梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と枝豆のアヒージョ

オラ!ラピス(さる・♀3歳)です。 私はエクアドルに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。実家はバナナ農園で、エクアドルでは約100種類以上のバナナを栽培しています。同じ食用でも料理に使うやつまであります。エクアドルは数年前の地震に…

かぼちゃと油揚げのみそ汁

こんにちは。こずえ(高1)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で学校が休校になり、ほとんど家にいました。バンドの練習もリモートでのやり取りでした。ウチは私立に通っているけど、公立みたいに課題のプリントの勉強と予習・復習でしたよ。他の私立…

6月のお弁当

こんにちは!ウェヌス(ねこ・♀4歳)です。 今日は「LUNCH BOX」を紹介します。 ウチは鹿児島県内の私立大学に通っています。小学校から大学までの一貫教育の学校で、ウチは小学校から通っています。給食は小学校のみで、中学からは弁当です。弁当は母親が作…

思い出レシピ(和子)

こんにちは。和子(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・和子です。 私の思い出レシピは「だし巻き卵(卵焼き)」です。 だしがきいたおなじみの卵焼きです。 (和子) 卵焼きはいろいろな味がありますよね。だしのきいただし巻き…

冬瓜と豚肉の炒め煮

こんにちは。ナツメグ(くま・♂4歳)です。 久々の登場です。大学も新型コロナの影響で休校になり、オンライン授業を受けていましたが、5月の下旬から再開しました。ただ、大きな教室は一定の距離をあけないといけないし、学食も予備校の自習室みたいに個別…

グルテンフリー抹茶食パン

こんにちは。友子(中3)です。 久々の登場です。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、やっと再開しました。完全なる登校ではありませんが、友達に会えるのがすごくうれしいです。それに私は受験生なので、高校受験に影響するのはすごく嫌…

思い出レシピ(ポン太)

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ポン太です。 ぼくの思い出レシピは「洋梨のコンポート」です。 洋梨を使ったおなじみの一品です。 (ポン太) ぼくの家は農園とレストランなどを併設したア…

ミックスベリーアイスクリーム

ナマステ。ズービン(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。 ぼくはネパールに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。ネパールでは5歳~25歳までが義務教育なんです。理由はネパールは貧困世帯が多く、特に女子は初等教育の段階から学校…

トマトのフレンチマリネ

こんにちは。路子(小3)です。 久しぶりです。学校が新型コロナで休校になってしまいましたが、5月の後半から学校が再開しました。最初は学校が休校になったのはうれしいけど、ずっと学校に行けないのはちょっとつらいです。友達にも会えなかったし。 今日…

ピーマンを使った料理

こんにちは!蕗亜(ろあ・くま・♂2歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ピーマンを使った料理」です。 ピーマンはカロテン(カロチン)が豊富で、加熱しても生でも食べれます。しかし、嫌いな野菜のトップに入っています。…

思い出レシピ(香奈恵)

こんにちは。香奈恵(40歳・管理栄養士)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・香奈恵です。 私の思い出レシピは「アイスミルク」です。 おなじみの牛乳ですね。 (香奈恵) 思い出って言うよりは、牛乳は体に悪いことをある文献で知り…

梅じそいなり寿司

こんにちは!来音(中2)です。 オレは山梨に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では野球部に入っています。変わっていることと言えば名前が「来音(らいおん)」なんです。動物のライオンからもじって付けられたのですが、あまり気に行って…

抹茶ミルクチーズティー

こんにちは!舞駆(まいく・高1)です。 ぼくは高知に住んでいます。地元の公立高校に通っています。変わっているところと言えば、ハーフですね。父親は日本人ですが、母親がイギリス系アメリカ人で、英語は少しできます。 今日のレシピは「抹茶ミルクチーズ…

思い出レシピ(チャイナ)

ちはー!チャイナ(くま・♂3歳)だ! 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・チャイナ。 オレの思い出レシピは「焼き肉」です。 おなじみの肉料理です。 (チャイナ) 焼き肉は家族で食べることはあまりなく、中学生のころから友達と焼肉屋へ…

明太子と納豆の冷製パスタ

こんにちは。真子(33歳・小学校教師)です。 久々の登場です。新型コロナウイルスの影響で勤務先の小学校が休校になり、プリント学習を中心に課題を出しました。5月の後半から学校が再開しましたが、完全な登校ではなく、午前と午後に分かれた分散登校を実…

なすの田楽

グーテンターク!チャド(28歳)です。 私はドイツに住んでいます。地元の病院で脳神経外科医をしています。主に脳腫瘍などの脳の疾患の治療をしています。私が住むドイツでも新型コロナウイルスで多くの方が感染し、亡くなった方が多数います。5月になって…

6月の献立

こんにちは!すあま(アビシニアン・♀3歳)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の献立は母親が作ってくれます。ほとんど既製品のものですが、仕事と両立しながら作っているので、頭が下がります。私も料理の勉強中です。 6月の献立です。 ~麻婆豆腐献立…

思い出レシピ(由巳子)

こんにちは。由巳子(44歳・家業手伝い)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・由巳子です。 私の思い出レシピは「ソース焼きそば」です。 ソース味のおなじみの焼きそばです。 (由巳子) 私が住む青森ではいろいろなご当地焼きそばが…

かっぱ巻き

こんにちは。凌牙(25歳・美容師)です。 オレは都内のヘアサロンで美容師をしています。カットからパーマ、ヘアアレンジまでトータルにこなせます。新型コロナによる緊急事態宣言で休業を余儀なくされ、店の売り上げも落ちてしまいました。解除されてからは…

ピーマンのごまあえ

こんにちは。咲弥香(中1)です。 久しぶりの登場となります。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、6月に再開しました。でも、私は不登校なので、学校には一切行っていませんし、東京ではコロナの感染者が増えているので、ずっと休校にして…

思い出レシピ(善彦)

こんにちは!善彦(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・善彦です。 ぼくの思い出レシピは「焼き餃子」です。 ひき肉を餃子の皮に包んで焼き上げたおなじみの料理です。 (善彦) ぼくが住む栃木では「宇都宮餃子」が有名で、多…

梅酒のクラッシュゼリー

こんにちは!優太(中1)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で学校が休校になり、オンライン授業をやっています。地元の千葉ではすでに学校は再開しましたが、ぼくは東京の私立に通っているので、緊急事態宣言が解除されても、感染者が増えているので…

納豆山かけうどん

こんにちは!星楽(せいら・大学1年)です。 ウチは都内の私立大学に通っています。専攻は文学部・英文学科。大学生の傍ら、読者モデルをしています。高校のころからやっているので、ほぼベテランですが(ワラ)。 今日のレシピは「納豆山かけうどん」です。…

牛乳の問題点

こんにちは!勝太(小6)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は牛乳です。 森永牛乳 (成分無調整) ピクニック ロングライフ牛乳 200mlX24本入 メディア: その他 牛乳はカルシウム・たんぱく質・ビタミンが豊富に含まれており、学校給食には…

思い出レシピ(アイル)

こんにちは!アイル(白くま・♀6歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・アイルです。 私の思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉を使ったおなじみの料理です。 (アイル) 私は結婚して和歌山に移住をしましたが、愛するダンナ…

タピオカルイボスティー

こんにちは!明(高2)です。 久々の登場です。コロナが落ち着いて学校は再開したけど、午前中か午後のいずれかに登校をしなければならなくて、課題の宿題もやってないし(^_^;) 緊急事態が解除になっても、東京は感染者が出ているからね。 今日のレシピは「…

蒸し豆腐

こんにちは!花子(ぞう・♀3歳)です。 私は茨城に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活は入っていませんが、実家の花屋を手伝っており、将来は花屋を継ぎながら、フラワーアレンジメントをやりたいです。 今日のレシピは「蒸し豆腐」です。 ハ…

思い出レシピ(クワシ)

マーチ(こんにちは)!クワシ(13歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・クワシです。 ぼくの思い出レシピは「石畳チョコレート」です。 チョコレートを使ったお菓子です。 (クワシ) ぼくが住むガーナはチョコレートの原料とな…

粒あん水ようかん

こんにちは!ガースケ(あひる・♂1歳)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。足短いし、特技は泳ぐことだけ。何のとりえもないよ。今年はコロナで振り回されているよね。本当に嫌だよね。 今日のレシピは「粒あん水ようかん」です。 水ようかんのこしあ…

じゃこときゅうりの梅サラダ

こんにちは。俊作(25歳・幼稚園教師)です。 ぼくは石川に住んでいます。地元の私立幼稚園の教師をしています。今の職場では唯一の男子なので、女子たちに負けずにがんばっています。6月に入り、幼稚園も分散登園で再開しました。石川も新型コロナの感染者…