梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅酒のクラッシュゼリー

こんにちは!優太(中1)です。

久々の登場です。新型コロナの影響で学校が休校になり、オンライン授業をやっています。地元の千葉ではすでに学校は再開しましたが、ぼくは東京の私立に通っているので、緊急事態宣言が解除されても、感染者が増えているので、うちの学校ではあえてオンライン授業を継続しています。海外でもコロナの感染者がいますからね。

今日のレシピは「梅酒のクラッシュゼリー」です。

前に更新した崩して食べるゼリーの大人バージョンです。6月なので、梅酒をベースに、梅酒に漬け込んだ梅も使います。

お酒が入っているので、ぼくを含めた未成年者や車等を運転する方、妊産婦の方は食べるのは控えてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200530110729j:plain

*材料(3~4人分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 300ml

梅酒 100ml

*梅酒の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/06/01/140000

梅酒の実 8個

 

*作り方*

1.梅酒の実→種を取り、粗みじん切り。

2.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

3.鍋に水を入れて一煮立ちし、火を止めて2を加えて溶かす。

4.粗熱をとった後、1、梅酒を入れる。

5.水でぬらしたスクエア皿に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5をフォークなどで崩し、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング