梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

れんこんのはさみ揚げ

こんにちは。一聖(31歳・クリーニング店経営)です。 2度目の登場です。最初は緊張しましたが、今は慣れてきました。 今日のレシピは「れんこんのはさみ揚げ」です。 れんこんを使った料理で、ひき肉を挟んだ誰でも好かれる料理です。 簡単にできるので、ご…

ウイスキーフロート

こんばんは。金八(68歳・メーカー勤務)です。 わしは奈良に住んでいます。地元でそうめんを製造する会社で役員をしています。現在は顧問ですが、その前が社長をしていました。現在の社長は息子が就任しました。家族は嫁と息子一家の8人家族。東京には娘一…

白菜とえのきのみそ汁

ハロー!ローレル(45歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元のハイスクールで教師をしています。家族は会社員の夫と大学に通う娘(アシュリ・20歳)、ハイスクールに通う息子(オルテガ・17歳)の4人家族です。 今日のレシピは「白菜とえのきのみそ汁…

チキンソテー~塩レモンソース~

ハロー!ロニー(14歳)です。 ぼくはアメリカに住んでいます。地元の6年制ハイスクールに通っています。スポーツが大好きで、プレイするのも見るのもどちらも好き。好奇心旺盛で、どんなことも興味津々です。 今日のレシピは「チキンソテー~塩レモンソース…

パイナップルティー

こんにちは。咲子(30歳・主婦)です。 私は双子の子ども(蓮・0歳&蘭・0歳)を持つ主婦です。毎日家事・育児が大変です。夫も私の親も夫の親も誰も協力してくれません。国が子育て支援をやってくれますが、目の前の問題のことは何も解決してくれない。もう…

カンパーニュ風全粒粉食パン

こんにちは。房子(31歳・家業手伝い)です。 私は宮城に住んでいます。夫(健助・31歳・雑貨店経営)が経営する雑貨店を手伝っています。主に販売を担当しています。子育てをしながら、お店の仕事をするのは大変です。子ども2人(公助・小4&佐助・小3)は…

キャラメリゼバナナのパンケーキ

こんにちは。麻子(中1)です。 寒くなりましたね~。 今日のレシピは「キャラメリゼバナナのパンケーキ」です。 キャラメリゼは果物などをバターで炒め、砂糖を入れて、キャラメル状にからめたもののこと。今回はバナナで。 このバナナのキャラメリゼをパン…

もやしときゅうりのナムル

こんにちは。マキ(ヒマラヤン・♀2歳)です。 私は都内の公立中学に通っています。部活では美術部に入っていて、絵を描くのが大好きです。家族は両親と妹(ミキ・ヒマラヤン・♀1歳)の4人家族です。 今日のレシピは「もやしときゅうりのナムル」です。 いつ…

11月のお弁当

リーホウ(こんにちは)!ヨアン(10歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが住む台湾では学校給食があります。台湾では学校給食のお金を国が支援をしています。親が払う給食費は少なめ。メニュー自体は台湾の家庭料理が中心で、体にも優しい…

ピーマンとエリンギのナンプラー炒め

こんにちは。智之(大学1年)です。 久々の登場です。大学の勉強もいつも通り。 今日のレシピは「ピーマンとエリンギのナンプラー炒め」です。 材料はシンプル。味付けはナンプラーで。ナンプラーはタイの魚のしょうゆのようなもの。似たような調味料として…

塩レモンハニーヨーグルト

こんにちは。舞依(まい・25歳・看護師)です。 ウチは神奈川に住んでいます。都内の大学病院に勤務する看護師です。部署は耳鼻咽喉科チームに所属。ナースステーションでは耳鼻咽喉科と眼科、歯科口腔外科が混ざった混合病棟ですね。子どもの頃から看護師を…

しいたけと豚肉のベトナム風焼きそば

こんにちは。臨(のぞむ・高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。専攻は芸術科で絵画を専攻しています。将来は画家か高校の美術の先生を目指しています。絵画は油絵が好きですね。勉強はそこそこですが、体育が苦手…。小さいときにぜんそくで運動…

梨のジュース

こんにちは。ロナウド(はりねずみ・♂1歳)です。 久々の登場です。寒いね~。 今日のレシピは「梨のジュース」です。 冷たいジュースなんですが、今が旬の梨を使ったジュースです。りんごのようにすりおろしてしぼり、果汁のみ使ったジュースです。 できあ…

レーズンのパウンドケーキ

こんにちは。古木(58歳・メーカー経営)です。 久々の登場です。仕事で忙しいですね。うちの会社は大手に比べて経営が苦しいので、必死ですよ。 今日のレシピは「レーズンのパウンドケーキ」です。 ラム酒漬けにしたレーズンを使った大人のパウンドケーキで…

春菊のからしあえ

こんにちは!大地(中1)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫校の学校に通っています。一応大学を併設している附属校ですが、ほとんどの生徒は他の大学に進学する進学校になっていますね。ぼく自身も大学受験のための勉強が中心。高校受…

地元のご当地グルメ

こんにちは!チャコ(ねずみ・♀2歳)です。 今月のイチオシレシピは「地元のご当地グルメ」です。 ご当地グルメは北は北海道から南は沖縄まで、いろいろなご当地グルメがあります。 各地のご当地グルメを紹介します。全都道府県は紹介できませんが。 まずは…

梨とオレンジのスムージー

こんにちは。奈央子(27歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。結婚前は会社の事務をしていました。家族は夫(英人・27歳・歯科医)と息子(輝・3歳)の3人家族です。 今日のレシピは「梨とオレンジのスムージー」です。 凍らせた梨とオレンジジュー…

大根と大根の葉のみそ汁

こんにちは!里子(23歳・ピアノ講師)です。 私は都内でピアノの教師をしています。主に自宅内の専用のピアノルームを拠点に、子どもから大人までピアノを教えています。高校卒業後、日本の大学には進学せず、オーストリアの音楽大学に進学し、そのまま卒業…

ちゃんぽん

こんにちは。唯奈(ゆいな・中1)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活ではバドミントン部に入っています。友達と一緒にいるのが大好きなイマドキの女子です。 今日のレシピは「ちゃんぽん」です。 ちゃんぽんは長崎のご当地グルメです。野菜や…

黒豆茶

こんにちは!真由美(高1)です。 久々の登場です~。 今日のレシピは「黒豆茶」です。 おとといからご当地グルメを紹介していますが、ちょっと中休み。ほっこりとした黒豆を使ったお茶です。 ティーバッグで簡単にできます。お湯を入れるだけ(ワラ)。あ、…

みそかつ丼

こんにちは。匡志(まさし・小6)です。 オレは石川に住んでいます。地元の小学校に通っています。ダンスが大好きで、ヒップホップが得意です。家族は両親と姉(真琴・高1)と祖父母の6人家族です。 今日のレシピは「みそかつ丼」です。 みそかつは愛知が発…

ぼっかけ焼きうどん

こんにちは。赤坂(36歳・人材派遣会社勤務)です。 2度目の登場です。前回はカクテルでしたね。 オレは都内の人材派遣会社で営業をしています。派遣社員と派遣先の会社とのやり取りが中心です。派遣社員も法改正で厳しくなりましたからね~。派遣会社にとっ…

11月の献立

こんにちは!将介(高1)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のごはんはお母さんが作っていますね。オレの家では共働きなので、仕事があると料理には時間がかけられないんですよね~。それでも毎日弁当も作ってくれるお母さんには感謝ですm(__)m さて、1…

レアチーズタルト

こんにちは。信介(56歳・公認会計士)です。 久々の登場です。仕事はいつも通りです。 今日のレシピは「レアチーズタルト」です。 スイーツは私自身はあまり食べないですね。妻(育代・55歳・家業手伝い)と次女(珠代・25歳・旅行代理店勤務)が食べるくら…

ほうれん草ときのこの炒め物

こんにちは。侑輝(中3)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元の公立中学に通う受験生。一応公立校を希望していますが、勉強が大変。内申書の問題もありますし、やっぱり中学受験を受けておけばよかった~(>_<) 気を取り直して。今日のレシピは「ほうれん…

さんまの塩レモン焼き

こんにちは!正太郎(高3)です。 久々の登場です。学校もいつも通りですね…(^_^;) 今日のレシピは「さんまの塩レモン焼き」です。 いつものさんまの焼き魚に塩レモンをプラス。塩レモンは手作りのところもあれば、市販されているものを使う人もいますね。オ…

すだちのゼリー

こんにちは!悠罹(ゆうり・高2)です。 オレは都内の公立高校に通っています。学校はいわゆる「底辺校」というバカが行く学校に通っていますね(-_-;) 周りはまじめな子が少なくて、ほとんどが遊んでいる子が多いです。ダンスが大好きなイマドキの男子です。…

ハムチーズベーグルサンド

こんにちは。亜矢子(大学4年)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ハムチーズベーグルサンド」です。 ベーグルはアメリカで食べられているパンですが、近年は日本でも食べられるようになりました。プレーンな味のベーグルにドライフルーツやナッツなど…

かぼちゃと白菜のミルクみそスープ

こんにちは!統(おさむ・25歳・メーカー勤務)です。 オレは滋賀に住んでいます。大手自動車メーカーの地元ショールームに勤務しています。職種は営業。一応ノルマがありますので大変ですが、がんばっています。独身なんですが、まだ彼女はいませんね…(-_-;…

さんまと大根おろし

こんにちは。加代子(28歳・事務パート)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今日は秋の味覚のさんまと大根おろしについてお送りします。 さんまはこの時期が一番おいしいですよね。 【サンマ 北海道産 獲れたて】根室 釧路 【大】日帰りトロ さん…