梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちん汁

こんにちは。小峰(50歳・音楽レーベル会社勤務)です。 私は都内の音楽レーベル会社の社長兼音楽プロデューサーをしています。事務所の社員数は少ないですが、所属するアーティストたちは数多くいます。中には自分がプロデュースをしたアーティストたちも所…

他人うどん

こんにちは。喜子(37歳・主婦)です。 2回目の登場ですかね。前回はドリンクでした。 今日のレシピは「他人うどん」です。 前に更新した他人丼のうどんバージョン。お肉が入るので、だしはかつおのみです。今回は豚肉を使いましたが、牛肉でもOKです。 卵が…

マシュマロココア

ちぃ~す。裕野(ひろや・大学2年)です。 オレは茨城に住んでいます。地元の大学に通っています。ダンスが得意なイマドキのE○I○E系男子なんですが、実は専攻は理学部という理系男子です!将来はエンジニアを目指しているんですよ。 今日のレシピは「マシュ…

りんごとキウイのヨーグルト

こんにちは。クローブ(きつね・♂2歳)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立中学に通っています。部活ではラグビー部に入っています。ラグビーは小学生からはじめていたので、中学でもラグビーを続けたいと思い、今の学校へ。公立ではラグビー部が…

チリソース揚げ出し豆腐

こんにちは。孝行(24歳・ホテル勤務)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元のホテルに勤務しています。仕事はフロント業務や結婚式等のイベント業務などやることはいっぱい。しかもホテルは24時間営業なので、夜勤もあり、シフトもバラバラです。 彼女は…

ほうれん草のアーモンドソテー

こんにちは。正(33歳・メーカー勤務)です。 オレは都内の中小の機械メーカーで営業をしています。会社は経営的に苦しい状況ですが、家族のためにがんばっています。家族は嫁(房恵・31歳・主婦)と子どもたち(廉太朗・小4&ひな・2歳)の4人家族です。 ち…

ピーカンナッツのクッキー

こんにちは。麻里絵(中1)です。 私は山梨に住んでいます。地元の中学校に通っていて、部活では吹奏楽部に入っています。担当はフルート。親(浩一・45歳・塗装会社勤務&美也子・44歳・製造パート)は運動部に入ってほしかったそうですが、私自身、運動は…

ロイヤルミルクティー

こんにちは。雅巳(38歳・メーカー勤務)です。 ぼくは都内の大手機械メーカーに勤務するエンジニアです。仕事はロボットの設計を担当しています。妻(眞由実・37歳・メーカー勤務)とは同じ会社の同僚で、別の課の課内事務をしています。他の家族は子ども2…

じゃこ玉納豆チャーハン

こんにちは!伸介(小6)です。 久々の登場です。勉強もスポーツもいつも通りです。もちろん、妹(可菜・4歳)の世話も。 今日のレシピは「じゃこ玉納豆チャーハン」です。 前に更新したじゃこ玉チャーハンと納豆チャーハンをミックスしたお手軽チャーハン。…

ルイボスティー

こんにちは。博(48歳・造船会社勤務)です。 私は都内に住んでいますが、会社は神奈川にある大手造船会社に勤務しています。仕事は営業。課長として部下の指導もしています。家族は同じ会社の元同僚だった妻(哲子・39歳・主婦)と娘2人(蘭子・高3&愛子・…

れんこんのきんぴら

こんにちは。健助(31歳・雑貨店経営)です。 ぼくは宮城に住んでいます。地元の雑貨店を経営しています。親の代から続いていて、親が店じまいをすることになったのをきっかけに、自分が店を継ぐことになりました。店は食料品や日用品が中心。嫁(房子・31歳…

じゃがいもと水菜のみそ汁

ハロー!チャック(50歳)です。 私はグアムに住んでいます。地元で小さな雑貨店を経営しています。主に食器や服飾雑貨、インテリア小物などが中心です。家族は妻(テレサ・47歳)と2人暮らし。子どもたちはいますが、アメリカやヨーロッパに住んでいるので…

卵とウインナーのピザ

こんにちは。朋美(高3)です。 久々の登場ですね。近況は…普通(ワラ)。 今日のレシピは「卵とウインナーのピザ」です。 ゆで卵マヨネーズとウインナーをトッピングしたピザ。ソースはトマトソースで。 ピザ生地の作り方はリンクを貼っておきます。 レシピ…

ほうれん草とにんじんの炒り豆腐

こんにちは。雅美(26歳・メーカー勤務)です。 私は都内の電機メーカーに勤務するOLです。大学卒業後に入社して4年目。仕事はいつも通りです。あとは…結婚ですかね…まだ彼氏はいませんし。 今日のレシピは「ほうれん草とにんじんの炒り豆腐」です。 ほうれ…

りんごのホットケーキ

こんにちは。蒼(あおい・大学2年)です。 オレは都内の大学に通う大学生ですが、大学に通う以外はほとんど家にいます。中学時代にいじめにあって不登校になった以来、外に出歩くのが苦手になってきたのです。親は引きこもりになってしまったら困るからと、…

豚のしょうが焼きのおにぎり

こんにちは。里希(りき・高1)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の私立高校に通っています。第1志望の公立高校の受験に失敗して、滑り止めで今の学校へ。部活では女子サッカー部に入っています。全国大会に出場経験のある強豪校ではありませんが、和…

韓国風さんまのかば焼き

こんにちは。道明(小5)です。 だいぶ前に登場した以来ですかね。近況は…勉強もスポーツもいつも通りでしたね。 今日のレシピは「韓国風さんまのかば焼き」です。 いつものさんまのかば焼きにコチュジャン入りのたれで作った韓国風。コチュジャンの辛さは豆…

かぼちゃ・里いも・がんもどきの炊き合わせ

こんにちは。さち子(専門学校2年)です。 久々の登場です。いつものように学校の勉強ですが。 今日のレシピはちょっと長いですが、「かぼちゃ・里いも・がんもどきの炊き合わせ」です。 炊き合わせとは、煮物のこと。高級な和食店の煮物では「炊き合わせ」…

くるみのカップケーキ

こんにちは。鯖夫(さばお・小5)です。 オイラは秋田に住んでいます。地元の小学校に通っています。遊ぶことも大好きだし、スポーツも大好き!勉強は…う~ん、今一つ…(^_^;) 秋田は冬は雪が降っていて寒いけど、楽しい冬はいっぱいあるよ。 さて、今日のレ…

チキン南蛮

こんにちは。すみれ(小6)です。 おとといから各地のご当地グルメを紹介していますが、今日がラストです。 前々回がシシリアンライス、前回がひるぜん焼きそばを紹介しました。 今日のレシピですが、宮崎の「チキン南蛮」です。 チキン南蛮は全国的におなじ…

ひるぜん焼きそば

こんにちは!あゆみ(高3)です。 今日のレシピですが、きのうから日本各地のご当地グルメを紹介しています。きのうは佐賀のシシリアンライスを紹介しましたが、今日はなんでしょうか? 正解は「ひるぜん焼きそば」です。 ひるぜん焼きそばは岡山が発祥のご…

シシリアンライス

こんにちは。一聖(いっせい・31歳・クリーニング店経営)です。 ぼくは広島に住んでいます。地元のクリーニング店を経営しています。父親の代から営業している歴史あるお店です。数年前に両親が事故で亡くし、店はぼくが切り盛りすることになりました。店主…

キャラメルココナッツクリームクレープ

こんにちは。利明(51歳・印刷会社勤務)です。 私は都内の小さな印刷会社に勤務する営業マンです。今は部長をしていて、部下の指導もしています。家族ですが、嫁(寿々子・53歳・事務パート)、娘2人(早緒里・専門学校3年&千恵里・高1)の4人家族。娘たち…

かぼちゃと白菜のみそ汁

こんにちは!朔樹(もとき・中1)です。 オレは静岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。家族ですが、サラリーマンのお父さん(一治・47歳・メーカー勤務)、看護師のお母さん(須美子・41歳・看護師)、短大生のお姉ちゃん(毬子・短大2年)、そ…

ハニーパンプキン

こんにちは。竜子(たつこ・小4)です。 私は都内に住む小学生です。人形で遊んだり、ゴムとびをして遊んだりするのが大好き。家族は両親と姉(法子・中1)の4人家族です。 今日のレシピは「ハニーパンプキン」です。 以前に更新したハニーポテトのかぼちゃ…

全粒粉ロール

こんにちは。大次郎(36歳・広告代理店勤務)です。 ぼくは都内の大手広告代理店に勤務する営業マンです。仕事は大変ですが、やりがいがあります。あと、困ることといえば…太っていることですね(^_^;) 糖尿病予備軍って診断されたので、やせないと。食べるこ…

カレー塩

こんにちは。美香子(26歳・アナウンサー)です。 私は都内のテレビ局に勤務するアナウンサーです。現在は情報番組を中心に、レギュラー2本と単発のスペシャル番組を担当しています。MCが中心ですね。 家族は夫(聖二・38歳・外科医)の2人暮らし。お互いの…

ハムサラダ

清作(小5)だ。 今日は「ハムサラダ」を紹介する。 ハムは薄切りのほうがいい。あとは野菜と一緒に。 あとは何も言うことはない。 レシピはこちらだ! *材料(2人分)* ハム 2~3枚 レタス 2~3枚 きゅうり 1/3本 ドレッシング (好みで) *作り方* 1…

ウインナーコーヒー

こんにちは!夏子(中3)です。 超久しぶりです!学校の勉強に民謡の練習と、充実した日を過ごしていました。 今日のレシピは「ウインナーコーヒー」です。 温かいコーヒーに生クリームを上にのせました。生クリームは市販のホイップしてあるものを使うと簡…

きのことほうれん草のコーンクリームスープパスタ

こんにちは。優(中1)です。 久々の登場です。今日から11月ですね~。秋から冬の時期に変わる季節でもあります。 今日のレシピは「きのことほうれん草のコーンクリームスープパスタ」です。 あらかじめ作ったコーンスープにきのことほうれん草を加えて煮て…