梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

リコッタのパンケーキ

こんにちは。眞沙斗(高3)です。

オレは埼玉に住んでいます。地元の私立高校に通っています。部活はレスリング部。毎日の練習が欠かせません。将来はオリンピックに出場したいです。

今日のレシピはおやつです。「リコッタのパンケーキ」。

リコッタとは、イタリア産のクリームチーズ。輸入食料品を扱うスーパーやデパートで売っています。値段は1,000円前後とかなり高いです…(>_<) リコッタを手作りできるそうですが、カッテージチーズも同じ作り方のような…(^_^;)

このリコッタを使ったパンケーキが、某パンケーキ専門店で人気なんです。「世界一の朝食」とも言われていますね~。今回はそのお店風のパンケーキに仕上げました。材料もリコッタ以外は家にあるものでできます。朝食に、おやつにおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727010744j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 50ml

リコッタ 50g

サラダ油 小さじ1(なくても可)

バナナ 2本

バター 40g

はちみつ 小さじ2

くるみ(ローストしたもの) 2~3個

粉糖

 

*作り方*

1.バナナ→皮をむき、たて半分に切る。

2.室温に戻したバター、はちみつ、砕いたくるみを混ぜ合わせる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、卵、きび砂糖、牛乳、リコッタを入れて混ぜ合わせる。

4.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、3を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

5.皿に1、4、2の順に盛り、粉糖をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ