梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チリソース揚げ出し豆腐

こんにちは。孝行(24歳・ホテル勤務)です。

ぼくは大阪に住んでいます。地元のホテルに勤務しています。仕事はフロント業務や結婚式等のイベント業務などやることはいっぱい。しかもホテルは24時間営業なので、夜勤もあり、シフトもバラバラです。

彼女は大学生の留美子(大学3年)がいます。コンパで知り合ったのですが、平日しか休みが取れないぼくとはなかなか会えない日々。忙しい合間にメールやLINEでやり取りをするようにしています。

今日のレシピは「チリソース揚げ出し豆腐」です。

いつもの揚げ出し豆腐にチリソースをかけました。チリソースは一から手作り。混ぜて一煮立ちするだけでできます。肉や魚料理のソースとしても使えますので、ぜひ参考に。

揚げ出し豆腐そのものの作り方は基本の揚げ出し豆腐と同じです。ただし、基本の揚げ出しにあるだし汁はかけません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141022185205j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1/2丁

片栗粉

揚げ油

ねぎ(小口切り) 少々

~チリソース~

豆板醤 小さじ1~2

しょうが(チューブ) 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1/2

トマトケチャップ 大さじ2

水 100ml

酒 小さじ2

ガラスープ 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

酢 少々

片栗粉 小さじ1

 

*作り方*

1.豆腐→ふきんまたはキッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱。新しいふきん等に包んで十分に水けを切る。その後4等分にカット。

2.1を片栗粉をまぶす。

3.170℃に熱した揚げ油に2を入れて、少し色がつくまで揚げる。

4.チリソースの材料を混ぜ合わせる。

5.フライパンに4を入れて一煮立ちする。

6.油を切った3を器に盛り、5をかけ、ねぎをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ