梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

他人うどん

こんにちは。喜子(37歳・主婦)です。

2回目の登場ですかね。前回はドリンクでした。

今日のレシピは「他人うどん」です。

前に更新した他人丼のうどんバージョン。お肉が入るので、だしはかつおのみです。今回は豚肉を使いましたが、牛肉でもOKです。

卵が入っているので、私個人としては子どもたち(樹・小3&財・3歳)には食べさせられません。卵などのアレルギーのない方はぜひどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141024222332j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

豚こま切れ肉 60g

玉ねぎ 1/4個

しいたけ 1個

卵 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→2~3cmくらいに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  しいたけ→軸の先端を取り、せん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.うどんをゆでる。

6.3に4を流し込み、2を入れて軽く煮る。

7.鉢に5を盛り、6を汁ごとのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング