梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨なんば

グーテン・ターク(こんにちは)!エディタ(29歳)です。 私はドイツに住んでいます。地元にある大学病院で看護師をしています。部署は脳神経外科で、普通に患者の看護をしますが、ナース・プラクティショナーの資格を持っており、簡単な医療行為が可能です…

有頭えびの酢じめ

こんにちは!慎之介(専門学校2年)です。 オレは広島に住んでいます。地元の専門学校に通っています。専攻は写真学科で、将来は写真家を目指して勉強をしています。大学進学も考えたのですが、芸術系の大学って、意外と就職が厳しいしね。 今日のレシピは「…

黒豆

こんにちは。コウコウ(パンダ・♂3歳)です。 久々の登場です。2017年もあと3日で終わるけど、政治の方では「森友学園」「加計学園」問題でめちゃくちゃだしね。 今日のレシピは「黒豆」です。 今日と明日はおせち料理のレシピを紹介します。黒豆はおせち料…

鴨鍋

こんにちは。知里(24歳・メーカー勤務)です。 ウチは都内の電機メーカーで一般事務をしています。短大卒業後に今の会社に入社したので、毎日同じ作業をしていますね。アフター5には料理教室に通い、いろいろな料理を習っています。将来は結婚して、そのま…

かぶのクリームシチュー

こんにちは。千代子(小4)です。 久々の登場です。学校は冬休みなので、クリスマスが終わり、年末年始のお手伝いをしていますね。 今日のレシピは「かぶのクリームシチュー」です。 かぶはこの時期が旬。漬物のイメージが強いですが、煮物や汁物など、何で…

アクアパッツアパスタ

ブラ(こんにちは)!カス(くま・♂2歳)です。 オレはフィジーに住んでいます。地元の学校に通っています。お笑いが好きで、よくお笑いのDVDを見ています。フィジーではお笑いの文化はないので、好きなお笑いは日本の昔のお笑い番組が好きです。 今日のレシ…

ショコラクグロフ

メリークリスマス!可憐(小6)です。 私は神奈川に住んでいますが、地元の小学校に通いながら、東京を拠点に活動するアイドル予備軍のグループに所属しています。主にライブ活動や握手会が中心です。将来は女優さんを目指しています。家族は両親と姉(咲花…

12月のお弁当

こんにちは!姫(チワワ・♀2歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私自身、神奈川県内の私立中高一貫校に通っています。学校ではお弁当で、お弁当を持ってこれない場合は学食や売店があります。最近では地元の公立中学で給食が増えましたよね。神…

ピリ辛フライドチキン

こんにちは!大也(中2)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元にある私立中学に通っています。幼稚園から大学までの一貫教育で、数えてみれば系列の幼稚園と小学校から通っています。幼稚園は無試験で入りましたが、小学校は受験しましたね。卒業した小学…

ガーリックライスのふわとろオムライス

こんにちは!慶之(中3)です。 ぼくは北海道に住んでいます。道内にある私立中高一貫の男子校に通っています。偏差値は道内でもトップの71くらいですかね。あと、寮があるので東京などからやってきた生徒たちもいます。部活はクイズ研究会に入っており、毎…

スパイシーココア

こんにちは!紗友梨(24歳・看護師)です。 私は埼玉に住んでいます。東京の大学病院で看護師をしています。部署は小児科病棟で、がんや特定疾患と闘っている子どもたちの看護をしています。アフター6には週に1度はクラブに行って楽しんでいますね。音楽が好…

マカロニのクリーム煮

こんにちは!多瑠音(たると・高1)です。 ウチは山梨に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では文芸部に入っています。中学時代の部活はバレーボール部でした。名前の通り、スイーツが大好きで、逆にピーマンなどの苦みのある野菜は苦手です…

チョコケーキドーナツ

ハロー!フェア(りす・♂3歳)です。 オレはオーストラリアに住んでいます。現地の学校に通っています。野球とラグビーが好きで、よく観戦に行きます。 今日のレシピは「チョコケーキドーナツ」です。 だいぶ前にプレーンのケーキドーナツを紹介しましたが、…

アレルフリーカレー

こんにちは。那可子(高1)です。 いきなりですが、今日のレシピは「アレルフリーカレー」です。 食物アレルギーの方は日本や海外でも多く存在します。ウチが通っている高校でも、食物アレルギーの同級生がおり、小学校時代の給食ではアレルギーのあるものは…

鍋物

こんにちは!佑輔(高2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「鍋物」です。 鍋物は冬が一番おいしい!一人で鍋を囲む人もいますが、家族で友達で一緒に鍋を囲むのが一番おいしいです! 鍋料理で一番好きなものは何ですか? >…

長いもときゅうりの梅あえ

こんにちは。速人(36歳・運送会社勤務)です。 久々の登場です。会社では年末は一番忙しくて、荷物の配達とかがすごいです。私自身は営業をしているので、取引先や業者にカレンダーを配ったりして、あいさつに回ったりしています。 今日のレシピは「長いも…

抹茶のカップケーキ

ナマステ。タバサ(10歳)です。 私はインドに住んでいます。地元の小学校に通っています。インド舞踊が得意です。家は貧乏で、15歳になったら結婚してくれって、親に言われていますが、私はまだ結婚はしたくないですし、大学にも進学したいです。お金持ちの…

白菜と豚肉の中華丼

こんにちは!守(中2)です。 2度目の登場ですが、ここでぼくのことについて。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活では柔道部に入っていて、試合に出られるようにがんばっています。柔道は小さい頃から始めたのではなく、今の中学に入ってからですね…

水菜とにんじんのみそ汁

こんにちは。洋子(37歳・主婦)です。 もうすぐ年末ですね。私のところもクリスマスとかお正月の準備ですごい忙しいです。 今日のレシピは「水菜とにんじんのみそ汁」です。 水菜とにんじんを使ったみそ汁です。水菜は火が通りやすいので、にんじんから先に…

りんごとレモンのスムージー

こんにちは!テンテン(パンダ・♂2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。今はテストが終わって、家庭学習日で休みなんですが、部活で学校に行くことはあります。 今日のレシピは「りんごとレモンのスムージー」です。 りんごとレモンを使…

かぶの葉の炒め物

こんにちは!つぐみ(大学2年)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の大学に通いながら、関西のアイドルグループに所属しています。中学生からこの世界に入っているので、もう4年くらいですかね。将来はグループを卒業して、女優として活躍したいな。 今…

12月の献立

こんにちは。市子(35歳・主婦)です。 今日は献立をお送りします。 私自身も主婦をしているので、毎日の献立を考えるのは大変です。しかし、家族の健康のことを考えて、毎日がんばっています。 さて、12月の献立です。 ~ハンバーグ献立~ ・主食:ご飯 ・…

ノンフライドポテト

こんにちは。栖海(すかい・高3)です。 ぼくは愛媛に住んでいます。学校は高知の私立高校に通っています。中高一貫ではなく、単体の高校です。本命の公立受験に失敗して、嫌な思いもしましたが、気持ちを切り替えて、今は大学受験に向けて勉強をしています…

ゆず茶アフォガード

こんにちは。真佐人(中1)です。 久々の登場です。ダンスばかりしていました。 今日のレシピは「ゆず茶アフォガード」です。 バニラアイスにゆず茶をかけただけの一品。ゆず茶はオレはあまり飲まないかな~。 アイスの冷たさとゆず茶の温かさのコントラスト…

豚肉としょうがの雑炊

こんにちは。尋子(39歳・電話受付パート)です。 2度目の登場ですね。仕事に家事に忙しいです。 今日のレシピは「豚肉としょうがの雑炊」です。 豚肉としょうがを使った雑炊で、しょうがは体を温める作用があるので、わが家でもよく利用します。 雑炊ではお…

みそもつ鍋

こんにちは!成史(しげふみ・小5)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。まんがとゲームが好きなごく普通の小学生です。特技は将棋やそろばんですね。将棋は某中学生棋士で話題になっていますが、ぼくはそこまでの実力はないです…。普通に遊びで将…

キャベツときゅうりの和風コールスロー

こんにちは!乃亜子(29歳・外資系メーカー勤務)です。 私は東京に住んでいますが、会社は埼玉にある外資系メーカーに勤務しています。仕事は商品の企画で、主に日用品の商品企画を担当しています。商品企画と言っても、理系の勉強はしていないし、市場調査…

はちみつ甘酒

こんにちは。絵津子(43歳・看護師)です。 私は都内の総合病院に勤務する看護師で、副師長をしています。部署は外科病棟で、自分の仕事をしながら、後輩の指導もしています。家族は夫(祐平・44歳・メーカー勤務)と3人の子どもの5人家族です。家庭では家事…

大根

こんにちは!絵都(かいと・小5)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「大根」です。 大根はおなじみの野菜ですよね。この冬の時期が一番おいしいんです。 大根もいろいろな種類があって、スーパーによく見かける大根が青首大根です。 国産 …

りんごゼリー

こんにちは。西浦(46歳・公務員)です。 久々の登場です。今日は土曜日なので、仕事は休みだが、仕事のときは忙しいわ。 今日のレシピは「りんごゼリー」です。 りんごジュースを使ったゼリーで、簡単にできるそう。わしはあまり料理はしないからな~。 こ…