梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

りんごとさつまいものパウンドケーキ

こんにちは。美来(高1)です。

秋は果物のおいしい季節になりました。

私が好きな果物はりんご。甘酸っぱくて、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」との語源のように、食欲のないときにも大活躍です。

今日のレシピはりんごを使った「りんごとさつまいものパウンドケーキ」。相性のいいさつまいもを入れたパウンドケーキです。

今回はラム酒を加えましたので、子どもやお酒の苦手な方は注意してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711104817j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

りんご 1/2個

さつまいも (小)1個

レーズン 10g

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

ラム(ダークまたはホワイト) 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.りんご→種を取り、いちょう切り。

  さつまいも→皮つきのまま半月切りにし、水にさらす。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.室温に戻した無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜる。

5.2を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.1とレーズン、ラムを加えて混ぜ合わせる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ