梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

赤しそのゼリー

こんにちは。三之助(ぞう・♂2歳)です。

オレは都内の公立中学に通っています。家は呉服屋で、いつも着物を着て来ます。夏は浴衣ですが、秋から春は普段着の和服です。うちの家のルールですね(ワラ)。家族は両親(三次郎・ぞう・♂9歳&ふみ子・ぞう・♂9歳)と姉(もみじ・ぞう・♀3歳)の4人家族です。

今日のレシピは「赤しそのゼリー」です。

赤しそジュースを使ったゼリーで、赤しそジュースはうちの母(ふみ子)がよく作ります。水や炭酸で割って飲むとおいしいですし、体にもいいですからね。

今回はゼリーで。赤しそジュース自体が酸味があるので、砂糖は多めに入れるとおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160529171336j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 300ml

赤しそジュース 100ml

*赤しそジュースの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2015/06/09/140000

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

2.粗熱を取った後、赤しそジュースを入れる。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング