梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(デイジー)

こんにちは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・デイジーです。 私の思い出レシピは「かれいの煮付」です。 かれいを使った煮物です。 (デイジー) 魚は大好きで、鮭やさば、さんまなど、何でも食べます。 一…

かぼちゃのハロウィンカレー

こんにちは!香乃子(高2)です。 久々の登場です。こないだこのブログでせいら(高2)が登場したんだけど、コロナで生徒も教師も振り回されて本当に大変だよ。オンライン授業は楽だけど、通信の不具合も出ているから、ちょっとしんどい(^_^;) 今日のレシピ…

ピーマンとしめじの炒め物

こんにちは!史香(中2)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。家族は両親、兄(亮太・高2)の4人家族です。 今日のレシピは「ピーマンとしめじの炒め物」です。 季節のきのこであるしめじとピーマンを使…

思い出レシピ(ヒロト)

こんちは!ヒロト(35歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・ヒロトです。 オレの思い出レシピは「もつ鍋」です。 ホルモンを使ったしょうゆ味の鍋です。 (ヒロト) 今や全国にあるもつ鍋だけど、発祥はオレが住む…

黒糖わらびもち

こんにちは!希里(中2)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の私立の女子校に通っています。小学校から大学までの一貫校ですが、ウチは中学から進学しました。部活ではテニス部に入っています。家族は両親と妹(彩音・小5)の4人家族です。 今日のレシピ…

きのこソースハンバーグ

こんにちは。美藤(34歳・商社勤務)です。 ぼくは都内の商社で営業マンをしています。仕事は順調ですが、彼女ができないです…。同じ会社の柚希(27歳・商社勤務)が好きだったのですが、すでに彼氏(貴博・28歳・広告代理店勤務)がいて、フラれてしまいま…

10月のお弁当

こんにちは。春恵(24歳・旅館仲居)です。 今日は「LUNGH BOX」をお送りします。 私は故郷の石川から岩手の温泉旅館に就職しました。住み込みで働いているので、朝昼晩のご飯は職場が用意してくれます。職場の料理人が作るご飯はとてもおいしいので、すごく…

思い出レシピ(清実)

こんにちは!清実(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・清実です。 ウチの思い出レシピは「コロッケ」です。 じゃがいもを使ったおなじみの料理です。 (清実) コロッケは家のコロッケ、給食のコロッケ、お肉屋のコロッケ…と…

じゃがいもの煮物

こんにちは!悠貴(高1)です。 久々の登場です。今年は新型コロナで学校も大変な状況です。緊急事態宣言で学校が休校になり、解除後に再開。しかし、東京で感染者が増加してからは再休校となりました。休校の間はオンライン授業を受けており、勉強の遅れは…

鶏肉としめじのパスタ

こんにちは。七海(25歳・歯科衛生士)です。 私は東京に住んでいますが、職場は神奈川です。神奈川にある大学附属の歯科クリニックで歯科衛生士をしています。高校生のころから手に職をつけたくて、歯科衛生士を選びました。歯科衛生士は専門学校や短大で取…

思い出レシピ(クリーム)

こんにちは!クリーム(うさぎ・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・クリームです。 ぼくの思い出レシピは「コーンサラダ」です。 コーンが入った生野菜サラダです。 (クリーム) 草食なので、野菜サラダは毎日食べます。野…

タピオカサイダー

こんにちは。晃子(62歳・主婦)です。 お久しぶりです。家ではいつも通り。ふれあいサロンでは新型コロナ感染拡大防止のため、客の人数制限と時間制限をもうけなければならなくなりました。客のほとんどが高齢者のため、高齢者の安全のため、仕方がないこと…

グルテンフリーハムトースト

こんにちは!唯純(いずみ・中2)です。 ウチは都内の私立中高一貫の女子校に通っています。家族は両親(功路・51歳・中学高校教師&珠樹・43歳・主婦)、姉(夏生・大学2年)、兄(風弥・高2)の5人家族で、母親(珠樹)と姉はウチが通う学校の卒業生で、父…

さばを使った料理

こんにちは!紀生(小4)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「さばを使った料理」です。 さばはおなじみの魚で、焼き魚、煮魚など何でも合います。 さばを使った料理で印象に残ったものは何ですか? >さばは焼き魚と煮魚以外…

思い出レシピ(菜々子)

こんにちは!菜々子(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・菜々子です。 ウチの思い出レシピは「ソース焼きそば」です。 おなじみのソース味の焼きそばです。 (菜々子) 私が住む静岡では「富士宮焼きそば」という、ご当地焼き…

さんまのおろし炊き

こんにちは。亜由美(31歳・化粧品店店員)です。 私は愛知に住んでいます。外資系化粧品メーカーの地元百貨店の店舗で販売員をしています。店長として、部下の指導をしています。家族は息子(球児・5歳)だけで、夫とはいろいろ事情があって、数年前に離婚…

ビーフシチューライス

こんにちは!せいら(高2)です。 久々の登場です。東京でコロナの感染者が増えたため、学校ではオンライン授業が再開しました。学校に行けないのはつらいですが、コロナに感染されるよりましです。 今日のレシピは「ビーフシチューライス」です。 その名の…

思い出レシピ(山中)

こんにちは。山中(31歳・広告代理店勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・山中です。 オレの思い出レシピは「枝豆の塩ゆで」です。 枝豆を塩ゆでしたものです。 (山中) 酒といえばビール!ビールのお供には枝豆は欠かせない…

キャベツ焼き

こんにちは。多美子(46歳・精神保健福祉士)です。 久々の登場です。仕事はいつも通り。役所では新型コロナ感染拡大防止のため、窓口はビニールシートを貼りつけて応対しています。私の直接面談もアクリル板を設置して面談をすることになり、感染対策をして…

ツナポテトサラダ

こんにちは。庄市(大学1年)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で、大学はオンライン授業となりました。ただ、バイトはいつものように行かないといけないので、本当に大変。バイトは飲食店ですが、店内飲食とテイクアウトを両方やっているので、店は…

10月の献立

こんにちは!朱音(大学2年)です。 今日は献立をお送りします。 ウチの家の食事は母親が作ってくれます。毎日献立を考えてくれるので、本当に感謝しています。ウチは料理ができないので、料理をがんばらないとね。 10月の献立というより、今回はスイーツプ…

思い出レシピ(美紅)

ちぃ~す。美紅(22歳・アパレルショップ店員)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・美紅です。 ウチの思い出レシピは「いちごのクリームパンケーキ」です。 生クリームといちごがたっぷりのったパンケーキです。 (美紅) ウチは東…

えのきの豚バラロール巻き

こんにちは!美初(みう・24歳・タレント)です。 私は都内を拠点に活動するアイドルをしています。中3の時に今のアイドルグループのオーディションに合格して、中学生の時は実家の山口と東京を往復して活動をしていましたが、高校からは上京して、現在は都…

ココアのアイスボックスクッキー

こんにちは!夕子(高2)です。 久々の登場です。新型コロナで一時学校が休校になり、今は学校が再開したけど、友達と一緒に囲んで弁当を食べるのが禁止になって、自分の机で食べなくてはならなくなった。学食でもテーブルに仕切りがしてあって、本当に嫌!…

思い出レシピ(六三郎)

こんにちは。六三郎(51歳・料理人)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・六三郎です。 私の思い出レシピは「金目だいの煮付」です。 金目だいを使った煮物です。 (六三郎) 私は岩手の旅館で料理人をしています。調理師の専門学校卒…

水菜の塩焼きうどん

こんにちは!美優紀(24歳・ファッションデザイナー)です。 久々の登場です。今年は新型コロナでオフィスはテレワークで、感染のリスクがない快適な会社生活を送っていますが、販売スタッフの方は緊急事態宣言中は休業でしたが、解除後に再開しました。スー…

わかめとえのきのみそ汁

こんにちは!ミル(さる・♀3歳)です。 ウチは都内の公立高校に通っています。家族は両親(キー・さる・♂8歳&アオ・さる・♀8歳)、弟(パオ・さる・♂2歳)、妹(チー・さる・♀1歳)の5人家族で、実家は食堂を営んでいます。ウチもバイトとして実家の食堂を…

おにぎりの具(その2)

こんにちは!次郎(大学2年)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「おにぎりの具」です。 前回もお送りしましたが、おにぎりの具はいろいろありますよね。 定番のおにぎりの具をあげてみますと…。 紅鮭 天然 塩紅フィーレ 1枚 甘口 約1kg サ…

思い出レシピ(和代)

こんにちは。和代(32歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・和代です。 私の思い出レシピは「きゅうりの漬物」です。 おなじみの塩漬けきゅうりです。 (和代) 私は結婚して群馬に住んでいますが、実家は埼玉です。料理は母…

グレープフルーツのフルーツブランデー

ハイタイ(こんにちは)!未希(37歳・ミュージシャン)です。 私は沖縄に住んでいます。沖縄を拠点にミュージシャンとして活動をしています。ソロとして活動をしていますが、主人(永照・40歳・ミュージシャン)もミュージシャンをしているので、夫婦でデュ…