梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナサンド

こんにちは!花歩(かほ・中2)です。

11月も冬の時期になったけど、紅葉が見ごろだよね。

そこで今日のレシピは、秋の紅葉を見ながらのお料理として、その中から「ツナサンド」を紹介します。

材料は1人分ですが、ツナ缶を丸ごと1缶!でも、油は必ず切ってね。

ツナには相性のいいマヨネーズ。これにみじん切りして水にさらした玉ねぎ(少々)を入れるとスパイスがきいててさらにおいしくなります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727145459j:plain

*材料(1人分)*

全粒粉食パン(または普通の食パン。サンド用または8枚切り) 2枚

ツナ 1缶

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 少々

レタス(ちぎったもの) 1枚

きゅうり(ななめ切り) 3枚

マーガリンまたはバター

マスタード

 

*作り方*

1.パンを焼く。(トースター・オーブントースターで5分)焼きあがったらマーガリン、マスタードを塗る。

2.油を切ったツナにマヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

3.①トーストした1の1枚(マーガリン等を塗ったほうを上に)→②レタス→③2→④きゅうり→⑤もう1枚の1(マーガリンを塗っていないほうを上)の順にはさむ。

4.3を台形にカットしてピックでとめて皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ