梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水ようかん

こんにちは。典子(中3)です。

急なお客さんが来たとき、どのお菓子にしますか?

私の家でも焦るんですよね~。どのお菓子にしようかと。結局お茶だけで終わってしまうことも。

そんな今日のレシピは、お茶うけにぴったりの和菓子です。今日は「水ようかん」です。

一見難しそうに見えますが、簡単にできますよ。

今回はこしあんで作りましたが、つぶあんで作ってもOK!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721223931j:plain

*材料(流し缶(14×13.5)1台分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の取り扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

こしあん 500g

水 400ml

塩 (好みで)

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)と水を入れて煮溶かし、こしあんを加えて混ぜ合わせる。

2.粗熱を取る。

3.水にぬらした流し缶に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて、食べるときに6~8等分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング