梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

かき揚げそば

こんにちは。要(かなめ・中1)です。 2011年も最後になりました。大掃除が終わったらあとはカウントダウンを待つのみ。 今日のレシピは年越し欠かせない「かき揚げそば」です。 そばは市販のものでも、自分で手打ちしたものでも、どちらもOK。 かき揚げは野…

筑前煮(いり鶏)

清作(小5)だ。 今日のレシピは「筑前煮」だ。 筑前煮は別名:いり鶏、がめ煮とも言う。 材料が多いので、下処理が大事だ。 こちらがレシピだ! *材料(2人分)* 鶏もも肉 60g にんじん 1本 こんにゃく 1枚 里いも 2~3個 ごぼう 1本 れんこん 1/2本 さ…

鶏肉の水炊き

こんにちは!大吉(中2)です。 今日も寒い季節、鍋が恋しいよ~。 というわけで、今日のレシピは初の鍋料理!!鶏ベースのあっさりとした「鶏肉の水炊き」です。 具は鶏手羽元をはじめ、白菜や長ねぎなどの野菜がたっぷり!ポン酢と大根おろしでいただきま…

オレンジブロッサム

こんばんは。真由美(高1)です。 ようこそ。「Bar 梅の実」へ(ワラ)。 今日は「夜のモグモグレシピ」の日。 年末年始のときに乾杯したいカクテルを紹介するよ。今日は「オレンジブロッサム」。 ジンにオレンジジュースを割ったカクテル。 今回はシェイク…

ほうれん草のソテー

廉太朗(れんたろう・小4)だぞ~。 オラは料理は作ったことねーぞ。いつもお母ちゃんに作ってもらってばかりだから。 今日は「ほうれんそうのソテー」。ゆでたほうれん草を炒めただけだぞ。 緑のほうれん草をたくさん食べるジョ~! レシピはこちら! *材…

ペペロンチーノ

こんにちは!「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 クリスマスも終わり、あとは大みそかを残すのみ。 その前に家の大掃除をしないとね(^_^;) 今日のレシピは、オイル系パスタの代表格「ペペロンチーノ」です。 にんにくは生のにんにくを使いまし…

フライドチキン

ニーハオ!キム(17歳)です。 今日は「クリスマス」。 ぼくの故郷の中国もクリスマスパーティーをする人たちが増えてきましたね。でもどちらかといえば、正月のほうがメイン(^_^;) 日本はクリスマスも正月もメインとして楽しんでいるから、とてもグローバル…

いちごのショートケーキ

メリークリスマス!!直也(中2)です。 今日は「クリスマス・イブ」。家族で友達で恋人で過ごす人も多いでしょうね。 今日のレシピはクリスマスの定番スイーツ、「いちごのショートケーキ」です。 スポンジ生地、ホイップクリーム…とすべて手作りでチャレン…

かぼちゃの煮物

こんにちは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。 12月下旬は「冬至」の日。ゆず風呂を入ったり、かぼちゃを食べたりします。寒い冬を健康で元気で過ごすための昔からの習慣です。 今日のレシピは冬至で食べるかぼちゃのレシピ。定番の「かぼちゃの煮物」です。 か…

ポークカレー

こんにちは!俊(中3)です。 オレは部活で野球をしています。守備はサード。 でも受験でなかなか練習に行けてないのが悩みです。 そんなオレの元気の素は、スタミナ料理を食べること。 今日のレシピはその料理の一つ、「ポークカレー」です。 豚は角切りの…

クリームシチュー

こんにちは!誠二(小5)です。 余談ですが、こないだ更新した「にらチヂミ」に登場した健二(中2)とは実の兄です!!あとこのブログには出ていないけど、姉のありさ(高3)と合わせて3人きょうだい。 毎回ケンカが多いきょうだい。いつも姉と兄のけんかの…

レーズン食パン

こんにちは。香織(小5)です。 学校はいよいよ冬休み。クリスマスにお正月といろいろな行事が盛りだくさんだね(*^。^*) 今日のレシピは、ちょっと甘~いパン。「レーズン食パン」です。 前回更新した「食パン」にレーズンを加えたちょっとスイーツな食パン…

モダン焼き

こんにちは!麗華(高2)です。 この時期は忘年会の季節。もうすぐクリスマスもあるしね。 今日のレシピはお好みパーティー!!今日は「モダン焼き」です。 お好み焼きと焼きそば。2つの味を1つにしたお好み焼きです。 簡単にできますよ(*^。^*) 今日は恵子…

ゆず茶

こんにちは!昌代(小5)です。 寒いときにはあたたかいドリンクが飲みたいね。 そこで今日のレシピは「ゆず茶」。今ではメジャーになってきたね。 韓国産や日本産のゆずジャムをお湯で割るだけ。ビタミンCが入っているので、かぜ予防にも◎。もうすぐ冬至が…

オレンジゼリー

こんにちは!太牙(たいが・小5)です。 オレんちは兄ちゃん(龍介・17歳・フリーター)の2人暮らし。お父さんとお母さんはオレがまだ小さいときに事故で死んだんだ。自分の親のことはあまり覚えていない。 家計は兄ちゃんが切り盛りしているけど、オレも2人…

どて焼き(どて煮)

こんにちは。八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今日も寒いね~。 ぼくは(犬なので)寒いのは平気だけど、寒いのが苦手な人が多いよね。 今日のレシピはあったかい料理だよ。今日は名古屋名物の「どて焼き」だよ! 前回紹介した「牛すじ煮込み」はしょうゆベ…

大根とほうれんそうのみそ汁

こんにちは。美帆(中3)です。 私は大阪在住の私立女子校に通う中学生ですが、雑誌のモデルをしています。主にローティーン向けのファッション誌です。 撮影でほとんど東京に行くため、地元っ子と遊ぶことがほとんどありません。でも平日は学業が優先。テス…

しょうゆラーメン

こんにちは。悠貴(ゆうき・高1)です。 寒いね~。 ぼくは寒がりだから、制服のブレザーの中にカーディガンが欠かせないよ~。 今日のレシピはやっぱり寒いときには欠かせない「しょうゆラーメン」です。 普通にご飯を食べても、お酒を飲んだ後にも、やっぱ…

オレンジマッコリ

こんばんは~。万里(ばんり・小6)です。 オレは愛知在住!スポーツが大好きな小学生だよ。 東京に住む海里(かいり・小6)とはいとこ同士。顔も若干そっくり。それにスポーツも万能だし、オレもお互いの家をよく遊びに行く仲なんです。 今日は「夜のモグモ…

チョコとみかんのワッフル

こんにちは!ライアン(アルパカ・♂5歳)です。 私は遊園地やゲームセンターなどを運営しているアミューズメント会社に勤務しています。職種は管理業務です(と言っても、わからないよね(^_^;))。 青少年の問題行動や遊具の不具合などいろいろな問題をサポ…

野菜のごま和え

こんにちは。千紗(ちさ・小5)です。 私は沖縄に住んでいます。海もきれいだし、郷土料理に郷土芸能と素敵なものがいっぱいです。 実家はライブハウスを経営。私自身もインディーズで歌手をしています。 今日のレシピは沖縄の料理ではありませんが、野菜が…

はちみつレモネード

こんにちは。徹(小6)です。 ぼくは受験生。とは言っても、高校受験や大学受験ではなく、中学受験。 志望校合格を目指して勉強に励んでいます。 さて、受験生で大敵なのは「かぜ」に「インフルエンザ」。 かつては「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)…

にらチヂミ

こんにちは!健二(中2)です。 オレは3きょうだいの真ん中。姉のありさ(高3)と弟の誠二(小5)とはよくケンカするけど、本当はすごく仲がいいよ。 ご飯のときも好きなものの奪い合いが絶えない(>_<) でも嫌いなものはお互い遠慮するけど。 今日のレシピは…

マカロニグラタン

こんにちは。優紀(高1)です。 私は現役女子高生で作家をしています。主に少女小説を書いています。 学校は都内有数の進学校。勉強も作家活動もうまく両立しています。 今日のレシピは「マカロニグラタン」。ホワイトソースから手作りしました。 入れるもの…

玄米がゆ

こんにちは。真吾(小5)です。 寒くなってきたね。 寒くなると体調を崩して、かぜやインフルにかかる人も増えてくるね。あと、ノロウイルスにも注意! 今日のレシピは「玄米がゆ」。食物繊維が豊富な玄米を優しいおかゆにしました。 スーパーでも玄米がゆが…

納豆卵

こんにちは。歩(あゆむ・高1)です。 みなさんは朝ご飯は食べてますか? 「梅の実」の一部のメンバーたちは朝ごはんをとらない人もいますが、ほとんどがみんな朝ごはんは必ず食べてますよ。パン食だったり、ご飯食だったり、変わったところではラーメンやカ…

鮭フライ

こんにちは。晃子(62歳・主婦)です。 私は宮城県に住んでいます。 ご存知の通り、「東日本大震災」に遭いました。幸い大きな被害はありませんでした。被災地ではありませんが、同じ東北に住む娘夫婦が心配してくれて、いろいろと世話をしてもらいました。…

カプチーノ

こんにちは。和美(高3)です。 ウチは学校帰りによくカフェやコーヒーショップに行くよ。 一番好きなのはカフェラテにカプチーノ。これに大きなクッキーにケーキを添えてカフェ気分を楽しんでいます。 今日のレシピはその「カプチーノ」です。前回更新した…

ほうれん草のおひたし

こんにちは。貴之(小6)です。 オレは肉が大好き!毎日でも食べたいよ~。 反対に野菜が嫌い。残すといつも母ちゃんに怒られる(T_T) 今日のレシピは「ほうれん草のおひたし」。野菜不足のときにはぴったりのおかずだよ。 ほうれん草をゆでて、だししょうゆ…

ハムチーズサンド

こんにちは!健一(小6)です。 ん~特に言うことがないけど、寒いね(^_^;) ちょっと緊張してるかも。 今日のレシピは「ハムチーズサンド」。定番のハムとチーズの組み合わせ。 お弁当にもぴったりだよ。 ハムはロースにボンレス、チーズはチェダーにゴーダ…