に心臓の大きな病気にかかり、もう少しで死ぬ寸前でした。 妻は足が不自由で、持病も抱えているので、昼間はデイ…

キャラメルローストココナッツワッフル

こんにちは。菜奈(小5)です。 さっき更新したかきフライ、おいしそ~(*^。^*) 今日は私の家族について話そうと思います。家族は両親とお兄ちゃんの英介(中2)と私の4人家族。お兄ちゃんとは、サッカーの話では盛り上がるけど、それ以外はあまり話はしませ…

かきフライ

ちょり~す!リリー(くま・♀3歳)です。 一番しょっぱなから登場した「ビーフカレー」以来ですぅ~。超久々。 今日のレシピは2つ。まずはこの季節に欠かせないメニューだね~。今日は「かきフライ」! かきは秋冬限定の食べ物。かき料理専門店では1年中食べ…

パセリオムレツ

こんにちは。貴音(たかね・27歳・アパレル会社勤務)です。 私は大手のアパレル会社に勤務するOLです。職種は一般事務。普通のデータ入力や電話応対のほかに、展示会のために全国や海外へ出張に行くことがあります。デザイナーらと同行ですが、同行する上司…

オレンジティー

こんにちは。桃香(小5)です。 さっきは失礼いたしました。ちょっと変わっているお方なので(^_^;) 気を取り直して、今日2つ目のレシピです。「オレンジティー」です。 スライスしたオレンジを紅茶の茶葉を入れてお湯に注ぐだけ。飲むときはカップに注いでく…

白菜のごま和え

巌夫(小6)です。 オレは頭がう○この形をしているから、みんなからは「巻フン男」って呼ばれている。それに、話題も寒いし、毎日同じ服だって言われる。別に貧乏ではないけど、貧乏なんだな~(どっちだよ!!) 今日のレシピ。「白菜のごま和え」です。 白…

はちみつヨーグルト

こんちはー!勘太郎(中1)です。 久々の登場です。 アイドルヲタクのオレもこの時間にレシピ当番。 今日2つ目のレシピは「はちみつヨーグルト」です。 ヨーグルトにはちみつをかけるだけです。超簡単。 子どもからお年寄りまで誰でも食べれますが、1歳未満…

きのこのペペロンチーノ

こんにちは。速人(36歳・運送会社勤務)です。 先日は「にんじんしりしり」に登場しました。最初は緊張しましたが、2回目なので、楽勝♪ 秋は季節の味覚がたくさんありますね。 今日のレシピは「きのこのペペロンチーノ」です。 以前に更新した「ペペロンチ…

白菜ときのこのみそ汁

こんにちは。ポトス(レトリバー・♂3歳)です。 先ほど更新した塩麹の炒め物、おいしそ~。うちの家でも塩麹は常備してあります。 あ、ぼくですが、奈良に住んでいます。奈良は大仏さんにいろんなお寺がたくさん。吉野の山は春になると桜が咲いて、とてもき…

ブロッコリーと豚肉の塩麹炒め

こんにちは。たみ(高3)です。 ウチは鹿児島に住んでいます。観光スポットがきれいで、おいしいものがたくさんあります。さつま揚げが大好きですね(*^。^*) 今日のレシピは、「ブロッコリーと豚肉の塩麹炒め」です。 ブロッコリーと豚肉だけのシンプルな炒…

じゃこ玉チャーハン

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 私は都内に勤務する小学校教師です。主に5年生を担当しています。 この「梅の実」メンバーの中にも、私の教え子たちが登場しています。サイドバーの「登場人物」を参考にしながら、過去の記事を参考にしてくださ…

ミックスドライフルーツ入り食パン

こんにちは。和也(中2)です。 冬だね~。オレは寒いのが苦手なので、一番つらい~。学校ではコートは禁止なので、ブレザーの下にカーディガンやセーターを2重に着ちゃいます。暑苦しい? 今日のレシピは、「ミックスドライフルーツ入り食パン」です。 以前…

ディタオレンジ

こんばんは。和子(小6)です。 今日も「夜のモグモグレシピ」の時間がやってきました。 この時間はカクテルレシピを紹介します。今日はおろしそばに続いて2つ目のレシピです。「ディタオレンジ」です。 ディタというライチのリキュールに、オレンジジュース…

おろしそば

ハロー!アンジー(62歳)です。 私はインドのとある町に住む長老です。貧困格差はありますが、長年住んでいるので、今は住み慣れています。 世界は大きく変化していこうとしている。世界経済が崩壊し、民衆による反政府デモ…とこれからの世界が心配だ。環境…

柿ゼリー

こんにちは。かりな(小5)です。 前回はかなり昔ですが、「手巻き寿司」以来ですね~。前回は学校の先輩と一緒に出演しましたが、今回は私一人です。 もうすぐ冬。冬はおいしい果物がありますよね。 今日2つ目のレシピは、その中の一つ、柿を使った「柿ゼリ…

鮭のホイル焼き

こんにちは。真知子(中1)です。 前回は弟の英男(小5)が登場しましたね。弟は一見おとなしいですが、とても優しい子です。大の鉄道ファンでもあります。よくお父さん(勇男・39歳・公務員)と一緒に鉄道写真を撮りに行きますよ。 私も久々のレシピ当番で…

米粉のホットケーキ

春樹(高2)です。 このブログではお初ですm(__)m オレは都内にある工業高校に通う高校生。趣味はネットサーフィンです。ブログをやったり、ツイッターやフェイスブックもよくやります。 工業高校なので、就職する人が多いですが、オレは進学も考えています…

塩から揚げ

こんにちは。友香(中2)です。 私は茨城県に住むごく普通の女子中学生です。部活ではバレーボール部に入っています。学校では音楽の担任の真弓先生(28歳・中学教師)と同級生の晋(中2)と仲がいいです。あ!晋との恋愛関係はありませんよ!! 話は変わっ…

サーモンとアボガドのサラダ巻き

こんちはー!ミルキー(ねこ・♀1歳)です。 あたしの家はパパ(ゴーヤー・ねこ・♂10歳)とママ、お姉ちゃん(チャム・ねこ・♀3歳)と妹(ルウ・ねこ・♀0歳)の5人家族。あたしたち3姉妹はとても仲がいいよ。 今日のレシピは、「サーモンとアボガドのサラダ巻…

あずきのカップケーキ

いらっしゃい!あげは(23歳・キャバクラ嬢)です。 私は都内にあるキャバクラのNo.1ホステス。仕事で疲れた男たちの心のオアシスなの。 この世界に入るまでは波乱だった。中学生の頃は親が離婚して、どこにも居場所はなかった。高校も中退して、いろいろな…

厚揚げの含め煮

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。 久々の登場です~。ま、普通に過ごしていましたね。 今日のレシピは2つ。まずは「厚揚げの含め煮」です。 厚揚げの煮物は、よく母が作ってくれました~。今は東京でひとり暮らしをしていますが、実家は神奈川…

大根サラダ

こんにちは。チャーモ(ねこ・♂2歳)です。 野菜のおいしい季節になったね。特に冬の野菜はこれからが本番。 今日のレシピは1つだけ。「大根サラダ」です。 大根は切り方で味が変わってくるよ!縦に沿ってスライスしてから、繊維に沿ってせん切りにします。 …

抹茶あんみつ

こんにちは!駆(かける・高1)です。 先ほどの焼き豚卵飯、食べてみたかったんです~。テレビ番組などで取り上げられていたので、気になっていました~(*^。^*) 少し代わって、オレのことなんですが、広島に住むサッカー少年です。弟の颯(はやて・中2)も…

焼き豚卵飯

欣矢(37歳)です。 オレは学校を卒業したのに、仕事が続けられなくて、何度もクビを切られたことがありました。原因は発達障害で、人間関係のトラブルが多いです。子どもの頃もいじめられましたし。 今は無職で、親と同居をしていますが、本当に仕事に出る…

岩手町焼きうどん

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。 久々の登場です。 今日と明日はご当地グルメを紹介しようと思います。ご当地グルメって全国にいろいろありますよね。 今日はその中から、「岩手町焼きうどん」を紹介します。 この焼きうどんは岩手県岩手町が…