梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肉そば

こんにちは。リュウ(きつね・♂2歳)です。 ぼくは三重県に住んでいます。地元の学校に通っていますが、近くに神社があるので、よく家族で参拝しています。明日の朝に初詣があるので、家族そろって行こうかなと思っています。 今年最後のレシピはそばでしめ…

アーモンド田作り

こんにちは!朋子(36歳・劇団員)です。 私は東京を拠点に活動する劇団員です。毎日芝居の稽古や公演で忙しいです。でも、劇団員としてはまだ半人前。給料も少ないので、稽古が終わった後にバイトを掛け持ちしています。主役になる日はいつだろう~。 話は…

紅白なます

こんにちは!今日子(29歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事ですが、私のところはこないだまで仕事納めでした。今は自分の部屋の大掃除に大忙し(>_<) 今日のレシピは2つですが、いずれもおせちのレシピです。まずは「紅白なます」です。 おせちに…

卵雑炊

こんにちは!エミリ(小4)です。 久しぶりの登場です。ほとんど遊んでいました。でも勉強もがんばっていましたよ。 2012年も今日入れてあと3日です。 今日のレシピは体が温まる一品を紹介します。今日は「卵雑炊」です。 ご飯と卵、ねぎがあれば簡単にでき…

もつ鍋

こんにちは。実(中1)です。 ぼくは都内に住んでいます。地元の有名私立中学に通っています。部活は天文部に入っていますが、学校では現地まで星を見に行くことがほとんどなくて…中学生は夜の外出ができないのがつらい…(でも塾には行っていますが)。高校…

キムチうどん

こんにちは。日出左衛門(ひでざえもん・73歳)でございます。 わしは岩手に住んでいるだべさ。こないだ、息子(建夫・40歳・旅館経営)が出たっぺさ。息子は料理はせんのに、立派だ。 今日のレシピは「キムチうどん」だべさ。 キムチの素と水だけで簡単にで…

コーンシチューグラタン

こんにちは!智美(高1)です。 ウチは京都に住んでいます。地元の公立高校に通っています。音楽が大好きで、邦楽と洋楽とどちらかといえば、洋楽派です。ジャンルは女性ボーカルものが好きですかね。 今日のレシピは「コーンシチューグラタン」です。 コー…

シーオブラブ

こんばんは。節子(中3)です。 いきなりですが、今日の…え?クリスマスですか?ずっと勉強だったので、そんな暇はありません! んっ!今日2つ目のレシピですが、「シーオブラブ」というカクテルです。 メロンとライチのリキュールと、ブルーキュラソー、グ…

ウインナーと玉ねぎのケークサレ

メリークリスマス!かりな(小5)です。 今日はクリスマスです。昨日のイブなんですが、家族と過ごしました。ケーキはお父さんが予約して、当日に買ってきてくれました。それ以外はお母さんの手作りの料理です。 今日のレシピはクリスマス料理の最終日です。…

ブッシュ・ド・ノエル

メリークリスマス!あゆみ(高3)です。 さっきのローストチキン、おいしそ~(*^。^*) いろいろ手間がかかるけど、次回のクリスマスに挑戦したいな。 ウチのクリスマスですが、彼氏(啓太・高3)と過ごす予定…でしたが、お互い受験生なので、なし(ToT)/~~~ …

ローストチキン~ハーブ風味~

メリークリスマス!英男(小5)です。 久々の登場ですが、今日はクリスマス・イブです!ぼくの家では家族で過ごす予定です。 今日のレシピは2本立て。まずはメインからです。「ローストチキン~ハーブ風味~」です。 クリスマスといえば、ローストチキンです…

豚肉とほうれん草のトマトパスタ

こんにちは。建夫(40歳・旅館経営)です。 私は岩手に住んでいます。地元にある温泉旅館を経営しています。私が社長(支配人)兼番頭で妻(美代子・38歳・旅館女将)が女将をしています。他には料理人や仲居等の従業員たちがいます。家族は他に息子(晴樹・…

チキンブロス

こんにちは。メル(ダックス・♀2歳)です。 久しぶりの登場です。もうすぐクリスマスですね。私の場合は家族と一緒に過ごします。彼氏はいないので、恋人と過ごすのがあこがれなんですが…。 今日のレシピは今日からクリスマスメニューを紹介します。まずは「…

アップルデニッシュ食パン

ちょり~す(古いな…)!沙耶加(高2)です。 ウチは北海道に住んでいるよ。地元の公立高校に通っています。ファッションが大好きで、学校でもメイクをします。冬になると制服の下にブーツをはくよ。北海道は寒いからね~(>_<) 今日のレシピは「アップルデニ…

白菜とブロッコリーのくきのみそ汁

こんにちは。渚(55歳・中学高校教師)です。 私は都内の私立学校で教師をしています。専門は音楽。部活ではコーラス部の顧問をしていますが、クラス担任は受け持っていません。 家族は主人が作曲家、娘(瑠衣・21歳)がイタリアの音楽大学の学生、息子(良…

オムライスドリア

こんにちは。直文(高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活は山岳部に入っています。中学時代はソフトテニス部に入っていました。高校ではちょっと珍しい部活に入りたかったのと、アウトドアが好きっていうことで、迷わず決めました。 今日の…

ウーロンハイ

こんばんは。プリッツ(かえる・♂2歳)です。 この時期は冬眠中ですが、この日のためにやってきました。両生類って、冬眠が欠かせないんですよ~。冬眠の間ですか?勉強したり、まんがを読んでいますね。勉強ですが、うちの学校ではE-ラーニングがあるので、…

ほうれん草の卵炒め

こんにちは。麻耶(高2)です。 前回はトマトソース以来ですかね。メチャ久々です。近況ですか?毎日高校生活をエンジョイしています。 今日のレシピは2つです。最初はこの時間からなんですが、「ほうれんそうの卵炒め」です。 ほうれん草と卵を使った炒め物…

ウインナーピザ

こんにちは。歩美(中3)です。 私は都内の公立中学に通う中3受験生です。学校なんですが、公立の場合、自分が住んでいる地域の学校しか選べないのが普通ですが、私の地域では学校を選択することができます。自分の地域の公立中学3校の中から選択し、多い場…

ほうじ茶プリン

こんにちは!咲(中2)です。 久々の登場です。もうすぐクリスマスですよね~。ウチは家族と過ごす予定です。 今日のレシピは1つだけです。ほうじ茶を使った「ほうじ茶プリン」です。 ティーバッグのほうじ茶をお湯で濃いめに蒸らし、牛乳と合わせます。ほう…

豚の角煮ラーメン

こんにちは。一休(小5)です。 寒くなってきましたね~。うちのお寺も法要などで大忙し。でもぼくの場合は学業も重要な仕事です。 今日のレシピは寒い夜に食べたいラーメンのレシピです。今日は「豚の角煮ラーメン」です。 豚の角煮が残ったら作ってみてく…

バナナヨーグルト

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。 久しぶりの登場です。さっきのバターチキンカレー、おいしそ~(*^。^*) カレーはいつものお肉とにんじん、玉ねぎ、じゃがいもっていうスタイルが多かったから、たまには違ったカレーもいいね。私も作ってみよう…

バターチキンカレー

こんにちは。育次(いくじ・高2)です。 ぼくは都内の公立高校に通う男子高校生です。学科は普通科ではなく、理数科です。もともと理数系が得意なので、迷わず。きょうだいは姉(育子・高3)がいますが、姉も同じ高校に通っています。 今日のレシピは2つ。ま…

リコッタのパンケーキ

こんにちは。眞沙斗(高3)です。 オレは埼玉に住んでいます。地元の私立高校に通っています。部活はレスリング部。毎日の練習が欠かせません。将来はオリンピックに出場したいです。 今日のレシピはおやつです。「リコッタのパンケーキ」。 リコッタとは、…

えびフライサンド

こんにちは!翔子(中3)です。 ウチは都内の公立中学に通う女子中学生です。ファッション大好き、スイーツ大好き!プライベートでは中学の先輩の荘大(高1)とは彼氏なんです!いつもラブラブです(*^。^*) 今日のレシピは彼氏と一緒に食べたい料理の一つで…

カーディナル

こんばんは。日菜子(小6)です。 今日も「夜のモグモグレシピ」へようこそ(ワラ)。 今日2つのレシピは「カーディナル」です。 カーディナルの意味は分かりませんが、赤ワインにカシスリキュールを割ったカクテルです。お酒×お酒なので、かなり酔います。…

白菜サラダ

こんにちは。武幸(大学2年)です。 オレは地元・神奈川県内の大学に通う学生です。専攻は経済学部。メンズファッション誌の読者モデルもしています。あと、千葉に住むみなみ(高3)とは大学のコンパで知り合いました。今でもラブラブ(*^。^*) あ、みなみは…

ロールキャベツ

こんにちは。良亮(よしあき・28歳・旅行代理店勤務)です。 私は徳島に住むツアーコンダクターをしています。主に国内旅行を担当しています。家族は妻(てる美・28歳・主婦)と子ども2人(晴飛・5歳&愛那・3歳)の4人家族です。 実家は岡山で、5人きょうだ…

肉だんごスープ

こんにちは。れいな(高1)です。 私は埼玉に住んでいます。学校は東京の私立女子校に通っています。附属中学のない単独高校ですが、校則が厳しいんです(>_<) 服装や髪形まで細かくチェックされて、学校生活までチェックされる…。女子校独特の陰険なムードが…

ココアアフォガード

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。 私は都内に住む女子高生です。本が大好きで、毎日小説やエッセイを読んでいます。 家族はお父さん(ゴーヤー・ねこ・♂10歳)、お母さん(ピリカ・ねこ・♀10歳)、妹2人(ミルキー・ねこ・♀1歳&ルウ・ねこ・♀0歳)の…