梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

デミグラ煮込みハンバーグ

ちぃ~す。紫保(しほ・高2)です。

ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っていますが、アホしか行かない学校です。もともと勉強が嫌いで、がんばってもテストはいつもビリ。ウチは中学卒業後は働く予定にしていたんだけど、親が反対して、高校は行ってくれって言われて、それで受験。どこの学校もダメで、最後の最後で今の学校に合格。しかし、高校に入ってもビリで、辞めようか迷ってる。え?ビリでも大学に進学はできるって?大学なんて縁がないし、「ビリギャル」じゃあるまいし(あんたもだよ!)。

今日のレシピは「デミグラ煮込みハンバーグ」です。

デミグラスソースで煮込んだハンバーグらしい。ウチは食べたことがないし、作ったことがないしな~。でも普通の勉強よりも副教科の方が好きだから、作ってみようかな?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171230174629j:plain

*材料(2人分)*

~ハンバーグ~

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~具とソース~

玉ねぎ 1/4個

にんじん 1/3本

しめじ 1/2袋

デミグラスソース 1缶

赤ワイン 200~300ml

トマトケチャップ 大さじ1

しょうゆ 少々

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ(ハンバーグ)→皮をむき、みじん切り。

2.玉ねぎ(具)→皮をむき、薄切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  しめじ→軸の先端を取る。

3.合いびき肉、1、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、2等分にする(ねばりがでるまで)。

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を焼き色をつけながら焼いたら、いったんトレーにのせる。

6.5で使ったフライパンに2を入れて炒める。

7.赤ワインを入れてアルコール分を飛ばし、デミグラスソース、トマトケチャップ、しょうゆ、5を入れて煮込み、火が通ったら、塩、ブラックペッパーで調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ