梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

鶏ごぼう雑煮

ハロー!ソフィア(19歳)です。 私はイギリスに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は国文学(イギリスでは英文学)です。イギリスでは学歴社会ですが、日本や韓国、中国に比べて学校に入るための入試はなく、それぞれの学校の課程修了のための資…

ピリ辛田作り

こんにちは。綾加(大学2年)です。 久々の登場です。大学は冬休みなので、寮の大掃除をして、実家に帰る予定にしてます。 今日のレシピは「ピリ辛田作り」です。 今年のおせちのレシピは今日の分だけとなります。田作りに赤唐辛子を加えてピリ辛に仕上げま…

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

こんにちは。愛子(小4)です。 今月2回目の登場です。毎日寒いね。 今日のレシピは「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」です。 ここ最近ブームになったお手軽鍋です。材料が豚肉と白菜だけなのがシンプルで、安上がり♪ 白菜と豚肉を交互に重ねて渦巻きのように巻…

大根とキャベツのみそ汁

こんにちは。善花(よしか・45歳・保育士)です。 私は宮崎に住んでいます。地元の保育園で保育士をしています。現在は4~5歳くらいの幼児の子どもを担当しています。宮崎では待機児童の数が少ないので、仕事はしやすいですが、都市部だと待機児童が多くて、…

キャベツのナンプラー炒め

こんにちは。匡江(まさえ・41歳・製造販売パート)です。 私は富山に住んでいますが、もともとの実家は福島です。東日本大震災の福島原発事故で子どもたち(実紗子・中3&凱人・小6)と一緒に富山へ自主避難し、地元の小さなアパートで3人で暮らしています…

きすのフライ

ニーハオ!ニン(37歳)です。 私は中国に住んでいます。主婦をしながら、夫(トウ・38歳)の会社の事務を手伝っています。夫の会社は従業員が夫一人だけのITの会社なので、事務で会社を支えていますね。他の家族は息子(ロン・9歳)で、息子は国内の有名小…

12月のお弁当

スラマッシアン(こんにちは)!ブミ(16歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が住むインドネシアでは学校給食はなく、お弁当を持っていくか、家に帰って家でお昼を食べることになります。インドネシアでは貧富の差が激しく、小学校にも通えな…

クグロフ

メリークリスマス!和男(小6)です。 今日はクリスマス・イブ。オレんちも家族と一緒にクリスマスをします。 今日のレシピは「クグロフ」です。 クグロフとはクグロフ型に焼いたケーキで、フランスなどではドライイーストを使った菓子パン、オーストリアな…

ミックスビーンズ入りハンバーグ

こんにちは。市子(35歳・主婦)です。 私は都内に住んでいます。普通の専業主婦をしていますが、結婚前はフリーアナウンサーをしていました。知人の紹介で知り合った夫(総一・35歳・参議院議員)と結婚し、息子(晋介・小2)を出産しました。現在は政治家…

豚肉ときのこのマヨポンパスタ

アッサラーム(こんにちは)!ラミアー(19歳)です。 私はリビアに住んでいます。地元の大学に通い、心理学を専攻しています。将来は心理士として、人の心に耳を傾ける仕事がしたいです。 今日のレシピは「豚肉ときのこのマヨポンパスタ」です。 豚肉ときの…

みかんとピンクグレープフルーツのスムージー

こんにちは!良幸(中2)です。 オレは都内の公立中学に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。音楽が大好きなイマドキの中学生です。 今日のレシピは「みかんとピンクグレープフルーツのスムージー」です。 和のみかんと洋のピンクグレ…

かぼちゃのきんぴら

ハロー!ウェス(19歳)です。 オレはハワイに住むナウル人です。ハワイにある料理学校に通っています。故郷であるナウルはその昔はリンの生産が盛んだったため、働かなくても、ちゃんとした社会保障がもらえたのですが、現在はリンが枯渇になり、国の経済が…

うどんめし

ハロー!ジョン(14歳)です。 久しぶりの登場です。毎日エンジョイしていました。 今日のレシピは「うどんめし」です。 うどんめしって何?と思う方いると思うのですが、実はそばめしのうどんバージョンです。お好み焼き店で焼きうどんがあるように、うどん…

おせち料理

オラ!ヤーゴ(22歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「おせち料理」です。 おせち料理は正月には欠かせない料理。日本では定番中の定番だそうです。オレが住むチリではおせち料理はありません。 おせち料理の中で一番好きな…

和風ジャージャーうどん

こんにちは。雪夫(47歳・漬物店経営)です。 私は京都に住んでいます。地元で京漬物の店を運営する会社で社長をしています。義理の父親(半次郎・75歳・漬物店勤務)の後を受けて、会社を運営しています。家族は同じ会社の役員でもあり、漬物店の本店店長を…

黒糖きんかんの甘煮

こんにちは!乙葉(おとは・20歳・アパレルショップアルバイト)です。 ウチは福岡に住んでいます。県内レディスアパレルショップでショップスタッフをしています。まだアルバイトの身ですが、いずれは正社員に昇格したいです。お店はロリータファッションが…

白菜ときゅうりのコールスロー

こんにちは!バナナ(とら・♂3歳)です。 オレは広島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は商業科で、就職のための資格の勉強をしていますが、実家のラーメン店を継ぐ予定にしているので、進学を予定。料理の専門学校に進学したいです。家族…

リコッタ食パン

こんにちは。麻梨奈(小6)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「リコッタ食パン」です。 イタリアのクリームチーズの一つ、リコッタを使った食パンです。ハードチーズのようなとろけ具合は出せないので、最初から投入して…

ボールカステラ

こんにちは!司紗(つかさ・小5)です。 ぼくは高知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブではサッカーに入っています。まだ補欠なんですが(^_^;) 家族は両親と双子の姉の4人家族です。姉も同じ小学校に通っていますが、クラブは別ですね…

鶏肉と白菜のクリームシチュー

こんにちは。早希(27歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事にアフター6にいろいろ楽しみました。恋愛ですか…ないですね…(T_T) 今日のレシピは「鶏肉と白菜のクリームシチュー」です。 鶏肉と白菜、その他野菜を使ったクリームシチューです。白菜は…

12月の献立

こんにちは。美希菜(中2)です。 今日は献立をお送りします。 12月はクリスマス、年末年始の準備と大忙し。寒くなるので、温かい服装・部屋が欠かせないですね。 さて、12月の献立です。 ~グラタン献立~ ・主食・主菜:鶏肉ときのこのグラタン umenomi-re…

えびとカマンベールのグラタン

こんにちは。愛子(小4)です。 久々の登場です。いつものように学校でした~。でも、もうすぐ冬休みなので、早く冬休みになってくれないかな~。 今日のレシピは「えびとカマンベールのグラタン」です。 えびを使ったグラタンですが、チーズはピザ用チーズ…

さつまいもと豆腐のかす汁

こんちは!カービー(パグ・♂3歳)です。 オレは兵庫に住んでいます。地元の高校に通っています。部活は野球部に入っていて、守備はファースト。ただ、打撃専門のDH(指名打者)が中心です。将来はメジャーリーグでホームランをたくさん出したいです。 今日…

りんごのフルーツブランデー

こんにちは。善也(26歳・保険関連会社勤務)です。 オレは大阪に住んでいます。府内にある保険関連のショップで営業をしています。営業といっても内勤営業なので、銀行と同じように窓口でお客様と接客します。プライベートでは高校時代の友人と一緒にインデ…

納豆おにぎらず

こんにちは。愛矢子(あやこ・高1)です。 私は都内の私立高校に通っています。中学のある中高一貫の学校ですが、私は高校から進学しています。本命の公立高校の受験に失敗して、今の学校に通っていますが、学校では大学受験のための勉強で大変です。文理コ…

みかんゼリー

こんにちは!桃華(高1)です。 ウチは長野に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではチアリーディング部に入っています。中学の時はソフトテニス部に入っていたので、チアは高校から始めました。まだ補欠なので、レギュラー目指してがんばっ…

ハムと枝豆のポテトサラダ

こんにちは!公平(中3)です。 オレは都内の公立中学に通っています。受験生なので、勉強が欠かせないです。高校は進学校ではない、普通の高校を希望していますね。レベル的なものもありますが、進学校だと勉強がしんどいですし…(^_^;) 今日のレシピは「ハ…

クリスマスケーキ

ハイサイ(こんにちは)!孟(たけし・47歳・料理人)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「クリスマスケーキ」です。 もうすぐクリスマスですが、クリスマスは日本をはじめ、世界各国にある重大行事。 クリスマスケーキはチキンに次いでメ…

豆乳鍋

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 久々の登場です。毎日学校でした。毎日の授業以外に事務作業もあり、大変ですよ~。 今日のレシピはお鍋です!「豆乳鍋」。 豆乳を使った鍋です。みそも入っているので、豆乳が苦手でも食べやすくなります。具は…

B.L.C

こんにちは。舞依(25歳・看護師)です。 2度目の登場です。仕事で忙しかったですよ~。彼氏ですか?まだいないです。いずれはほしいですけどね。 今日のレシピは「B.L.C」です。 B.L.Cとは、ベーコン・レタス・チーズの頭文字。焼いたベーコンとレタス、チ…