梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

全粒粉ロール

こんにちは。大次郎(36歳・広告代理店勤務)です。

ぼくは都内の大手広告代理店に勤務する営業マンです。仕事は大変ですが、やりがいがあります。あと、困ることといえば…太っていることですね(^_^;) 糖尿病予備軍って診断されたので、やせないと。食べることは大好きなのに…(T_T)

家族は妻(苑子・36歳・主婦)、娘2人(静香・小4&夢香・小1)の4人家族。娘2人は小学校から私立の女子校に通っています。妻も娘たちが通っている学校の卒業生です。

話は変わって、今日のレシピは「全粒粉ロール」です。

全粒粉を少し混ぜ込んだロールパンです。全粒粉は食物繊維が豊富なので、ダイエット中の方や生活習慣病予防中の方におすすめのパンです。ぼくも食べないとな~。

生地の混ぜ込みはホームベーカリーで混ぜるだけ。あとは自分で形作ってオーブンで焼くだけです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141005212448j:plain

*材料(6個分)*

強力粉 230g

全粒粉(パン用) 50g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

*粉、バター以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースにすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できあがったら、生地を取り出す。

3.2を6等分に分けて、丸く形作り、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固くしぼる)にかけて、10~15分休ませる。

4.オーブンシートを敷いた天板に3を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させ、その後、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ