梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけのハロウィンクッキー

こんにちは。昌都(小6)です。 今日のレシピは「おばけのハロウィンクッキー」です。 今日がハロウィンですね。ぼくの家ではハロウィンはしませんが、各地ではハロウィンのイベントでにぎわっていますよね。 今回はハロウィンレシピをお送りします。3年連続…

思い出レシピ(初)

こんにちは。初(大学4年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・初です。 オレの思い出レシピは「ハイボール(ウイスキーソーダ)」です。 ウイスキーとソーダを割ったおなじみのカクテルです。 (初) オレは酒が大好きで、基本的に…

キウイのフルーツブランデー

こんにちは。裕美子(40歳・看護師)です。 久々の登場です。いつものように仕事で忙しかったです。仕事だけでなく、家庭のことも怠りません。 今日のレシピは「キウイのフルーツブランデー」です。 フルーツブランデーは近年は流行っていますよね。うちの家…

梅きつねうどん

こんにちは!夏菜(24歳・アパレル会社勤務)です。 一度だけこのブログに登場しましたが、ここで私の紹介をしたいと思います。私は都内のアパレル会社に勤務しています。仕事はプレスという仕事で、他の会社でいえば広報のようなものです。大学時代に読者モ…

10月のお弁当

こんにちは。夏葉子(43歳・司書教諭)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私のところは主人(竜次・43歳・大学准教授)、長男(佑樹・高2)、長女(花奈子・中1)、次女(百合子・小5)の5人家族で、一家の食事は自分で作っています。お弁当につい…

思い出レシピ(香菜子)

こんにちは。香菜子(28歳・建設会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・香菜子です。 私の思い出レシピは「さんまの塩焼き」です。 さんまをグリルで焼いたおなじみの料理です。 (香菜子) 好きな食べ物では子どもの時はお肉…

青じそ納豆

こんにちは。恵実(36歳・団体職員)です。 久々の登場です。いつものように仕事と家事、育児で忙しかったです。 今日のレシピは「青じそ納豆」です。 刻んだ青じそを納豆にからめました。 納豆の粘りと青じそのさわやかな香りがよく合います。 レシピはこち…

豚ひき肉ときのこのパスタ

こんにちは。カレンズ(ダックス・♀6歳)です。 久々の登場です。仕事も恋も順調です。 今日のレシピは「豚ひき肉ときのこのパスタ」です。 きのこのパスタに豚ひき肉を入れてボリュームを加えました。 ちょっとヘルシーだけど、ボリュームはあります。 レシ…

思い出レシピ(信玄)

こんにちは。信玄(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・信玄です。 ぼくの思い出レシピは「豆腐とわかめのみそ汁」です。 豆腐とわかめ、油揚げ、ねぎを具にした定番のみそ汁です。 (信玄) ぼくの好きな食べ物はみそ汁で、母…

レモンじょうゆドレッシング

こんにちは。小夜香(さやか・27歳・銀行員)です。 私は埼玉に住んでいます。地元にある大手都市銀行の支店で銀行員をしています。今は窓口業務が中心ですが、ファイナンシャルプランナーを目指して勉強をしています。 今日のレシピは「レモンじょうゆドレ…

ソース豆腐かつ丼

こんにちは!尋之(高2)です。 久々の登場です。いつものように学校ですね。 今日のレシピは「ソース豆腐かつ丼」です。 前に更新した豆腐かつをどんぶりにしました。卵でとじたものではなく、ソースをかけたソースかつ丼で。 豆腐かつの作り方はリンクを貼…

アメリカのグルメ

こんにちは。信児(28歳・漁師)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「アメリカのグルメ」です。 アメリカは世界の中心国。アメリカとカナダを中心とした北アメリカ、ブラジルが中心の南アメリカ、メキシコなどのカリブ海の諸国…

思い出レシピ(美沙)

こんにちは。美沙(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・美沙です。 私の思い出レシピは「焼き餃子」です。 餃子の皮に肉の種を包んで焼き上げたおなじみの料理です。 (美沙) 私が住む栃木では、ご当地グルメとして「宇都宮餃子…

大根の葉の卵炒め

こんにちは!正太郎(高3)です。 久々の登場です。勉強ばかりやっていました。一応受験生なので。 今日のレシピは「大根の葉の卵炒め」です。 大根の葉を使った炒め物で、簡単にできる料理です。 大根の葉は捨てがちなので、レパートリーを増やすとムダにな…

くるみ白ごま食パン

こんにちは!苺香(いちご・うさぎ・♀1歳)です。 私は徳島に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブではバトミントンクラブに入っています。特技はインドネシア語で、インドネシアに住むプテリ(12歳)と地元のイベントで知り合ったのがきっ…

思い出レシピ(勇)

こんにちは!勇(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・勇です。 ぼくの思い出レシピは「肉うどん」です。 甘辛く似た肉をトッピングしたうどんです。 (勇) うどんはぼくが住む関西では定番中の定番で、薄味のだしにゆでたうど…

たっぷりぶどうのスカッシュゼリー

こんにちは。寛嗣(大学1年)です。 ぼくは高知に住んでいます。地元の国立大学に通っています。専攻は医学部・医学科で、将来は医者を目指しています。実家は福岡なので、親元を離れて生活をしています。勉強も大変ですが、医学部を目指すための受験勉強も…

鶏肉のゆずこしょう焼き

こんにちは!亮太(高2)です。 久々の登場です。遊んでいました(ワラ)。もちろん勉強も部活も。 今日のレシピは「鶏肉のゆずこしょう焼き」です。 下味をつけた鶏肉を焼き、ゆずこしょうのソースをかけるだけ。ゆずこしょうのソースはゆずこしょうと酒だ…

10月の献立

こんにちは!架純(高2)です。 今日は献立をお送りします。 私は妹(瑛梨・中3)とともに、小さいころからフィギュアスケートをやっています。姉妹共に選手として活躍し、主に国内大会で結果を出しています。食事については母親がいつも作ってくれており、…

思い出レシピ(サレハ)

アッサラーム・アライクム(こんにちは)!サレハ(50歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・サレハです。 私の思い出レシピは「ムラビヤン(UAEのえび炒め)」です。 えびを香辛料などで炒めた中東の料理です。 (サレハ) 私が住む…

さんまのフライ

こんにちは!秀幸(中2)です。 オレは兵庫に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではソフトテニス部に入っています。兵庫は全部ではないけど、校則が厳しいことで有名で、オレが住む神戸ではめちゃくちゃ校則が厳しいみたいです。オレが通う…

いなり寿司

こんにちは。時枝(33歳・主婦)です。 久々の登場です。毎日家事や子育てで忙しいですね。 今日のレシピは「いなり寿司」です。 いなり寿司のお揚げは一から作るとなると大変なので、ここでは市販のいなり揚げを使ったレシピを紹介します。 あらかじめ作っ…

思い出レシピ(浩)

こんにちは!浩(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・浩です。 ぼくの思い出レシピは「白身魚のフライ」です。 たらなどの白身魚をフライ衣につけて揚げた料理です。 (浩) うちの家は魚屋で、お父さんが仕入れと販売と調理、…

たっぷり野菜のにら卵スープ

こんにちは。花恵子(22歳・飲食店アルバイト)です。 私は石川に住んでいます。地元のホテル内にある日本料理店でホールスタッフをしています。アルバイトで給料が安いですが、住み込みで働いているし、ご飯も用意してくれるので本当に助かっています。 今…

ペスカトーレ

こんにちは。靖代(30歳・出版社勤務)です。 私は都内の大手出版社で編集者をしています。仕事は育児雑誌の編集部で、取材に行ったり、原稿を作ったりします。仕事はすごく大変だけど、やりがいがあります。 今日のレシピは「ペスカトーレ」です。 えびやい…

ナッツ類

こんにちは。正造(74歳・農業)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ナッツ類」です。 ナッツはいろいろな種類があり、そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子にも使われます。 ナッツの種類ですが、堅果、核果、種子、その他に分けられ…

思い出レシピ(美生)

こんにちは!美生(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・美生です。 ウチの思い出レシピは「釜玉うどん」です。 ゆであがったうどんに生卵をのせたうどんです。 (美生) ウチが住む香川ではさぬきうどんが有名で、県内に100軒…

ポテトドライカレー

こんにちは。紫苑(しおん・28歳・メーカー勤務)です。 私は埼玉に住んでいます。東京の大手機械メーカーに勤務しています。部署は海外事業の部署に配属しており、英語と中国語が得意です。たまに海外への出張が多いですね。高校卒業後はアメリカの大学に進…

タピオカミルクティー

こんにちは。繁子(小5)です。 今日のレシピは「タピオカミルクティー」です。 あの人気のドリンクがおうちで簡単にできます。ブラックタピオカをゆでて、あらかじめ作ったミルクティーに入れるだけです。 タピオカは今は品薄になって作れないけど、ブーム…

思い出レシピ(雄太郎)

こんにちは!雄太郎(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・雄太郎です。 ぼくの思い出レシピは「ビーフカレー」です。 牛肉が入ったおなじみのカレーです。 (雄太郎) カレーは子どもが好きな食べ物の一つですよね。子どもの場…