梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのクッキー

こんにちは。中山(47歳・メーカー勤務)です。 私は小さな機械メーカーに勤務する営業マンです。一応課長をしています。取引先の大手企業では、製造を海外に委託し、日本の工場は閉鎖しようとしています。このままでは、中小企業である私たち従業員の生活は…

メープルラテ

こんにちは。デイジー(ねこ・♀2歳)です。 さっき更新したツナトースト、私も作ります!お寿司やおにぎりに残ったツナマヨをそのままトーストにのせて食べますから。 2つ目のレシピは、ツナトーストにも合うコーヒーのドリンクです。メープルシロップをかけ…

ツナトースト

こんにちは。文子(あやこ・41歳・弁護士)です。 私は都内で法律事務所を経営する所長兼弁護士です。専門とする法律は民法や司法。民法では離婚問題や労働問題、司法では少年や成人被疑者などの弁護を担当しています。 毎日仕事が忙しいので、恋愛も家事も…

納豆チャーハン

こんにちは!豪(小5)です。 秋空が気持ちいいね~!仲間たちとスポーツをしたい気分。 今日のレシピは季節のものではないけど、冷蔵庫にあるものだけで作れちゃうメニューだよ。今日は「納豆チャーハン」。 納豆は粘りと匂いが特徴の大豆製品。関東地方に…

はちみつレモンケーキ

こんにちは。ライライ(ソマリ・♂3歳)です。 ぼくは愛知県在住。部活では体操部に入っています。ロンドン五輪で金・銀メダルをとった内○選手のような「美しい体操」を目指しています。 休日はカフェでお茶…をしたいところですが、お金がないので、おうちで…

カンパリオレンジ

正宗(とら・♂2歳)やでー!! オイラは大阪生まれの大阪育ちや!親から「正宗」っていう名前を付けられたけど、オイラは嫌いやねん。みんなには「トラッキー」って呼んでくれって言っている。「トラッキー」は阪神のマスコットの名前から由来しているけど(…

ローズマリーポテト

こんにちは。愛湖(あいこ・小2)です。 私は長野に住む小学2年生です。学校の成績もよくて、ピアノや習字なども得意です。 家族ではお父さん(雅一・33歳・県議会議員)、お母さん、弟の4人家族です。お父さんは仕事で帰りが遅いですが、私たちとも仲がいい…

コーンクリームスープパスタ

こんにちは。信二(高3)です。 8月に更新したお寿司以来の登場です。最初は緊張しましたが、2回目なので、慣れてきました。 今日のレシピは1つだけです。今日は「コーンクリームスープパスタ」です。 ゆでたパスタをあらかじめ作ったコーンスープに入れてさ…

玉ねぎドレッシング

こんにちは!ライナ(ライオン・♀3歳)です。 ウチは石川県に住んでいます。おしゃれも音楽も大好きな女子高生です♪ 部活では軽音楽部でボーカル担当!!きょうだいは弟がいますが、弟も音楽が大好きです。 今日のレシピは「玉ねぎドレッシング」です。 玉ね…

はちみつフレンチトースト

こんにちは。ダニエル(ダックス・♂2歳)です。 このブログでははじめましてですm(__)m 料理が好きなので、すごく楽しみにしていました。 ぼくのお母さんは料理が上手。仕事も飲食店の調理のパートをしています。 近所に住む雄弥(中1)とは大の仲良し。お互…

ふんわり卵のオムライス

こんにちは。嶋(43歳・商社勤務)です。 私は、都内の大手商社に勤務しています。職種は経理。事務処理は経理事務がいますが、私はそれらを取りまとめ、チェックします。数字に関してはうるさいです。何しろ、会社の収支にかかわりますから。 話は変わって…

いろいろきのこのみそ汁

こんにちは。和也(中2)です。 何か月ぶりかな~。超久々の登場です。どうしていたのかって?いや、普通に過ごしていました。 秋ですね~。今日のレシピは「いろいろきのこのみそ汁」。 きのこはお好みのものを使ってね。種類はだいたい2~3種類くらいしょ…

えびフライ

周子(34歳・メーカー勤務)です。 こないだ登場した以来です。私自身は特に緊張はしていませんが。 今日のレシピは「えびフライ」です。 おなじみのえび料理ですが、私が住む愛知では、えびフライが郷土料理の一つなんです。 地元のお店では、特大のえびを…

きのこの焼きうどん

こんにちは。伸一(小5)です。 10月もあと10日ほどで終わり。もうすぐ11月ですね。 紅葉も見ていきたいし、おいしい味覚も堪能したいね。 今日のレシピは「きのこの焼きうどん」です。 材料はきのことうどんだけのシンプルな焼きうどん。ここでは、しいたけ…

里いものごまマヨあえ

ちぃーす!きび太(さる・♂3歳)です。 オレは北海道に住んでるよ。雄大な自然においしいものがいっぱい!!ラーメンとじゃがいもが大好きだ!!ラーメンは塩味が好み。 今日のレシピはじゃがいもでもラーメンでもないよ。里いもを使った「里いものごまマヨ…

きのことさつまいものクリームシチュー

こんにちは。マサラ(エリマキトカゲ・♂2歳)です。 ぼくはタイ出身。紛争問題で家族とともに日本にやってきて、今は日本の生活にも慣れてきました。 タイは大きな洪水があったけど、復興に向けて元気にがんばっているよ。タイにいる友達もみんな元気! 今日…

チャイ

こんにちは。貴美(高2)です。 さっき紹介したから揚げカレー、おいしそ~(*^。^*) ウチ、から揚げ大好きなんですよね。亡くなったお母さんが小さいときによく作ってくれました。今は自分が作る味になっていますが、お父さん(孝章・41歳・メーカー勤務)と…

鶏のから揚げカレー

ハロー!メリッサ(12歳)です。 私はオーストラリアに住んでいます。自然がきれいだし、食べ物もおいしいです。 今日のレシピは2つです。まずは「鶏のから揚げカレー」。 鶏のから揚げは、近所に住む日本人のあおい(16歳)のママが作ったものを食べたこと…

豆乳入りホットケーキ

こんにちは。健人(中3)です。 オレは神奈川在住。地元の公立中学校に通っています。一応受験生。 プライベートでは、小学校からの幼なじみの菜月(中3)と付き合っています。菜月は東京の私立中学に進学しましたが、中2のときに再会し、今はラブラブ(*^。^…

肉豆腐

こんにちは。理佐(24歳・公務員)です。 私は都内のハローワークに勤務する職員です。主に一般求人を担当しています。求職者から就職に関する相談を受けたり、紹介状を発行したりといろいろ。 私が入職してからも、ずっと求職者の数でいっぱいです。長引く…

きのこのきんぴら

こんにちは。エリ子(44歳・主婦)です。 私は愛知在住。家族はサラリーマンの夫(正幸・46歳・メーカー勤務)と義理の父(正夫・70歳)、一番下の息子(正人・中1)の4人家族。 あと、大学生の娘と社会人の息子がいますが、いずれも実家から離れて暮らして…

チーズサンド

こんにちは。柿衛門(小4)です。 前回に引き続いての登場。前よりは慣れてきましたね。 今日のレシピは1つ。ランチにもぴったりです。今日は「チーズサンド」です。 全粒粉食パン(または白い食パン)にスライスチーズと野菜を挟みました。とてもシンプル。…

紅茶のカップケーキ

こんにちは。一茂(小5)です。 だんだん涼しくなったね(*^。^*) 今日のレシピは「紅茶のカップケーキ」です。 カップケーキもここ最近人気が出ているよね。ぼくも大好き。カラフルな生クリームやチョコスプレーなどでデコレーションするのが流行っているよ…

豆乳ココア

こんにちは。恭太(きょうた・小6)です。 ぼくは京都に住んでいます。京都は歴史ある建造物もたくさんあるし、和の料理がおいしい!ちなみに一番好きなのは、お母さんが作る煮物です! 今日2つ目のレシピは、「豆乳ココア」です。 豆乳は全国的におなじみで…

イタリアンお好み焼き

こんにちは。八郎(高3)です。 こないだ登場した「卵スープ」以来です。あのときは緊張しましたが、今は楽勝♪ 今日のレシピは2つ。 まずは、オレの好きなお好み焼きのレシピ。今日は「イタリアンお好み焼き」です。 以前に更新した「チーズ焼き」のイタリア…

ギムレット

こんばんは。慎司(46歳・メーカー勤務)です。 私は大手酒造メーカーの営業マン。課長という中間管理職の立場で、部下の指導をしながらも、自身の営業成績を上げるよう日夜がんばっている。 家では妻(多美子・46歳・精神保健福祉士)と3人の娘(あゆみ・高…

豚肉と里いもの炒め煮

せっしゃ、鈴之助(16歳・忍者)でござる! 伊賀で修業をする忍者。にっくき甲賀忍者たちと闘うためにがんばっておる。 でも、最近では戦う場所が減ってきたな~。 今日は料理の時間。2つあるそうなので、まず1つ目の「豚肉と里いもの炒め煮」に参るぞ。 豚…

スイートポテト

こんにちは。悠人(中2)です。 いきなり今日のレシピ。いつもは12時台に更新することが多いのですが、今日はおやつのレシピなので、この時間に更新です。 今日は「スイートポテト」。 スイートポテトって、ケーキショップにもたまに登場しますね。北海道の…

和風ピリ辛きのこパスタ

こんにちは。篤久(高2)です。 ダンスが大好きな高校生。学校が終わると川の土手や空き地などで踊っています。 学校の成績は…まあ、そこそこ(^_^;) 今日のレシピは1つです。「和風ピリ辛きのこパスタ」 以前に更新したきのこパスタに唐辛子を入れました。ト…

さつまいものプリン

大作(32歳・フリーター)です。 オレは30を過ぎて、まだフリーターをやっています。今の仕事はネットカフェの受付のアルバイトです。過去には工事現場や清掃員、製造派遣…いろいろな職を転々としました。 就職が決まらないまま大学を卒業。正社員としての就…