梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ビビン麺

こんにちは!アンダークラブメンバーの佑季子(ゆきこ・大学1年)です。

私は広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻はこども教育学科で、小学校の先生を目指しています。小学校は公立ではなく、大学の系列の小学校を卒業しています。小学校から大学まで女子校なので、男子の免疫がないまま学生時代を送っていますね。

今日のレシピは「ビビン麺」です。

韓国でおなじみのめん料理ですが、韓国冷麺に比べてピリ辛です。

韓国のめんはさすがに手作りはできないので、市販の韓国冷麺のめんだけ使います。ゆであがっためんをコチュジャンベースのたれにからめて具をのせるだけ。暑い夏におすすめの一品です。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

韓国冷麺セット(麺のみ) 2玉

きゅうり 1/2本

焼き豚(カットしたもの) 4枚

ゆで卵 1個

キムチ 40g

ビビン麺のたれ~

コチュジャン 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

酢 大さじ3

にんにく(チューブ) 少々

 

*作り方*

1.きゅうりはせん切り。

2.ゆで卵は縦半分にカット。

3.ビビン麺のたれを混ぜ合わせる。

4.韓国冷麺の麺を表示通りにゆで、ざるにあげて、水でもみながら冷やす。

5.④に③とあえる。

6.器に⑤を盛り、キムチをのせ、①、焼き豚を周辺にのせ、②を上にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング