梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミックスビーンズ入りハンバーグ

こんにちは。市子(35歳・主婦)です。

私は都内に住んでいます。普通の専業主婦をしていますが、結婚前はフリーアナウンサーをしていました。知人の紹介で知り合った夫(総一・35歳・参議院議員)と結婚し、息子(晋介・小2)を出産しました。現在は政治家をしている夫を支え、都内の私立小学校に通う息子の英才教育をしています。

今日のレシピは「ミックスビーンズ入りハンバーグ」です。

普通のハンバーグにミックスビーンズを入れてカラフルに、ヘルシーに仕上げました。ミックスビーンズは水煮缶があるので、手軽に作れます。

味付はきのこ入りの甘酢ソースで。甘酸っぱいソースがハンバーグとよく合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130154118j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

ミックスビーンズ(缶またはパウチ) 1/2個

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~甘酢ソース~

エリンギ 1個

しょうゆ 小さじ1

酢 小さじ2

水 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

片栗粉 小さじ1

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.ミックスビーンズ→みじん切り。

3.エリンギ→薄切り。

4.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

5.合いびき肉、4、2、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、2等分にする。(粘りが出るまで)

6.5を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

7.フライパンにサラダ油をひき、6を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

8.甘酢ソースの材料を混ぜ合わせる。

9.7で使ったフライパンに3を入れて炒め、8を入れて一煮立ちする。

10.7を皿に盛り、9をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ