梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ざるそば

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。 2015年も今日で終わりです。 というわけで、今日のレシピはいつものように年越しのそばのレシピです。今年は「ざるそば」です。 おなじみの冷たいそばです。主に夏に食べますが、年越しにもぴったりです。めんつゆは…

ゆずなます

こんにちは!勇雅(中3)です。 2015年も明日で終わりですね~。今年もいろいろなことがありました。 今日のレシピは昨日に引き続き、おせち料理のレシピを紹介します。今日は「ゆずなます」です。 なますは大根とにんじんを使った酢の物ですが、ゆずを使っ…

えびの姿煮

こんにちは!尋之(ひろゆき・高2)です。 オレは都内の公立高校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。性格は明るくて活発ですが、まだ彼女がいません…若いからまだ先だよって言われますが、同級生の中には彼女作った子もいるし…(T_T)…

トマト鍋

こんにちは!順一(中1)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。部活はテニス部に入っています。小さい頃からテニスをやっていて、テニスの強い学校を希望していました。一応エースとして試合にも出場しています。あ、中学生対象のジュニアの大会がメ…

12月のお弁当

こんにちは。しお(73歳)です。 今日はお弁当をお送りします。 私自身は年金をもらっているのと、家族と同居をしています。平日はほかの家族はでかけているので、私の分のお昼は嫁(輝子・47歳・製造パート)が作ったお弁当があります。味はやや塩分はあり…

甘酒のプリン

こんにちは!早百合(さゆり・大学2年)です。 ウチは都内の大学に通う女子大生です。文学部のみのお嬢様女子大学ですが、専攻は初等教育学科。将来は幼稚園の先生を目指して勉強をしています。大阪から上京したので、東京の生活には慣れましたが、食べ物は…

和風フライドチキン

こんにちは。和子(小6)です。 今日はクリスマスのレシピを紹介していますが、今日が最終日です。 ラストの今日は「和風フライドチキン」を紹介します。 しょうゆ味がベースのフライドチキンです。鶏肉は骨付きを使います。 骨付きの肉は手羽元を使いました…

クリスマスツリーポテトサラダ

こんにちは。厚(45歳・弁護士)です。 私は都内を拠点に活動する弁護士です。地元で弁護士事務所を開業して、私を含めた5人の弁護士とともに活動しています。専門は労働問題、離婚問題など。家族は妻(亜弥子・43歳・主婦)、息子(一矢・大学2年)、娘(舞…

シュトーレン

こんにちは。容子(36歳・外資系メーカー勤務)です。 私は群馬に住んでいます。埼玉にある大手外資系メーカーに勤務しています。アメリカが本社で、社員は外国人の方もいます。職種は貿易事務で、輸出入のやり取りをするので、英語は必須ですね。プライベー…

餃子の皮ピザ

ハイ!拓海(高1)です。 今日から25日まで、クリスマスやパーティーにぴったりのレシピを紹介します。 今日は「餃子の皮ピザ」です。 ピザは大好きだけど、皮から作るの面倒な方、いませんか?同じ小麦から作る餃子の皮を使ってピザ風のスナックを作りまし…

白菜のかき玉スープ

こんにちは。小雪(高1)です。 久々の登場です。 今日のレシピは「白菜のかき玉スープ」です。 冬の野菜・白菜が入った中華のスープ。溶き卵で口当たりをまろやかにしました。今日のご飯にどうぞ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 白菜 2~3枚 にんじ…

クリスマス料理

こんにちは。守道(71歳・狂言師)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今年最後の今回は「クリスマス料理」です。 クリスマスは一部のアジアとアフリカを除き、世界各国で開催する冬のメインイベント。日本でも家族などでクリスマスを…

かぼちゃのゆず塩煮

こんにちは!慎平(中2)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活はテニス部に入っています。テニス部と言っても「ソフトテニス」なんですが…(^_^;) 家族は両親と妹(日菜子・小6)の4人家族です。 今日のレシピは「かぼちゃのゆず塩煮」です。 も…

春菊のおかかあえ

こんにちは!冴香(さやか・中3)です。 ウチは都内の私立中学に通う女子中学生で、しかもアイドルグループに所属しています!!ウチが所属するアイドルグループは小5~中学生までのいわゆるローティーン限定のグループ。中学卒業後はグループも卒業しないと…

かす汁うどん

こんにちは!香代子(高2)です。 はじめましてですm(__)m ウチは都内の私立高校に通っています。学校は女子校で中学から通っています。得意科目は理数系ですね。将来ですか…研究開発の仕事か薬剤師を目指していますが、まだ決まっていません…(-_-;) 今日の…

大根と小松菜のすまし汁

こんにちは。明子(中3)です。 いきなりですが、今日のレシピは「大根と小松菜のすまし汁」です。 大根と小松菜、にんじんが入った野菜だけのすまし汁です。だしは合わせだしで。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 大根 1/4本 小松菜 1/6羽 にんじん 1/3…

ツナとミックスビーンズのカレー

こんにちは!マリコ(19歳・飲食店アルバイト)です。 私は都内の電気街にあるメイドカフェに勤務するメイドです。中学生の頃からメイドにあこがれて、高3のときに別のメイドカフェでバイトをして、高校卒業後に今のお店で働いています。将来はお嫁さんにな…

りんごとキウイのスムージー

リーホウ!タンタン(パンダ・♂3歳)です。 2度目の登場です。最初は緊張しましたが、今は慣れてきました。 今日のレシピは「りんごとキウイのスムージー」です。 凍らせたりんごとキウイの組み合わせ。美肌にもいいのでおすすめです。 りんごとキウイの冷凍…

12月の献立

こんにちは。千春(中2)です。 今日は献立をお送りします。 寒くなりましたね~。冬は温かい料理や冬の味覚がおいしい時期ですよね。 12月の献立です。今日は冬の味覚のアレを使った献立です。 ~かきフライ献立~ ・主食:ご飯 ・汁物:白菜とえのきのみそ…

黒豆きな粉のクリームパンケーキ

グーテン・ターク(こんにちは)!ヘニング(30歳)です。 私はドイツに住んでいます。国内にある病院で検査技師をしています。主に検査全般ですね。もともと理系が得意でしたので、それを活かす仕事を希望していました。 今日のレシピは「黒豆きな粉のクリ…

えびと揚げなすのフォー

こんにちは!魁司(かいじ・24歳・アパレルショップアルバイト)です。 オレは大阪に住んでいます。地元のメンズ系アパレルショップでショップスタッフをしています。一応アルバイトですが、ファッションが好きでこの業界を選びました。将来は正社員への昇格…

きんかんの甘煮

こんにちは。テリーヌ(アルパカ・♂6歳)です。 オレは京都に住んでいます。府内の大手下着メーカーに勤務。職種は営業です。会社近くの寮でひとり暮らし。実家は愛知です。もともと八丁みそ文化で育ったので、薄味文化の京都の生活は最初は慣れませんでした…

関東煮(関東風おでん)

アンニョハセヨ!ソネ(14歳)です。 いきなりですが、今日のレシピは「関東煮(関東風おでん)」です。 関東風のおでんです。別名が関東煮、関東炊きとも言います。 関西風との違いはかつおだしベースで、しょうゆなどの調味料が多めです。濃いめの味でおい…

かぼちゃと白菜の豚汁

こんにちは。正博(大学1年)です。 ぼくは都内の国立大学に通う大学生です。専攻は工学部で物理工学を専攻しています。将来はエンジニアを目指しています。部活では陸上部に入っていて、短距離が専門ですが、長距離も得意です。 今日のレシピは「かぼちゃと…

塩レモンのもやしのナムル

こんにちは!修翔(しゅうと・23歳・看護師)です。 ぼくは都内の大学病院に勤務する看護師です。実家は埼玉で、高校までは実家で過ごしましたが、大学進学と同時に上京しました。埼玉と東京は近いんですが、ぼくの実家は埼玉でもかなりの田舎なので、交通の…

おせち料理

グダー(こんにちは)!バート(12歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。今日のテーマは「おせち料理」です。 おせち料理は日本ではおなじみのお正月料理。ぼくが住むスウェーデンではお正月はありません。クリスマスが新年のようなものですから…

小松菜とウインナーのソテー

こんにちは!菜々(高2)です。 ウチは大阪に住んでいます。現役女子高生でありながら、地元のアイドルグループに所属しています。主に関西を中心にライブや握手会に出演しています。年に1~2回は東京に行くことがありますが。 今日のレシピは「小松菜とウイ…

ゆずしょうが紅茶

こんにちは!雅(みやび・高2)です。 ウチは都内の公立高校に通う女子高生です。専攻が商業科で、いろいろな資格を取得をしています。将来は就職か進学か迷っていますね。ウチ自身は就職を希望しているけど、高卒の就職が厳しいし、仮に大学に入ったからと…

野菜と雑穀米のドリア

こんにちは。絵美子(中3)です。 いきなりですが、今日のレシピは「野菜と雑穀米のドリア」です。 雑穀米は日本の食卓には定番になりました。見た目は赤飯に見えますが、大豆や赤米、あわなど数種類の雑穀が入っていて、体にもいいです。 これにホワイトソ…

水菜とレタスのグリーンサラダ

ボンジョールノ(こんにちは)!ポモドーロ(ねずみ・♀2歳)です。 私はイタリアに住んでいます。地元の中等教育の学校に通う学生です。絵を描くのが大好きですし、オブジェを作るのが大好き!好奇心いっぱいの女の子です。 今日のレシピは「水菜とレタスの…