梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和菓子

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。

 

今月は「和菓子」です。

f:id:umenomi-gakuen:20160412162829j:plain

和菓子はもち粉や寒天、砂糖などで作られる日本のお菓子。洋菓子に比べるとカロリーが低いのも◎。

みんなはどの和菓子が好きですか?

>ケーキなどの洋菓子よりも和菓子の方が好きです。見た目がきれいなのも好きです。(美憂・小6)

>勤務先が和菓子屋なので、和菓子はよく食べますね。洋菓子は乳製品や小麦粉が多く、砂糖も多いので、カロリーは高いですが、和菓子は砂糖が多いだけで、カロリーを気にせず食べれます。(まり・31歳・和菓子店店員)

>あんこが苦手なので、和菓子はあまり食べません。あんこがなかったら食べれますが…(^_^;)(孝幸・32歳・麻酔科医)

 

和菓子は各地域のご当地和菓子があります。どんなものがありますか?

>桜餅は関東版と関西版があります。関東版はクレープ状に焼いたピンクの生地で、関西版は道明寺粉という米粒のような粉を使ったピンクの生地で、いずれもあんこに包みます。私個人は関西に住んでいるので、関西版の桜餅が好きです。(鈴奈・中1)

>宮城では「ずんだもち」がご当地和菓子です。ずんだもちは枝豆をゆでてすりつぶし、砂糖で味付けしたあんをおもちに包んだもので、おやつには欠かせません。(那々子・高2)

>熊本では「いきなりだんご」がおなじみ。おもちにあんことさつまいもを包んだもので、めちゃくちゃおいしいですよ!(チャコ・ねずみ・♀2歳)

 

ありがとうございます!

 

最後に過去に更新した和菓子のレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング