梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろふき大根

ちはー!!武(小5)で~す。 11月も終わりだね。 秋はオイラの一番好きな季節。いろんな味覚があるしね。 でも冬も大好き。寒いのが嫌いだけど、冬は鍋物もおいしいしね。 今日のレシピは、「ふろふき大根」。大根をシンプルに炊き上げたよ。 みそだれはお…

カスタードプリン

こんにちは。左近(高2)です。 今月2回目の登場です。 今日のレシピは「カスタードプリン」。オーブンで焼き上げた本格派。 蒸し器の場合は弱火で10~15分蒸してください。 生クリームを入れるとコクのある味に仕上がります。 この料理を作るのは、翔希(中…

バターロール

こんにちは。勝(小5)です。 オレんちは3人兄弟。2人の兄(明・高2&浩・小6)とは仲がいいよ。 オレんちの朝ごはんはご飯。たまにはパンが食べたいよ~(>_<) 今日のレシピは「バターロール」。これまでのレシピは食パンが多かったけど、初めて形作るタイプ…

たらのムニエル

こんにちは。敏雄(小6)です。 またまた胃腸を悪くしました(T_T) 今日レシピ当番なのに…。 今日は、「たらのムニエル」。白身魚のたらを使った料理です。 レシピはこちら…(まじしんどい…(T_T))。 *材料(2人分)* たら 2切れ 塩 ブラックペッパー 薄力…

カフェラテ

こんにちは。蘭丸(らんまる・小4)です。 寒いときにはあったかい飲み物。 今日のレシピは「カフェラテ」。こないだ更新した「カフェオレ」じゃないよ。 カフェオレはドリップコーヒーにミルクを割ったもの。 これに対して、カフェラテはエスプレッソにミル…

ベーコンとコーンのピザ

こんにちは。美来(高1)です。 今月は2回目の登場です。 寒いですね~(>_<) 冬はこたつを使う派だけど、節電問題もあって、なかなか使いにくい(T_T) 最近では寝るときに湯たんぽは欠かせません。 今日のレシピはアツアツを食べたい、「ベーコンとコーンのピ…

鶏雑炊

こんにちは。透(とおる・小5)です。 ぼくの家は農家。主に野菜や果物を中心に栽培をしています。無農薬・有機栽培の野菜を作っているので、見た目は悪いものもありますが、味はおいしいです(*^。^*) ちなみにぼくは埼玉に住んでいます。東京の私立中学に通…

目玉焼き

こんにちは。竜也(高2)です。 オレの朝ごはんの定番と言えば、トーストに目玉焼き、カフェオレ…と洋食スタイル。ってゆうか、そんなの豪華じゃないけど(T_T) 今日のレシピは先ほどの定番メニューの一つ、「目玉焼き」です。 めちゃくちゃシンプルですが、…

みかんヨーグルト

こんにちは。左近(さこん・高2)です。 私は歌舞伎俳優をしています。 子どもの頃から舞台に出ていて、今は主役級まではいっていませんが、各地の舞台に活躍しています。父も歌舞伎俳優。 役者をしながら学校に通っています。中学から東京の名門校に在学中…

ほうれん草と鮭のクリームソースパスタ

こんにちは!ダルビッシュ(ダルメシアン・♂2歳)です。 うちの家ではママが作るご飯がおいしいよ。 カレーにハンバーグに洋食が多いけど(^_^;) でも、和食も大好き! 今日のレシピは旬のほうれん草と鮭を使った「ほうれん草と鮭のクリームソースパスタ」で…

あんみつ

ちょり~す!サオリ(高2)だよ!! 食欲の秋だからつい食べちゃうよ~。特にお菓子にスイーツは。こんなにお菓子を食べているのに、ご飯はあんまり食べないんだよね~。だからみんなに体に悪いだとか、太るとか言われるんだもん。 でも、甘~いスイーツはや…

スクリュードライバー

こんばんは。ジャック(柴犬・♂3歳)です。 今日はカクテルレシピを紹介するよ! 今日は「スクリュードライバー」。缶カクテルでも売っているよね。 でも缶カクテルはどれも炭酸が入っているものがほとんど。 本当のスクリュードライバーはオレンジジュース…

じゃがバター

やぁ、こんにちは。ダコタ(シャム・♀4歳)です。 私の日常は昼はピアノを学ぶ女子大生。夜は飲み会・女子会が大好きで、特に女子会をしきる「女子会番長(自称)」!! 女子会も学生(時代)同士だったり、職場の同僚同士、ママ友同志だったり、いろいろ。…

豚平焼き

こんにちは!慶(高1)です。 今月2回目のレシピ登場です(^_^;) オレの好きな食べ物はお好み焼きにもんじゃ!なんか鉄板焼きものばかりだね^_^; 今日のレシピは鉄板焼きメニューの一つ、「豚平焼き」です。 豚肉を両面焼いてから卵でからめて焼くだけ。お好…

春菊のごまあえ

こんにちは。涼治(19歳・派遣社員)です。 オレは岐阜県に住んでいるけど、職場は愛知県にある大手自動車メーカーに勤務しています。しかも派遣社員です。 うちの会社も何人ものの派遣仲間が解雇されました。幸いオレは解雇は免れましたが、震災や不況など…

ホットケーキ

こんにちは。一茂(小5)です。 もうすぐおやつ。 今日のレシピは、そんな定番おやつの一つ「ホットケーキ」です。 市販のホットケーキミックスを使って焼くのではなく、粉から手作りします。 そのミックス粉はたくさん作って容器などに保存。使う場合は卵と…

鮭チャーハン

こんにちは。ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 鮭のおいしい季節になりましたね(*^。^*) 今日のレシピは「鮭チャーハン」。鮭フレークを使ったチャーハンです。 鮭フレークの代わりに、焼いた鮭を骨を抜いて細かくほぐしてから入れて下さいね。 …

ひつまぶし

こんにちは!一(はじめ・小5)です。 きのうから2日間は日本のご当地グルメを紹介します。 きのうは秋田の横手焼きそばでした。 今日のレシピは、名古屋の名物料理「ひつまぶし」です!! ひつまぶしと言っても意味が分からないと思いますが、うなぎの蒲焼…

横手焼きそば

こんにちは!雄弥(ゆうや・中1)です。 今日・明日の2日間は「B-1グランプリ」開催を記念して、日本のご当地グルメを紹介します。 今日のレシピは、秋田のB級グルメの代表格「横手焼きそば」を紹介します。 横手焼きそばは秋田県の横手市が発祥の地。太めの…

焼き鮭

こんにちは!慶(けい・高1)です。 バンドが大好きな高校1年生。中学までは地元・東京の学校に通っていたけど、高校は自宅から2時間もかかる神奈川の学校に進学。通学が大変だよ(T_T) 学校ではお弁当。うちのお母さんが毎日朝の4時に起きてお弁当を作ってく…

オレンジジュース

こんにちは!真佐人(中1)です。 秋は文化祭の季節だね。 いきなり今日のレシピは「オレンジジュース」。今日はオレンジ2個を搾り入れました。 オレンジはいろんな種類があるよね。みかん(うんしゅうみかん)、夏みかん、いよかん、ネーブル…種類によって…

ツナサンド

こんにちは!花歩(かほ・中2)です。 11月も冬の時期になったけど、紅葉が見ごろだよね。 そこで今日のレシピは、秋の紅葉を見ながらのお料理として、その中から「ツナサンド」を紹介します。 材料は1人分ですが、ツナ缶を丸ごと1缶!でも、油は必ず切って…

白菜と油揚げのみそ汁

ちぃ~す!鉄兵(てっぺい・高2)です。 いきなり今日のレシピは「白菜と油揚げのみそ汁」です。 冬の野菜・白菜を入れた一品。これに相性のいい油揚げを入れました。 ご飯と一緒にみそ汁、日本に生まれてよかった~(*^。^*) レシピはこちら! *材料(2人分…

ブロッコリーのおひたし

こんにちは。信玄(しんげん・中3)です。 ぼくは新潟に住んでいます。 新潟といえば米が有名。地元で取れたお米はサイコーです! 今日のレシピはお米のレシピではありませんが、「ブロッコリーのおひたし」です。 ブロッコリーをゆでて、だししょうゆであえ…

レモンティー

こんにちは。仁美(小5)です。 今日はおうちでほっこり。紅茶を飲んでいます。レモンも入れました。 紅茶の渋みとレモンの酸味で癒されます(*^。^*) というわけで、今日のレシピは私が飲んでいる「レモンティー」です。 紅茶はティーサロンやカフェに多い「…

きのこスープ

こんにちは。修吾(大学2年)です。 オレは大学の経済学部に通っています。友達と私語をすることが多いけど(^_^;)、まじめに授業を受けています。 今日のレシピは「きのこスープ」。今回はしめじ・えのきを入れましたが、好みのきのこを組み合わせてもOK。 …

さばの煮付

こんにちは。奏多(かなた・中等教育学校3年)です。 ぼくは地元にある公立の「中等教育学校」に通っています。 中等教育学校とは6年制の新しい学校。私立はまだ少ないけど、公立は少しずつ増えてきたね。 中等教育学校の授業などについては後輩の里佳(中等…

りんごとさつまいものパウンドケーキ

こんにちは。美来(高1)です。 秋は果物のおいしい季節になりました。 私が好きな果物はりんご。甘酸っぱくて、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」との語源のように、食欲のないときにも大活躍です。 今日のレシピはりんごを使った「りんごとさつまいもの…

かけうどん

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 いよいよ寒くなってきたね(^_^;) 今日のレシピはシンプルに「かけうどん」だよ!具もねぎとかまぼこだけ。 だしは関西風に。このつゆはそばでも応用できるよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* うどん(生ま…

八宝菜

こんにちは。小雪(高1)です。 私は山梨で生まれ育ちましたが、住んでいる場所は東京です。 東京は交通も便利でおしゃれ。でも、自然が豊かな山梨のほうが好きです。 話は変わって、今日のレシピは「八宝菜」。給食にも登場したけど、八宝菜の具って8つの食…