こんにちは敦浩(高1)です。
今日はこんな悩みがありました。
>通っていた中学が完全給食となってしまい、不登校をしています。小学生の時に給食によるいじめが原因で給食が食べられなくなり、ママ(理美・44歳・看護師)が作るお弁当を持っていきましたが、そのお弁当も禁止のため、どうしたらいいのかわかりません。(愛梨咲・中2)
近年は中学校でも給食が増えており、義務教育までの子どもは給食が避けて通れなくなりました。
では、学校給食から逃れられる方法はあるのでしょうか?
学校給食とは
学校給食はただ単にランチをするのではなく、学校教育の一環として実施しています。肥満など、子どもの食生活を改善するために、給食を通して、食に対する知識と望ましい食習慣を身に着けるように取り組んでいます。
学校給食を食べるのは子どもの義務?
義務教育の学校(小学校・中学校・義務教育学校)において、大人・自治体の場合は学校給食の整備をすることや給食費を払うことが義務となりますが、子どもが学校給食を食べるのは義務ではありません。
子どもの場合はさまざまな事情で食べられない子もいるため、大人たちは一定の配慮をしないといけません。
学校給食を食べることができない子どももいる
子どもたちの事情で給食が食べられない子どももいます。それはさまざまな食の障がいがあるからです。その理由をまとめました。
食物アレルギー
卵や乳製品、小麦などの食物アレルギーの子どもは年々増加しています。
学校給食の場合、食物アレルギーの子どもに対する除去食があります。しかし、学校や自治体によって対応がまちまちで、給食が食べられない子も少なくありません。また、除去食が原因で亡くなった子もいます。
宗教上の理由
宗教上の理由で特定の食材が食べられない外国人の子どももいます。イスラム教(ムスリム)では豚肉と酒、ユダヤ教では豚肉や甲殻類などが禁止されています。また、その食材そのものだけでなく、関連する食材や調味料なども禁止されています。例えば豚肉の場合はゼラチン、ブイヨンなど、酒の場合はしょうゆやみりん、酢なども禁止なんです。
一部の自治体では宗教上の配慮を検討しているところもありますが、こんなに細かく禁止されている宗教の食事で学校給食を出すのは困難です。
ヴィーガン・ベジタリアン
肉・魚・卵・乳製品を食べないヴィーガン・ベジタリアンの子どももいます。ヴィーガンは肉などの動物性食品を食べない方、ベジタリアンは肉は一切食べず、魚・卵・乳製品の全部または一部を食べる方です。ヴィーガン・ベジタリアンもイスラム教などと同様に、それらに関連する食材や調味料も禁止で、はちみつや白砂糖も動物に関連するためNGです。
くわしくは別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。
一部の小学校でイベント的に「ヴィーガン給食」を実施しているところがありますが、食物アレルギーの子どもに給食を食べさせるという間違った方法で、あり得ないことです。ヴィーガン・ベジタリアンも給食を作る・食べることは困難です。
学校給食によるいじめ・完食運動
学校給食によるいじめも給食が食べられない原因となります。
近年では一番多いのが教師によるいじめで、「完食運動」は大きな社会問題です。子どもの食は個人差があり、めちゃくちゃ多く食べる子もいれば、全く食べない子もいます。学校・教師はそれを無視して、全員に給食を完食させる行為はいじめでしかありません。
また、生徒同士のいじめもあり、給食当番で一部の生徒が菌扱いされるなどのいじめも実際に起こっており、これらが原因で給食が食べられなくなった子どもが後を絶ちません。
学校給食から逃れる方法は?
では、義務教育の段階で学校給食から逃れる方法があるのでしょうか?一例をまとめました。
私立学校・インターナショナルスクールに転校する
公立学校ではほぼ100%学校給食のため、ほぼ選択の余地がありませんが、私立学校の場合は弁当の学校があるため、私立学校へ転校をすることができます。特に私立中学校・中高一貫校では大半が弁当のため、中学受験の際は学校のお昼が弁当であるかを確認するとよいでしょう。
また、外国人の子どもに対してはインターナショナルスクールの選択肢があります。
フリースクールに通う
今の学校に進学せず、あえて不登校になる選択もあります。その際はフリースクールを検討しましょう。フリースクールは私立学校のように試験がなく、誰でも通うことができ、自由に活動もできます。
また、中学生を対象とした通信制高校の中等部は勉強のサポートがあり、フリースクールと同様に通っていた中学に籍を置きながら通うことができます。通信制高校に進学ができるメリットもあり、一部の学校ではネットのみで学ぶことができます。
いずれも給食がありませんので、安心して通うことができますよ。
お弁当にしてもらうよう、学校にお願いする
私立やフリースクールを選択せず、やっぱり今の学校に行きたい、でも学校給食は嫌という方は弁当を持参できるよう、学校に説得する以外ありません。
もともと給食と弁当の選択制がある学校では弁当を選ぶことができますが、ない場合は弁当を持参できるよう、学校にお願いしましょう。ダメと言われた場合は私立などに転校を検討する必要があります。
まとめ
学校給食を食べるのは子どもの義務ではありません。近年は食物アレルギーやヴィーガンなど、食の多様性やいじめ・完食運動によって給食を食べることができない子どもが増えています。
学校給食を回避する方法は私立に転校するかフリースクールなどの選択肢がありますが、学校自体が給食の選択制がない場合は弁当を持っていけるよう、学校に申請をしましょう。
*参考サイト*
学校給食について教えて!(文部科学省):https://www.mext.go.jp/kids/find/kyoiku/mext_0003.html
給食がある学校は給食を食べるのは義務なのですか?(ヤフー知恵袋):https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115938181
学校給食と食物アレルギー 学校給食を食べられる環境を作るには(第34回兵庫自治研集会):https://www.jichiro.gr.jp/jichiken_kako/report/rep_hyogo34/06/0618_jre/index.htm
食物アレルギーがあっても大丈夫!? 小1娘の給食事情(Gakkenキッズネット):https://kids.gakken.co.jp/parents/parenting/allergy_1grade/
学校給食で宗教上の配慮検討 静岡市、来年度中にも提供(産経新聞):https://www.sankei.com/article/20191212-TBVJMC6SMBJPXOYUH6RLTWYGM4/
日本でイスラム教徒にハラル給食を出すのは困難? 現状では仕方ないと思われる5つの理由(Sirabeeニュース):https://sirabee.com/2019/11/12/20162196405/
「ヴィーガン給食」導入した公立学校、絶賛するマスコミに疑問 栄養学的な問題、個人の思想の押し付けは許されるのか?(BuzzFeed):https://www.buzzfeed.com/jp/yasumimorito/vegan-school-lunch
子どものヴィーガン・ベジタリアンと学校給食。「お弁当は可哀そう」なのか?(ベジコロ):https://www.vegecology.com/plant-based-children-and-school-dinner/
「給食を残す=悪」なのか? 小学校の「完食指導」で登校拒否も(日刊SPA!):https://nikkan-spa.jp/1567577
登校拒否の場合も!給食を嫌がる子どもにどうすればいい?【2022年1月】(きゅうけん):https://kyushoku.kyo-shi.co.jp/kyushoku-taberarenai
【中学生の不登校】転校すれば解決する!? 必要な手続きや転校先の選び方とは(ソクラテスのたまご):https://soctama.jp/column/68136
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!