梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

思い出レシピ(ティエラ)

こんにちは!ティエラ(アメリカンショートヘアー・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ティエラです。 ウチの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 おなじみのホットサンドです。 (ティエラ) ウチが住む鳥取では「とっと…

豚バラ肉のかば焼き丼

こんにちは。俊介(高1)です。 久々の登場です。ワクチン接種がぼくの地域でももうすぐ中高生の接種が始まりますが、接種券が届いても受けたくないですね。副反応の不安があるので。しかし、東京五輪があり、うちの学校でも五輪観戦に呼ばれているので、ど…

他人丼(r1)

こんにちは!真由美(高1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「他人丼」です。 親子丼の鶏肉を豚肉(または牛肉)に変えたどんぶりですが、変更点はだしの表記だけ。作り方自体は変わっていません。 親子丼に比べてボリューミーでおいしいで…

思い出レシピ(ペッター)

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ペッターです。 ぼくの思い出レシピは「明石焼き(玉子焼き)」です。 たこを使ったおなじみの粉もんです。 (ペッター) 関西ではたこ焼きがおなじみです…

レモン酒

こんにちは!恵津子(小6)です。 久々の登場です。ワクチン接種が進んでいますよね。私は小6なので、ワクチン接種の対象なんですが、周囲からのワクチン副反応の不安で、私のクラスではほとんど受けないそうです。うちの親(範夫・37歳・料理人&茉津子・36…

梅と天かすのおにぎり

こんにちは。海(小5)です。 久々の登場です。コロナでも学校は通常通り。こないだ学校でクラスター感染があって、多くの生徒や先生が感染して大変なことに。ワクチンは小学生までの子どもは事実上ないので、感染したら本当に困ります!! 今日のレシピは「…

アイスクリームとソフトクリーム

こんにちは。晴奈(高2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「アイスクリームとソフトクリーム」です。 どちらも冷たいデザートで、子どもから大人まで人気の冷菓です。 アイスクリームで印象に残っているものは何ですか? >…

思い出レシピ(真由美)

こんにちは!真由美(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・真由美です。 ウチの思い出レシピは「とんかつ」です。 豚肉を使ったおなじみの料理です。 (真由美) とんかつは前日にイベントごとがある時の夜にお母さんが作ってく…

高野豆腐の卵とじ(r1)

こんにちは。すだち(くま・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「高野豆腐の卵とじ」です。 変更点はだしの表記としょうゆの表記です。しょうゆは濃い口しょうゆの場合は少々、薄口しょうゆの場合は大さじ1で、どちらかでOK。ぼく個人…

なすのおひたし

こんにちは。照龍(41歳・住職)です。 久しぶりの登場です。新型コロナという、未知のウイルスで、人々が翻弄して、これまでの日常生活ができなくなっています。私ら宗教家はこのウイルス撲滅のため、毎日念仏や唱題などを唱えています。1日でも早い終息を…

思い出レシピ(人志)

こんにちは。人志(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・人志です。 ぼくの思い出レシピは「うなぎ丼」です。 ご飯の上にうなぎをのせたどんぶりです。 (人志) うなぎは小さいころから大好きで、毎日でも食べたいです。ご飯の…

オレンジシャーベット(r1)

こんにちは!知祐(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「オレンジシャーベット」です。 変更点はアイスクリーマーに合わせた材料の変更です。前のレシピはパナソニック製のアイスクリーマーを使用していましたが、今回のは貝印製のアイ…

ピリ辛鶏なんこつのから揚げ

アッサラーム(こんにちは)!ダリア(17歳)です。 私はサウジアラビアに住んでいます。地元の中等教育の女子校に通っています。サウジアラビアでは女性差別が横行している社会で、外出時はアバヤを着用し、外出時は父親などの男性の保護者と一緒でなければ…

7月の献立

こんにちは。俊尋(24歳・アーティスト)です。 今日は献立をお送りします。 いつもは外食が多いですが、コロナ禍で外食の機会が減り、家で食事をすることが多くなりました。家で食事をすることは、このコロナ禍では外食ばかりの生活を改める機会となりまし…

思い出レシピ(美那子)

こんにちは!美那子(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・美那子です。 ウチの思い出レシピは「カスタードプリン」です。 卵と牛乳を使ったおなじみのプリンです。 (美那子) プリンは固めプリンとなめらかプリンがあり、固め…

ツナマヨチーズトースト

こんにちは!亜梨彩(ありさ・小5)です。 私は愛知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(卓弥・36歳・メーカー勤務&汀子・36歳・主婦)と双子の弟(亜裕夢・小5)の4人家族です。 今日のレシピは「ツナマヨチーズトースト」です。…

キムチ納豆そば

こんにちは!杏里(中2)です。 私は新潟に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではテニス(ソフトテニス)部に入っており、クラスでは学級委員をしています。将来は高校受験で地元公立進学校を目指しています。 今日のレシピは「キムチ納豆そ…

思い出レシピ(宏樹)

こんにちは。宏樹(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・宏樹です。 ぼくの思い出レシピは「きつねうどん」です。 甘く煮た揚げをのせたおなじみのうどんです。 (宏樹) ぼくが住む東京はしょうゆベースのつゆが効いたうどんで…

アロエフローズンヨーグルト

ハロー!ラズベリー(うさぎ・♀2歳)です。 久々の登場です。アメリカではコロナ感染者が増えていましたが、ワクチン接種で入院する人は減っていって、少しずつコロナ前の日常に戻そうとしています。私もファイザーのワクチンを2回受けましたが、そんなに大…

たぬきそば(r1)

こんにちは!飛鳥(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たぬきそば」です。 変更点はだしの表記です。作り方自体は変わっていません。 揚げ玉(天かす)がたっぷり入ったたぬきそばは定番のそばですね。 レシピはこちら! *材料(2人…

日本料理の種類

こんにちは!はるこ(柴犬・♀3歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「日本料理の種類」です。 日本料理と言っても、いろいろな種類があります。 さて、どんなものがあるのでしょうか? ・本膳料理:飯、汁、香の物などがついた、室町時代…

思い出レシピ(麻梨奈)

こんにちは!麻梨奈(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・麻梨奈です。 私の思い出レシピは「芋煮」です。 里いもと牛肉、野菜を使った山形の郷土料理です。 (麻梨奈) 芋煮は山形ではおなじみの料理で、毎年「芋煮会」をするく…

きゅうりとツナの春雨サラダ

こんにちは。リュヌ(ホワイトタイガー・♀10歳)です。 私は千葉に住んでいます。地元のケーキショップでパティシェをしています。主人(フォリウム・ホワイトタイガー・♂10歳)が経営している店で、主人もオーナー兼パティシェをしています。他の家族では娘…

キムタクご飯

こんにちは!莉々花(中2)です。 ウチは東京に住んでいますが、学校は埼玉の私立です。学校自体は芸術大学の付属校で、中学から美術を学べるコースを専攻しています。高校では美術科があり、中学よりも本格的に美術が学べます。 今日のレシピは「キムタクご…

思い出レシピ(健)

こんにちは!健(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・健です。 オレの思い出レシピは「コロッケ」です。 じゃがいもを使ったおなじみの揚げ物です。 (健) コロッケは近所の肉屋のコロッケが好きです。家でコロッケを作って食…

たこ焼き(r1)

こんにちは!昌雄(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たこ焼き」です。 変更点はだし汁の表記とたこと粉の分量の変更です。あとは、旧レシピでは他のメンバーも登場していましたが、今回はぼく一人です(ワラ)。 たこ焼きプレートが…

豚肉と梅のさっぱりうどん

こんにちは。鯖夫(小5)です。 久々です。いつものように学校です。 今日のレシピは「豚肉と梅のさっぱりうどん」です。 炒めた豚肉に梅肉ときゅうりをトッピングしたうどんです。うどんは冷たいうどんです。 ちょっとこってりそうだけど、さっぱりとしてい…

6月のお弁当

ブラ(こんにちは)!ジャスティン(18歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が住むフィジーでは給食はありません。生徒が自分または家族が作ったお弁当を持って行くか、学校内の売店で軽食を買います。貧困家庭の救済のために給食は必要だと世…

思い出レシピ(みよ子)

こんにちは。みよ子(68歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・みよ子です。 私の思い出レシピは「そうめん」です。 おなじみのめん料理です。 (みよ子) そうめんは私が住む奈良では日常でよく食べます。夏は冷たくして食べますが…

白菜と油揚げのみそ汁(r1)

こんにちは!鉄兵(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「白菜と油揚げのみそ汁」です。 変更点は乾燥わかめの量とだし汁の表記。それ以外は変わっていないかな。 やっぱりみそ汁は日本人に生まれてよかったなって思う味。 レシピはこち…