梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃと白菜のみそ汁

こんにちは!朔樹(もとき・中1)です。

オレは静岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。家族ですが、サラリーマンのお父さん(一治・47歳・メーカー勤務)、看護師のお母さん(須美子・41歳・看護師)、短大生のお姉ちゃん(毬子・短大2年)、そして妹(美織・中1)の5人家族です。妹とは双子(!)で、同じ学校に通っています。時々けんかもしますが、仲はいいですよ。

さて、今日のレシピは「かぼちゃと白菜のみそ汁」です。

秋冬の野菜とのコンビ。かぼちゃの甘味と白菜のしゃっきり感がみそ汁とよく合います。寒くなるので、この組み合わせのみそ汁はマストになるかも(!?)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141006210747j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/8個

白菜 1~2枚

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、スライス(1口大に)。

  白菜→1~2cmくらいのざく切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ