梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピリ辛冷麺

こんにちは!優一(小6)です。

久々の登場です。オリンピックが始まったよね。うちの学校はオリンピック観戦があり、希望者は喜んで行っています。でも、ぼくは行かなかったですね。感染されるのが怖いし。ワクチンは受けていないし。

今日のレシピは「ピリ辛冷麺」です。

しょうゆ味の冷麺に豆板醤を加えて辛くしました。豆板醤の辛さが食欲をそそりますし、辛いもの好きにはたまりません。

豆板醤の量は小さじ1からですが、お好みの量で。小さい子どもや辛さが苦手な方は少なめに。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210630145920j:plain

*材料(2人分)*

中華めん 2玉

きゅうり 1本

卵 1個

サラダ油 小さじ2

鶏ささみ(すじなし) 2本

酒 少々

ピリ辛冷麵スープ~

水 100ml

ガラスープ 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

黒酢(または酢) 大さじ2

きび砂糖 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ごま油 小さじ1

豆板醤 小さじ1~

 

*作り方*

1.きゅうり→せん切り。

2.鶏ささみ→酒をふり、レンジで中まで火が通るまで加熱(2~3分くらい)し、氷水に冷やした後、ほぐす。

3.ピリ辛冷麵スープの材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を入れて薄く焼き、冷ましたらせん切りにする。

6.中華めんをゆで、やわらかめにゆでたらざるにあげ、水でもみ洗いをしてぬめりを取り、水気を切る。

7.皿に6を盛り、1、2、5を色よくのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング