梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミントルイボスティー

こんにちは。千可子(28歳・メーカー勤務)です。 私は茨城に住んでいます。地元にあるおもちゃのメーカーで事務をしています。特技はウエイトリフティングで、高校の頃から始めて約10年になります。選手自体は大学生の時に引退しましたが、週に2回はウエイ…

カレーフォー

こんにちは。兄二(けいじ・45歳・メーカー勤務)です。 わしは東京に住んでいます。地元の中小の機械メーカーで製造をしています。大手に比べて給料も待遇もよくありませんが、家族のためにがんばっています。家族は嫁(ゆう子・42歳・惣菜店経営)、息子2…

白ごまのブラマンジェ

リーホウ(こんにちは)!ヨアン(10歳)です。 ぼくは台湾に住んでいます。地元の小学校に通っています。スポーツが大好きな少年です。家族は両親と姉(アグネス・14歳)の4人家族。お母さんは台湾人ですが、お父さん(トゥビッグ・42歳)はフィリピン人。…

ウインナーロール

こんにちは。英起(ひでゆき・28歳・銀行員)です。 ぼくは都内の大手銀行に勤務しています。仕事は地味ですが、1円でも間違えたらえらいことになってしまうので、速さと正確さが求められる仕事ですね。 今日のレシピは「ウインナーロール」です。 パン屋に…

キャベツのガラムマサラ炒め

こんにちは!こずえ(高1)です。 久々の登場です。バンドばかりやっていました。学校も毎日。 今日のレシピは「キャベツのガラムマサラ炒め」です。 普通のキャベツの炒め物ですが、味付にガラムマサラを使いました。辛さはそんなに辛くありません。 3月は…

3月のお弁当

こんにちは。歩巳(高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼく自身は都内の公立高校に通っているので、学校では弁当です。弁当は幼稚園以来となるので、母親は大変です。お昼の弁当に加えて、朝練や部活後のおにぎりまで作ってくれるので、感謝…

いかなごのくぎ煮のおにぎり

こんにちは。学美(28歳・石油会社勤務)です。 私は千葉に住んでいます。地元にある大手石油会社の工場に勤務しています。職種は一般事務ですね。家族は夫(駿・35歳・広告代理店勤務)の2人家族。ともに地元出身なので、お互いの知人の紹介で結婚しました…

プリンクリームパンケーキ

こんにちは!脩哉(なおや・14歳)です。 オレは都内に住んでいますが、地元のインターナショナルスクールに通っています。親(拓矢・40歳・IT関連会社勤務&萬里子・40歳・翻訳家)が海外で通用する学校を希望していたので、幼稚園の頃から通っていますね。…

ミモザサラダ

こんにちは。百合香(中2)です。 久々の登場です。だんだん暖かくなってきたので、紅茶がおいしいです。あ、勉強もちゃんとしていますよ。 今日のレシピは「ミモザサラダ」です。 ミモザは花の「ミモザ」から由来しているサラダです。サラダはレタスが葉で…

ハンバーグパスタ

こんにちは!こだま(とら・♂1歳)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。勉強は…そこそこ(^_^;) スポーツと遊びが大好き!友達とサッカーをするのが好きなんだ。 今日のレシピは「ハンバーグパスタ」です。 子どもの大好きなメニューのハンバーグと…

フルーツポンチ

整子(38歳・主婦)です。 今日のレシピは「フルーツポンチ」です。 フルーツを使ったおなじみのデザートです。フルーツは生・缶詰とどちらでもOKです。 今日も清作ちゃん(小5)のお勉強につきあわないといけないのに、またヤボ用。もういい加減にしてほし…

豚肉のカレームニエル

こんにちは。英男(小5)です。 久々の登場です。ほとんど学校でした(ワラ)。 今日のレシピは「豚肉のカレームニエル」です。 ムニエルは魚のイメージが強いですが、お肉でもムニエルがあります。今回は豚ロース肉を使ってムニエルにしました。 味付はカレ…

ひな祭りの料理

こんにちは!絵里恵(高2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ひな祭り料理」です。 3月3日はひな祭り。女子のお祝いのためにいろいろなごちそうが登場します。 ひな祭りの料理でよく登場するのは何ですか? >ちらし寿司が…

パンネンクーケン(オランダ風パンケーキ)

ハロー!イザベル(19歳)です。 私はカナダに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は国文学(カナダでは英文学)で、卒業するまでが大変ですが、勉強もプライベートも充実していきたいです。 今日のレシピは「パンネンクーケン(オランダ風パンケ…

キャベツとほうれん草のコーンスープ

グーテン・ターク(こんにちは)!コロナ(32歳)です。 私はドイツに住んでいます。普通の専業主婦をしていますが、結婚前はスキー選手をしていました。モーグルの選手で、ハーフパイプが専門でした。家族は夫(ジャコモ・33歳)の2人暮らし。夫もスキー選…

キウイシェイク

こんにちは!こんぶ(わに・♂3歳)です。 オレは山梨に住んでいます。地元の公立高校に通っています。釣りが趣味で、たまに地元の湖で釣りをしています。家族は両親と姉(わかめ・わに・♀4歳)の4人家族ですが、姉は大学進学で長野に住んでいます。 今日のレ…

キャベツと豚肉の中華丼

こんにちは。花苗(中等教育学校4年)です。 久々の登場です。いつものように勉強でした。 今日のレシピは「キャベツと豚肉の中華丼」です。 中華丼の具をキャベツと豚肉、小松菜を入れてシンプルに。キャベツはこの時期旬ですし、炒めたキャベツはやわらか…

抹茶のホワイトチョコクッキー

こんにちは。ギン(ねこ・♂3歳)です。 久しぶりの登場です。学校でしたね。 今日のレシピは「抹茶のホワイトチョコクッキー」です。 今日は「ホワイトデー」ですね。ホワイトデーは日本と韓国だけしかやらないんですよ。アメリカなどはバレンタインはあるけ…

いちごヨーグルトパフェ

こんにちは。フリオ(コアラ・♂5歳)です。 ぼくは都内の日用品や化粧品のメーカーで研究開発をしています。主に赤ちゃんや大人用の紙おむつの開発をしています。もともとはニュージーランドの出身ですが、高校生の時に来日しました。今は日本語も英語も両方…

3月の献立

こんにちは。直矢(27歳・理学療法士)です。 今日は「今月の献立」をお送りします。 オレ自身は一人暮らしなので、毎日のご飯はお昼以外は自炊をしなければなりません。大学までは母親がやっていましたが、社会人になり、一人暮らしになってからは自分で自…

さやえんどうの卵炒め

こんにちは!睦(むつ・うさぎ・♂2歳)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。校風は比較的自由な学校なので、学校が楽しいです。部活ではテニス部に入っています。 今日のレシピは「さやえんどうの卵炒め」です。 ゆでたさやえんどうを軽く炒めて、卵…

ライチフローズン

こんにちは!明華音(あかね・中3)です。 私は北海道に住んでいます。地元の私立中学に通っています。道内では有名なお嬢様学校なので、気楽に過ごしています。家族は両親、兄2人、姉の6人家族。姉は私と同じ学校を卒業して、現在は大学生。兄2人は道内では…

えびのケチャップ炒め

こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。 いきなりですが、今日のレシピは「えびのケチャップ炒め」です。 えびをケチャップで炒めた料理。下ごしらえも簡素で、簡単にできます。 味付はケチャップだけなので、えびチリよりも辛くないですし、手早く作れます…

キャベツと菜の花のパスタ

こんにちは。菜津美(21歳・車掌)です。 私は都内の私鉄に勤務する駅員をしています。主に駅の案内や電車に乗って車掌業務をしています。運転士の業務はまだですが、いずれは資格を取って、電車を運転したいですね。駅員はかつては男性のみの仕事でしたが、…

豚肉と白菜のスープ

こんにちは!水愛(あくあ・中2)です。 ウチは和歌山に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では水泳部に入っていて、得意なのが自由形です。個人メドレーは無理かも。背泳ぎが苦手なので(^_^;) ファッションが大好きなのですが、住んでいる町…

いちごヨーグルトスムージー

こんにちは。みどり(高1)です。 ウチは山梨に住んでいます。地元の公立高校に通っていて、部活では写真部に入っています。中学時代の部活ではバレーボール部でした。もともと運動が好きではないので、文化部の方がよかったです。中学では吹奏楽部と美術部…

春野菜

こんにちは!有美(小5)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「春野菜」です。 野菜はその季節によって、いろいろな野菜がありますね。 春野菜のラインナップを紹介したいと思います。 グリンボール(グリーンボール) 1玉 ボール形! 甘み…

豆腐のすまし汁

こんにちは!香緒里(高1)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校は県内トップの進学校で、毎年国公立大学の合格者を輩出しています。ウチもこの高校に入れたのが奇跡だったよ~。部活ではソフトボール部に入っています。 …

海鮮ちらし寿司

ちょり~す。つばさ(20歳・主婦)です。 ウチは専業主婦をしているよ。家族は夫(宏志・22歳・建設下請会社勤務)と娘(まりあ・3歳)の3人暮らし。夫と知り合ったのがウチが中学生のときで、夫が中学を卒業して今の会社に働き出してから。次第に愛し合って…

桜餅風カップケーキ

こんにちは。竜之介(高2)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の公立高校に通っています。小さい時に難治性のぜんそくを患っていて、入院も経験しました。高校生になった今でも通院中で、激しい運動はほとんどできません。中学での部活では入るものがな…