梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃ・里いも・がんもどきの炊き合わせ

こんにちは。さち子(専門学校2年)です。

久々の登場です。いつものように学校の勉強ですが。

今日のレシピはちょっと長いですが、「かぼちゃ・里いも・がんもどきの炊き合わせ」です。

炊き合わせとは、煮物のこと。高級な和食店の煮物では「炊き合わせ」と呼ぶそう。

今回は秋の素材のかぼちゃと里いもで。プラスがんもどきを入れて、ボリュームを少し上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141013223919j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/8個

里いも 3~4個

がんもどき 4個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、1口大にカット。

  里いも→皮をむき、乱切り。

2.鍋に1、がんもどき、だし汁(水+かつお)を入れて煮る。

3.しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮て、仕上げにみりんを入れて煮て、火を止めてふたをして、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ