梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

から揚げそば

こんにちは!匠海(小6)です。 ぼくは静岡に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブはバスケをやっています。将来はバスケの選手になりたいです。 今年最後のレシピは「から揚げそば」です。 から揚げをトッピングしたそばです。から揚げだ…

思い出レシピ(国彦)

こんにちは。国彦(45歳・フード会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・国彦です。 私の思い出レシピは「ちくわときゅうりのわさびマヨあえ」です。 ちくわときゅうりをわさびマヨネーズであえた一品です。 (国彦) この料理…

北海道風雑煮

こんにちは。亜樹子(32歳・派遣社員)です。 私は都内の大手電機メーカーに勤務しています。仕事は一般事務ですが、派遣社員なんです。短大卒業後に就職活動に失敗して、その後は派遣やアルバイトを転々としています。正社員の仕事がしたいのに、自分が働く…

青じそなます

こんにちは。真南(まみ・26歳・銀行員)です。 私は岡山に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務する銀行員です。仕事は窓口業務で、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。 今日のレシピは「青じそなます」です。 青じそを使ったなますで、お酢…

12月のお弁当

グダーグ(こんにちは)!ヴェンケ(19歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が住むノルウェーでは教育国家ですが、学校給食はありません。家から持ってくるランチパックを学校に持って行きます。ランチパックは母親(父親または生徒自身)が作…

思い出レシピ(サラ)

ナマステ。サラ(17歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・サラです。 私の思い出レシピは「キーマーカレー」です。 ひき肉を使ったインドのカレーです。 (サラ) こないだ弟(ダスワニ・11歳)が「バターチキンカレー」が好きだと…

キャベツと青じその和風コールスロー

メリークリスマス!啓助(57歳・メーカー勤務)です。 わしは愛知に住んでいます。地元のお菓子メーカーで製造をしています。家族は嫁(弥枝子・56歳・飲食店パート)、娘(由希代・26歳・司書)、息子(靖志・24歳・警察官)の4人家族です。 今日のレシピは…

ミニローストチキン~ハーブ風味~

メリークリスマス!翔太(中2)です。 1か月ぶりの登場です。今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスは厳しい状況なので、友達とのパーティーも中止。家族で過ごしていますね。 今日のレシピは「ミニローストチキン~ハーブ風味~」です。 鶏手羽元を…

思い出レシピ(光男)

こんにちは。光男(47歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・光男です。 わしの思い出レシピは「白ご飯」です。 おなじみの白いご飯です。 (光男) 私の故郷は福井ですが、今住んでいるのは新潟です。就職と同時に…

しょうが鍋

こんにちは!リュリュ(パンダ・♂2歳)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫校の中学に通っています。理数系が得意で、化学の元素記号はすべて覚えています。 今日のレシピは「しょうが鍋」です。 しょうがベースのスープに野菜や鶏だんご…

ちぢみほうれん草とベーコンのスープ

こんにちは!郷流(高1)です。 久々の登場です。コロナで春先は休校。6月ごろに再開したけど、部活の試合に出れないわ、一部の行事が削られるわ、本当に悲惨な学校生活ですよ。夏休みも削られたしね。今は第3波のコロナでぼくが住む京都も感染者が増えてき…

おでん

こんにちは!まる男(くま・♂3歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「おでん」です。 冬になるとおでんが食べたくなりますよね~。 おでんの具で一番好きなのは何ですか? >やっぱり卵!程よく煮た卵が超おいしいです!(海…

思い出レシピ(カレン)

こんにちは!カレン(ひつじ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・カレンです。 ウチの思い出レシピは「卵サンド」です。 ゆで卵のマヨネーズをサンドしたおなじみのサンドイッチです。 (カレン) 卵サンドは大好きで、パン…

タピオカフルーツパンチ

こんにちは!スノー(馬・♀2歳)です。 私は北海道に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では吹奏楽部に入っており、ホルンを担当しています。 今日のレシピは「タピオカフルーツパンチ」です。 こないだ更新したタピオカフルーツポンチに炭酸…

切干大根のカレーマヨサラダ

こんにちは!和登(中3)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の公立中学に通っている受験生…って言いたいところですが、ぼくは普通の公立中学ではなく、公立中高一貫校に通っています。普通の公立中学に比べて高校受験がないので、受験に縛られない学校生…

思い出レシピ(一幸)

こんにちは。一幸(36歳・鉄鋼会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・一幸です。 私の思い出レシピは「明石焼き(玉子焼き)」です。 粉と卵をたっぷり使った、兵庫のたこ料理です。 (和幸) 関西ではたこ焼きがおなじみです…

明太子茶漬け

こんにちは!莉乃(22歳・ファッションスタイリスト)です。 久々の登場です。新型コロナでテレワークのところもありますが、ウチのようなスタイリストの業界ではそんなの関係ないです。テレビや雑誌の撮影は毎日ありますし、毎日マスクをしながら仕事をして…

かぶの漬物

ハロー!ブラッドリー(16歳)です。 久しぶりの登場です。ジャマイカも新型コロナの感染者が多く、亡くなった方もいました。アメリカなどの欧米諸国に比べて医療体制も不十分で、病院に行きたくても行けない人もいます。 今日のレシピは「かぶの漬物」です…

12月の献立

こんにちは!光葉(チワワ・♀2歳)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯は母親(伊葉・チワワ・♀8歳)が作ってくれます。家は野菜の農業をやっているので、商品として出荷する際に虫に食われたなど、訳ありの野菜を家で食べることになります。自給…

思い出レシピ(ファツマ)

テナ・イストゥリン(こんにちは)!ファツマ(45歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ファツマです。 私の思い出レシピは「コーヒー」です。 おなじみのコーヒー豆のドリンクです。 (ファツマ) 私が住むエチオピアはコーヒーの…

ホットタピオカオレンジネード

こんにちは!たかね(大学1年)です。 ウチは神奈川に住んでいます。東京の私立大学に通っています。今の大学は卒業した中学・高校からの内部進学で入りました。専攻は管理栄養士の養成課程で勉強をしており、将来は管理栄養士を目指しています。 今日のレシ…

豚バラ肉とキャベツのロール蒸し

こんにちは。逸平(24歳・テレビ局勤務)です。 久々の登場です。仕事はいつも通りだけど、撮影がめちゃくちゃ大変。出演するタレントにはフェイスシールドをつけて撮影しないといけないし、オレらスタッフもマスク着用。本当に大変です。 今日のレシピは「…

思い出レシピ(パンチェッタ)

ボンジョルノ(こんにちは)!パンチェッタ(11歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・パンチェッタです。 ぼくの思い出レシピは「ナポリタン」です。 トマトケチャップで味付けしたパスタです。 (パンチェッタ) ぼくの家はイタ…

蒸しパン

こんにちは!ミキ(ヒマラヤン・♀1歳)です。 久々の登場です。あっという間に冬休みになるね。今年はコロナで夏休みも減っちゃったし。 今日のレシピは「蒸しパン」です。 シンプルな蒸しパンです。レンジで作ります。レンジの時は時間を調節して加熱してね…

チキンクリームドリア

こんにちは。高宏(小6)です。 久々の登場です。学校はいつも通りありますが、東京ではコロナの感染者が多くて、本当に怖いですが、休校になるのもちょっとって思います。オレのところは母子家庭なので、休校の時は学童保育に行かないといけないし。 今日の…

そばの料理

こんにちは!英翔(中1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「そば」です。 そばはそば粉を用いて加工しためん類のことで、3種類あります。 miwabi 信州十割そば 200g×10袋 メディア: その他 ・十割そば:そば粉100%。湯を加えてそば粉の…

思い出レシピ(結衣)

こんにちは。結衣(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・結衣です。 私の思い出レシピは「マンゴーゼリー」です。 マンゴーを使ったゼリーです。 (結衣) マンゴーゼリーって言うよりも、マンゴーそのものが好きです。私が住む宮…

ちぢみほうれん草のソテー

こんにちは。志保里(大学3年)です。 久々の登場です。12月になりましたね。2020年もあっという間に終わったって感じで。今年は新型コロナに振り回されて、大学もオンライン授業。私は栄養士の勉強をしているので、実習だけは大学に行かないといけないです…

クリーミー鍋

ハロー!カルラ(11歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元のエレメンタリースクールに通っています。小さいころから音楽をやっており、バイオリンが得意です。 今日のレシピは「クリーミー鍋」です。 市販のクリームシチュールーを使った鍋で、子ども…

思い出レシピ(ぼた吉)

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ぼた吉です。 ぼくの思い出レシピは「黒豆」です。 おせちでもおなじみの一品です。 (ぼた吉) ぼくの故郷である兵庫の丹波は黒豆が有名。秋ごろには黒枝…