梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-01-01から1年間の記事一覧

鶏なんば

こんにちは。千代子(小4)です。 「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」も今年最後になります。たくさんのレシピをご覧いただきありがとうございますm(__)m 今日は大みそか。あと何時間かで2013年になります。 今年最後のレシピは、そばのレシピってこと…

田作り

砂川(28歳)です。 ぼくは有名な学校を卒業しているにもかかわらず、定職に就かずに、家に引きこもっています。でも最近では少しだけど、外に出るようになりました。 まんがやゲームが好きな仲間と過ごすことが多くなりました。この年齢で、親と同居をして…

黒糖梅酒のアフォガード

こんにちは。絵美子(中3)です。 さっきのキムチ鍋、おいしそ~!!私も大好きなんです!!辛いものはあまり好きではないけど、キムチ鍋やカレーなら食べれます。 今日2つ目のレシピは、キムチ鍋の後のデザートです。「黒糖梅酒のアフォガード」です。 バニ…

キムチ鍋

こんにちは。菜々美(高1)です。 久々の登場です。ウチですが…普通に絵を描いていました。勉強も普通にしています。 今日のレシピは2つです。1つ目は鍋です!!ウチも大好きな「キムチ鍋」です。 寒いときにはいいですね。ウチの家でもほぼ毎日鍋をします。…

梅茶漬け

こんにちは。由貴奈(中等教育学校5年)です。 久々の登場です。クリスマスは彼氏と過ごしたし、あとは彼氏とカウントダウンに初詣で大忙し!!あ…彼の話ばかりでしたね(^_^;) クリスマスは食べすぎてちょっぴり食欲がないの。 そんな今日のレシピは「梅茶漬…

黒ごまココア

こんにちは。潤一(小5)です。 さっき更新したあんこう鍋、おいしそ~。鍋の季節ですね(*^。^*) あんこう鍋は食べたことがないけど、鍋は大好きなので、体も暖まりますね。 次のレシピもあたたかいドリンクです。今日は「黒ごまココア」。 黒すりごまをココ…

あんこう鍋

ハロー!カトリーヌ(19歳)です。 私はアメリカに住んでいます。スペイン文学を学んでいる学生。将来はスペインで働きたいです。 今日のレシピは2つです。まずは「あんこう鍋」です。 あんこうって、私も知りませんでした。日本にある魚の一つで、お鍋にす…

米粉のカップケーキ

こんにちは!太(小5)です。 きのうはクリスマスでした。プレゼントは…ナイショです(^_^;) クリスマスが終わると、あとは大掃除、年末年始の買い出し、そして冬休みの宿題だよ~。あと、カウントダウンにお正月も。 今日のレシピはいつものレシピです(ワラ…

マルガリータ

こんばんは。清実(中2)です。 「夜のモグモグレシピ」・クリスマスバージョンです。 21日がビーフシチュー、22日がほうれん草のサラダ、23日がマッシュポテト、24日がピザとロールケーキを更新しました。 最終日の25日はさっき更新した鶏肉のやみつき揚げ…

鶏肉のやみつき揚げ

ハロー!メロン(コアラ・♀2歳)です。 私はオーストラリアに住んでいます。実家は果物屋さん。主にキウイやパパイヤなどの南国の果物をよく扱っています。私も果物は大好きです。 今日のレシピはクリスマスメニューをお送りしましたが、今日が最後となりま…

ロールケーキ

こんにちは。克(27歳・電力会社勤務)です。 先ほどの記事でも紹介したけど、今日は「クリスマス・イブ」。オレの場合は家族で過ごしますね。クリスマスケーキは地元のケーキショップで予約をして、他の料理は妻(史恵・26歳・主婦)が作ります。 今日2つ目…

照り焼きチキンピザ

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今日はクリスマス・イブ!ぼくの場合は、「梅の実」のメンバーたちとクリスマス会をする予定。そんなに盛大にやらないけどね。 今日のレシピもクリスマスメニューを2つ紹介。まずは「照り焼きチキンピザ」です。…

塩麹マッシュポテト

こんにちは!勝(小5)です。 いよいよ明日は「クリスマス・イブ」。オレんちは魚屋だから、クリスマスパーティーは絶対にしないよ~。でも、ケーキは予約したからね。明日は家族5人でいただきます。 今日のレシピも、クリスマスに欠かせないメニューを紹介…

ほうれん草とベーコンのサラダ

こんにちは!レオ(ライオン・♂2歳)です。 久々の登場です。毎日地元を走っていました(ワラ)。 きのうからクリスマスに向けた料理を紹介しています。 今日のレシピはサラダです!とは言ってもレタスベースのサラダではなく、「ほうれんそうとベーコンのサ…

ビーフシチュー

こんにちは。マリン(ペンギン・♀1歳)です。 冬はあたしの大好きな季節。寒いのが大好きだし、いろいろなイベントがあるしね。 レシピは、今日から25日までは、クリスマスにぴったりのメニューを紹介するよ。 まずは、あったかい「ビーフシチュー」です。 …

かぼちゃのそぼろあんかけ

こんにちは。陽子(高1)です。 私はごく普通の女子高生。部活は中学までやっていたけど、高校では入っていません。代わりに地元のカフェでアルバイトをしています。 明日は冬至ですね。各地でゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べている人もいると思います。…

キムチ納豆

せっしゃ、おみつ(12歳・忍者)でござる! 久々の登場でござる。忍者の里も相変わらずだぞ。 またまたレシピ当番。今日のレシピは「キムチ納豆」だぞ。 納豆とキムチをあえるだけ。せっしゃは納豆は食ったことがあるけど、キムチは食ったことがない。 どん…

レーズンロール

こんにちは。春果(高2)です。 ちょっとショックを受けています…。何って?同じ学校の友達の香菜(高2)に彼氏(大知・高2)ができたの。その前に妹(雪香・小6)も彼氏(真生・小6)ができたから、なんか私だけ取り残されているような気がして…(T_T) こん…

カルーアミルク

こんばんは。範和(中3)です。 今日は「夜のモグモグレシピ」の日です。 この時間はカクテルを紹介しています。今日は「カルーアミルク」です。 コーヒーリキュールと牛乳で割ったおなじみのカクテル。まちがってもカフェオレでもカフェラテでもありません…

ごぼうのごまマヨサラダ

こんにちは。純(大学4年)です。 ぼくは大学進学のため、兵庫に住んでいますが、実家は長崎です。長崎はチャンポンに皿うどん、カステラとご当地グルメがたくさんあります。 今日のレシピは2つです。まずは「ごぼうのごまマヨサラダ」です。 前回更新したご…

しょうがほうじ茶

こんにちは。実亜(中2)です。 私はごく普通の女子中学生。部活はバレーボール部に入っています。変わっていることといえば、双子なんです!! ウチが姉で、妹は実央(中2)といいます。妹もウチと同じバレーボール部に入っています。 今日2つ目のレシピは…

豚肉の塩麹炒め

こんにちは。芙美(25歳・銀行員)です。 私は大手銀行に勤務する銀行員です。主に窓口業務を担当しています。 家族は両親(順・49歳・メーカー勤務&修子・46歳・主婦)と弟(和彦・大学3年)、妹(千夏・専門学校1年)と一緒に住んでいます。あと、兄(英…

パイナップルボード

こんにちは。一郎(高2)です。 オレは3人きょうだいの一番上。弟は真ん中の二郎(中3)、末っ子の三郎(小6)がいます。実は末っ子の弟はこのブログに登場しています!過去の記事をさがしてみて。 オレ自身は都内の工業高校に通っています。専攻は機械科。…

白菜ときのこの煮びたし

こんにちは。冬二郎(60歳・メーカー勤務)です。 わしは長野在住で、日本酒の会社で杜氏をしておる。酒は米と麹が命じゃ。 この道一筋約40年。この年で定年だけど、会社が居てくれって言われたから、死ぬまでがんばらないとな。 今日のレシピはお酒のレシピ…

きな粉のベークドチーズケーキ

こんちはー!満寿男(高1)です。 名前はますおと言います。サ○エさんの「マスオさん」のような穏やかな人ではありません。まんがやアイドルが好きなヲタク男子です。 勉強もそこそこ。体も太っているので、スポーツも苦手。女子にもモテません(T_T) ま…ぼく…

黒みつ豆乳プリン

こんにちは。真知子(中1)です。 先ほど更新したツナチャーハン、おいしそ~。ツナもいろんな料理に手軽にできるんですよね。今度作ってみようっと。 次のレシピは「黒みつ豆乳プリン」です。 前回更新した豆乳プリンの黒みつバージョン。きな粉もかけた和…

ツナチャーハン

こんにちは!ミント(うさぎ・♀2歳)です。 久々ですね(*^。^*) 最初は緊張したけど、今回は慣れてきました。もともと料理が好きなので。 今日のレシピは2つです。まずは「ツナチャーハン」です。 ストックしてあるツナ缶を使った簡単チャーハンです。油があ…

豚汁うどん

こんにちは。正幸(46歳・メーカー勤務)です。 私は愛知に住むサラリーマンです。家族は妻(エリ子・44歳・主婦)、父親(正夫・70歳)、末っ子の息子(正人・中1)と、違う地域に住む上の息子と娘の6人家族です。 余談ですが、このブログで息子は「そうめ…

大根のおかか炒め

ハロー!ケント(12歳)です。 アメリカではイベントがいっぱい!12月のメインイベントといえば、「クリスマス」。家族や友達で集まって、ケーキや七面鳥のローストなどを食べたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりといろいろ。夜に雪が降るとテンションが上が…

白菜といんげんのみそ汁

こんにちは。佐助(小3)です。 ぼくは宮城に住んでいます。お父さん(健助・31歳・雑貨店経営)、お母さん、お兄ちゃん(公助・小4)、おじいちゃん、おばあちゃんの6人家族です。 ぼくはちょっとおっちょこちょいで泣き虫で、よくいじめられり、からかわれ…