梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さばの煮付

こんにちは。奏多(かなた・中等教育学校3年)です。

ぼくは地元にある公立の「中等教育学校」に通っています。

中等教育学校とは6年制の新しい学校。私立はまだ少ないけど、公立は少しずつ増えてきたね。

中等教育学校の授業などについては後輩の里佳(中等教育学校1年)が姉妹ブログ・「梅の実学園の仲間たち」でだいぶ前に更新しましたので、見て下さいね。→選択授業

さて、今日のレシピは「さばの煮付」。さばをしょうゆベースで煮込みました。

ご飯が進む一品。ふたは落し蓋をすると味がしみ込みやすいですよ。アルミホイルなどで作ったものでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803114317j:plain

*材料(2人分)*

さば(切り身) 2切れ

水 200~300ml

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ3

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

みりん 大さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1(スライスまたはせん切りしたしょうがを使ってもOK。)

 

*作り方*

1.フライパンまたは鍋にさば、水、しょうゆ、酒、きび砂糖、しょうがを入れて、ふたをして弱火で煮る。(落し蓋を使ってもOK。)

2.仕上げにみりんを入れて煮て、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング