梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉としめじのクリームパスタ

こんにちは!ボン(たぬき・♂2歳)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。食べることが大好きで、このブログの登場は実は初めてなんですよ。とても心待ちにしていました(*^。^*) 今日のレシピは「鶏肉としめじのクリームパスタ」です。 鶏肉としめじを…

思い出レシピ(仁子)

こんにちは。仁子(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・仁子です。 私の思い出レシピは「ちくわの磯辺揚げ」です。 ちくわを使った揚げ物です。 (仁子) 私の家は貧乏で、服はいつも同じものを着ています。ご飯もろくに食べれず…

フルーツミックスサンド

こんにちは。佳美(43歳・フードコーディネーター)です。 久々の登場です。コロナ禍で大変な状況ですが、仕事自体は大きな変化はありません。今の仕事はもともと在宅勤務なので、買い物以外は外に出ることはありません。ただ、試食の際はソーシャルディスタ…

なすとトマトのパスタ(r1)

こんにちは。春果(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「なすとトマトのパスタ」です。 変更点はスパゲッティの量です。塩は味付けとパスタをゆでる時の塩を両方表記しましたが、今回のは材料として表記したのは味付けの塩のみで、パス…

思い出レシピ(パーマ)

こんにちは!パーマ(コアラ・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・パーマです。 オレの思い出レシピは「ビーフカレー」です。 牛肉を使ったカレーです。 (パーマ) オレが住む石川では「金沢カレー」があり、金沢市内各地の…

じゃがいものピザ焼き

ハロー!ガーティ(38歳)です。 久々の登場です。私が住むオーストラリアもコロナの感染者が急増して、何度もロックダウンをしています。オーストラリアではたった1人でも感染者が出たらすべてロックダウンです。それくらい厳しいです。 今日のレシピは「じ…

チョコレートアイスクリーム(r1)

こんにちは!有美(小5)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「チョコレートアイスクリーム」です。 変更点は2~3人分用のアイスクリーマーに対応したレシピに変更し直しました。アイスクリーマーを使わなくてもできますが、アイスクリーマー…

10月のお弁当

こんにちは。月姫(ひつじ・♀6歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 弁当ですが、会社では社食があるので、ほとんど毎日利用しています。利用しない日は近くのコンビニでテイクアウトをするくらい。弁当は中学・高校の時に母親が作ってくれただけ…

思い出レシピ(花子)

こんにちは!花子(ぞう・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・花子です。 私の思い出レシピは「納豆春巻」です。 納豆を春巻の中に包んで揚げた一品です。 (花子) 納豆は私が住む茨城をはじめ、関東では欠かせない食材です。…

五目チャーハン(r1)

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「五目チャーハン」です。 変更点はご飯の量と油の量です。特に油は卵を炒める量とご飯を炒める量があいまいでしたので。あと、長ねぎを入れて香りをプラスしました。…

ぶりのピリ辛焼き

こんにちは。瞳実(25歳・看護師)です。 私は都内の総合病院で看護師をしています。中学時代から不良少女で、高校には進学せずに暴走族に入っていました。バイクの事故がきっかけで、現在の上司(亜衣子・52歳・看護師)に更生されて、暴走族を辞めて、1年…

思い出レシピ(博文)

毎度!博文(56歳・青果店経営)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・博文です。 わしの思い出レシピは「コーヒー」です。 おなじみの飲み物です。 (博文) わしは嫁(のり子・55歳・家業手伝い)とともに青果店を営んでおり、朝の…

焼き黒糖大学いも

ボンジョルノ!瑠衣(21歳)です。 久しぶりの登場です。私が住むイタリアもコロナで大変な状況になり、私は感染はしなかったけど、ピアノなどの講師の仕事はオンラインでやることに。大学の勉強もあり、ホント大変です。一応ワクチンはしましたけど。 今日…

たくわんと天かすのおにぎり

こんにちは。亮太(高2)です。 久々の登場です。東京五輪期間でメンバーたちが相次いで感染して、本当に大変だよ。オレや家族は幸い大丈夫だったけど、2学期に入っても学校のクラスターが出て、本当に先が見えない。ワクチンは接種券は届いたけど、まだ予約…

えびを使った料理

こんにちは。一世(36歳・救命医)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「えびを使った料理」です。 えびは子どもから大人まで大好きな食材で、どんな味付けにも合います。 えびを使った料理で印象に残るものは何ですか? >やっ…

思い出レシピ(ルション)

アニョハセヨ!ルション(16歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ルションです。 私の思い出レシピは「キムチ鍋」です。 キムチを使った鍋です。 (ルション) 私が住む韓国では「キムチチゲ」があります。キムチをベースに、野菜…

ヤンニョムチキン

こんにちは。和海(28歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。コロナで大変な状態ですが、会社は製造職と派遣社員以外はみんなテレワークです。外に出ずに働けるので、本当に楽です。しかし、ぼくは営業職なので、リモートでのやり取りができない取引先や…

豆腐とわかめの赤だし(r1)

こんにちは!万里(小6)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「豆腐とわかめの赤だし」です。 変更点はだしの表記と乾燥わかめの量です。わかめは生の塩蔵わかめもありますが、どちらを使ってもOKです。 八丁みそ(赤みそ)を使った赤だしはオ…

思い出レシピ(マイケル)

ハロー!マイケル(18歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・マイケルです。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 ハンバーグを挟んだおなじみのホットサンドです。 (マイケル) ぼくの故郷であるアメリカではおなじみの…

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

こんにちは!淡輝(大学2年)です。 オレは福井に住んでいます。地元の私立大学に通っています。理学療法士を目指して勉強をしています。名前が「淡い」と「輝く」という漢字で、「すてら」と言うんですよ…。名前は親がつけたのですが、あまり気に入っていな…

野菜お好み焼き(r1)

こんにちは。紀子(高3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「野菜お好み焼き」です。 変更点はだしの表記です。作り方もわかりやすいように書き込みました。 お肉は使わず、野菜だけのお好み焼きはヘルシーだし、どこのお好み焼きの店を探し…

10月の献立

こんにちは。ラブ(アビシニアン・♀3歳)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の献立は母親が作ってくれます。この状況下でも食材を安く買って、おいしいご飯を作るのは本当に頭が下がります。 10月の献立です。 ~焼き鮭献立~ 主食:玄米ご飯 汁物:豆…

思い出レシピ(篤子)

こんにちは。篤子(46歳・農業)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・篤子です。 私の思い出レシピは「とんこつラーメン」です。 おなじみのとんこつラーメンです。 (篤子) 九州はとんこつラーメンがメジャーで、私が住む九州では「…

炒り卵と塩こぶのおにぎり

こんにちは。一広(23歳・飲食店アルバイト)です。 久々の登場です。コロナ禍でバイト先の店が厳しい状態に。テイクアウトやデリバリーの利用で何とかやっていますが、緊急事態宣言が何度も続いて、バイトを休まなければならない時期も続きました。本当にい…

豚バラ肉のペッパーパスタ

こんにちは!ホウホウ(パンダ・♂2歳)です。 ぼくは静岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。スポーツだけでなく、ファッションも大好きです。 今日のレシピは「豚バラ肉のペッパーパスタ」です。 豚バラを使…

思い出レシピ(一輝)

こんにちは!一輝(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・一輝です。 ぼくの思い出レシピは「かつ丼」です。 卵でとじたとんかつにご飯をのせたおなじみのどんぶりです。 (一輝) かつ丼は残業したときの食事と…

かけそば(r1)

こんにちは!ジャック(柴犬・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「かけそば」です。 変更点はだしの表記。かまぼこも旧レシピでは表現があいまいなため、見やすいように変更しました。 シンプルな味のそばです。毎日でも食べたくなり…

新香巻き

こんにちは!嘉希(よしき・大学1年)です。 オレは静岡に住んでいます。愛知にある私立大学に通っています。専攻は経済学部ですが、もともとは美術系の大学を目指して、高校は美術科の高校に通っていました。しかし、授業の内容が合わず、レベルもついてゆ…

日本にはない食材

こんにちは!尊志(24歳・メーカー勤務)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「日本にはない食材」です。 日本はかつて畑で野菜や果物を栽培したり、魚介類を獲ったりしました。今でもそうです。 しかし、戦後になってから、食材を輸入する…

思い出レシピ(友佳)

こんにちは。友佳(大学3年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・友佳です。 私の思い出レシピは「ほうれん草と鮭のクリームソースパスタ」です。 鮭とほうれん草を使ったクリーム系パスタです。 (友佳) パスタは大好きで、クリーム…