梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜の卵スープ

こんにちは!拳矢(けんや・高2)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元の公立高校に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。勉強は…そこそこ…(^_^;) 家族は両親(元治・42歳・環境関連会社勤務&有利子・41歳・公務員)、妹(かんな・小5)の4人家…

もやしとほうれん草の炒め物

こんにちは。結子(小5)です。 久しぶりの登場です。学校でしたね~。 今日のレシピは「もやしとほうれん草の炒め物」です。 もやしとほうれん草を使ったシンプルな炒め物です。味付けは塩、こしょう(ホワイトペッパー)のみ。 火が通りやすい具なので、す…

鶏肉ときのこのドリア

こんにちは。紗希(大学2年)です。 2度目の登場です。大学生活を満喫していますね~。 今日のレシピは「鶏肉ときのこのドリア」です。 ホワイトソース仕立てのドリアで、鶏肉や秋のきのこたっぷりです。 野菜は好みで玉ねぎやコーンなどを入れてもおいしい…

11月のお弁当

こんにちは!健志(中2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが住む長崎では中学校の給食はあるところとないところがあります。ぼくが通う中学校では給食があります。普通にご飯や牛乳などの完全給食で、味は今一つですね…。弁当ですが、ぼくは…

オレンジアフォガード

こんにちは!大助(中1)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。大学のある附属校で小学校から通っています!高校も含めて12年間同じメンバーなので、きついかなと思いますが、中学や高校からの外部生も入ってくるので、6年間または3年間違うメンバー…

野菜とチーズのスクエアオムレツ

こんにちは。英人(27歳・歯科医)です。 久々の登場です。平日は仕事で、土日は家族サービスでした。その逆もありましたが。 今日のレシピは「野菜とチーズのスクエアオムレツ」です。 スクエアは四角の意味なので、四角形に形作ったオムレツです。使うのは…

マンゴーカスタードタルト

こんにちは。和海(かずうみ・28歳・メーカー勤務)です。 私は都内の電機メーカーで営業をしています。実家は北海道で、大学までは実家にいましたが、今の会社に就職と同時に、東京で一人暮らしをしています。寮なので食事は苦労しませんが、洗濯や掃除は自…

アマトリチャーナ

こんにちは!喜雄(中3)です。 ぼくは静岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っていますが、小さい頃からスキーをやっていて、シーズンになると、岐阜や長野のスキー場で練習をします。今の中学校の部活にスキー部がないん…

レモンパウンドケーキ

こんにちは!翔貴(小4)です。 ぼくは東京の小学校に通っているよ。勉強は嫌いだけど、スポーツは大好き。特に野球が大好きです。家族はお父さん(俊平・39歳・メーカー勤務)、お母さん(理代・28歳・主婦)、弟(朋貴・小1)、妹(留理華・4歳)の5人家族…

里いもと油揚げのみそ汁

こんにちは。兎月(うづき・23歳・引越し店アルバイト)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の引っ越し会社でアルバイトをしています。仕事は配送です。音楽仲間4人と一緒にインディーズでバンドを組んでいて、オレはドラムをやっています。メジャーデ…

世界のグルメ

こんにちは!水愛(あくあ・中2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「世界のグルメ」です。 海外はアメリカ・アジア・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニア各大陸の国がそれぞれあり、それぞれのグルメがあります。 まずはアメリカ…

ポテトのコーンポタージュ

こんにちは!翔祐(しょうすけ・25歳・看護師)です。 ぼくは千葉に住んでいますが、東京都内の大学病院で看護師をしています。部署は消化器外科チームで、一応病棟勤務なので夜勤があります。小さい時に肝臓の小児がんを患わって、手術や抗がん剤などの治療…

チーズおから入りハンバーグ

こんにちは。ヤエ子(65歳)です。 私は福岡に住んでいるけん。今は年金をもらって生活しているたい。家族は今は主人(平三・66歳)と長男(ヒロト・35歳・メーカー勤務)の3人家族だ。次男(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)は結婚して熊本に住んでるたい。長…

ホットみかんエード

こんにちは。五希(中2)です。 久々の登場です。北海道や本土では冬支度が進んでいますが、ぼくが住む沖縄ではまだ暖かいので、冬支度はまだですね。 今日のレシピは「ホットみかんエード」です。 みかんをしぼって、お湯で割るだけの簡単ドリンクです。は…

梅おろしうどん

こんにちは。忠(38歳・メーカー勤務)です。 オレは群馬に住んでいます。大手菓子メーカーの地元営業所に勤務しています。仕事は営業ですね。家族は妻(容子・36歳・外資系メーカー勤務)、娘(理香・小5)の3人家族です。 今日のレシピは「梅おろしうどん…

スイートポテトアップルタルト

こんにちは。真二(小6)です。 久々の登場です。勉強ばかりしていました(ワラ)。 今日のレシピは「スイートポテトアップルタルト」です。 さつまいもと煮りんごを使ったタルトです。タルト生地は初めから焼いたものを使うので、タルト生地を作る手間がな…

ポテトとコーンのパン

こんにちは。秋子(高2)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ポテトとコーンのパン」です。 じゃがいもとコーンが入ったパンです。チーズが入っているので、ボリュームたっぷりです。じゃがいもが入っているため、形作る際は生地がやわらかくて扱いにく…

11月の献立

こんにちは。秀典(小5)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯はお母さんが作ります。お母さんは働いているので、仕事をしながら家事をこなしていますね。手抜きもたまにありますが、きちんとご飯を作ってくれるのは立派だなって思います。 さて、1…

アーモンドトースト

ハロー!エンマ(20歳)です。 私はオランダに住んでいます。地元の大学に通っています。大学では栄養学を専攻していて、将来は栄養士を目指しています。 今日のレシピは「アーモンドトースト」です。 食パンにアーモンドバターを塗って焼いたトーストで、日…

チキン南蛮丼

こんにちは。里絵(高1)です。 私は都内の私立中高一貫校の大学附属校に通っています。大学までエスカレーターですが、勉強が結構厳しいので、進学校的イメージです。家族は両親(浩康・46歳・内科医&裕美子・40歳・看護師)、弟(浩嗣・中2)の4人家族。…

カマンベールチーズケーキ

ハロー!スパイク(27歳)です。 オレはグアムに住んでいます。地元の運送会社でドライバーをしています。グアムはハワイと同じように1年中夏なので、ずっと半袖です。 今日のレシピは「カマンベールチーズケーキ」です。 白かびで作るチーズの一つであるカ…

マンゴーラッシー

こんにちは。ワタル(36歳・シンガーソングライター)です。 オレは神奈川に住んでいます。東京を拠点に全国で活動するシンガーソングライターです。歌は社会問題や恋愛などいろいろ作っています。メジャーデビュー前は路上でライブをしたり、掛け持ちでアル…

すぐきときのこの和風パスタ

こんにちは!白浜(41歳・小児科医)です。 私は都内の大学病院に勤務する小児科医です。専門は小児がんや小児特定疾患、代謝疾患などです。仕事はすごく忙しいですが、患者である子どもたちのためにがんばっています。 今日のレシピは「すぐきときのこの和…

なすのカレー炒め

こんにちは!ポピー(ねこ・♀3歳)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の公立高校に通っています。ファッションやグルメが大好きなトレンド女子です。今日はレシピなので、心待ちにしていました。 今日のレシピは「なすのカレー炒め」です。 なすをシンプ…

かぼちゃ

こんにちは!美咲(小5)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「かぼちゃ」です。 かぼちゃは日本ではおなじみの野菜。独特な甘さが人気です。 かぼちゃは3種類あります。 北海道産 共選 坊ちゃんかぼちゃ 出版社/メーカー: 北のデリシャス …

こけももヨーグルト

こんにちは。美鈴(中1)です。 久々の登場です。いつものように学校がありました。これみんな同じことを言っているんですけどね。 今日のレシピは「こけももヨーグルト」です。 こけももとは、スウェーデンで栽培している果物で、リンゴベリー(リンゴンベ…

ムラビヤン(UAEのえび炒め)

こんにちは!千果(高1)です。 ウチは山口に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では放送部に入っています。中学時代の部活は剣道をやっていましたね。中学では放送部はなくて、放送委員会はありました。放送委員会は3年間継続して活動するの…

チーズハンバーグおにぎらず

こんにちは。要(中1)です。 久々の登場です。いつものように学校ですね~。あ、今日は休みですが。 今日のレシピは「チーズハンバーグおにぎらず」です。 チーズバーガー風のおにぎらずです。ハンバーグは冷凍のミニハンバーグを使います。ハンバーグはあ…

梨とミックスベリーのスムージー

こんにちは!由希子(小6)です。 私は青森に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(令二・43歳・料理人&由巳子・44歳・家業手伝い)、兄(操夫・高2)の4人家族です。家は大衆食堂をやっていて、お父さん(令二)が料理人で、お母さ…

ジャンボいんげんのごまあえ

こんにちは!由奈(ゆな・17歳)です。 ウチは都内に住んでいますが、高校には進学せずに、地元のインターナショナルスクールに通っています。幼稚園からずっとですね。帰国子女ではなく、海外にいた経験がありません。親の教育方針で地元の学校ではなく、あ…