梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

八宝菜

こんにちは。小雪(高1)です。

私は山梨で生まれ育ちましたが、住んでいる場所は東京です。

東京は交通も便利でおしゃれ。でも、自然が豊かな山梨のほうが好きです。

話は変わって、今日のレシピは「八宝菜」。給食にも登場したけど、八宝菜の具って8つの食材を使ったあっさりとした炒め物。

でも、たまに具が少なかったり、多かったりすることが多いよね。何ででしょうね?

ま、とにかく、レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721142143j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140721142205j:plain

*材料(2人分)*

豚薄切り肉(または豚こま切れ肉) 50g

むきえび(冷凍) 50g

白菜 2~3枚

にんじん 1/3本

さやえんどう 7~8枚

たけのこ(水煮)1/2個

うずらの卵(水煮。缶またはパウチ) 1個

きくらげ(乾燥) 8枚

サラダ油 小さじ2

しょうが(チューブ) 小さじ1

長ねぎ(みじん切り) 1/5本分

水 200~300ml

ガラスープ 小さじ2

酒 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ごま油 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 大さじ1

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→1口大に切る。

2.白菜→ざく切り。(芯と葉に分ける。)

3.にんじん→皮をむき、短冊切り。

  たけのこ→薄切り。(あらかじめさっとゆでるとよい。)

4.さやえんどう→すじを取り、塩ゆでして、水で色止めをする。

5.きくらげ→水(湯)を入れて、レンジで2分戻し、大きかったら半分に切る。

6.フライパン(または中華鍋)にサラダ油をひき、1、むきえび、2の芯を入れて炒める。

7.2の葉、3、5を入れて炒める。

8.水、ガラスープ、酒、しょうゆ、塩、ホワイトペッパーとうずらの卵を入れて煮る。

9.水溶き片栗粉の材料を混ぜ合わせる。

10.4を入れて軽く煮て、9を入れてとろみをつけて、仕上げにごま油を入れて混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ