梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちそば

こんにちは。心恋音(ここね・小5)です。 私は岐阜に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。学校での成績がよくて、学級委員に選ばれています。音楽が大好きで、クラブもそうですが、エレクトーンも大好きです。あと、中学受験の勉強もしています…

三色なます

こんにちは!明(高2)です。 2018年も明日で終わり。うちの家では明日が仕事納めで、オレは弟たち(浩・小6&勝・小5)といっしょに大掃除でクタクタ…(T_T) 今日のレシピは「三色なます」です。 今日は第5日曜日でカクテルの予定でしたが、今回はきのうに続…

ミックスナッツ田作り

こんにちは。真由(22歳・メーカー勤務)です。 私は長崎に住んでいます。大手自動車メーカーの地元ショールームに勤務しています。仕事は受付で、主にお客さんを案内したり、接客をしたりします。休日やアフター5はホットヨガが趣味で、ほぼ毎日ホットヨガ…

レモン鍋

ハロー!フィリップス(22歳)です。 オレはグアムに住んでいます。地元の大学に通っています。グアムはハワイと同じように1年中夏で、多くの観光客が休日のリゾートに訪れます。オレも休みの日は釣りやサーフィンを楽しんでいます。 今日のレシピは「レモン…

さつまいものマカロニグラタン

こんにちは!ホルフ(マンチカン・♂2歳)です。 ぼくは和歌山に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではバスケットボール部に入っていますが、同級生よりも背が低く、短足なのが悩み。マンチカンは生まれた時から短足なので仕方がないのですが…

ピンクグレープフルーツとキウイのゼリー

こんにちは。波菜子(はなこ・22歳・フラワーショップアルバイト)です。 ウチは秋田に住んでいます。地元の花屋でアルバイトをしています。主に販売が中心ですが、結婚や誕生日などの特別な日に合わせたフラワーアレンジメントもやっています。アレンジメン…

ミニローストチキン

メルハバ(こんにちは)!セビル(37歳)です。 私はトルコに住んでいます。地元の大使館の職員をしています。家族は夫(セルベト・40歳)、娘(ケイラ・12歳)の3人家族です。 今日のレシピは「ミニローストチキン」です。 クリスマスと言えば大きな鶏のロ…

クリスマスリースサラダ

こんにちは。由男(28歳・公認会計士)です。 ぼくは都内の会計事務所で公認会計士をしています。主に会社の会計の相談や内部監査を担当しています。大学卒業後に会社の経理をしていましたが、税理士取得後に今の職場に転職をして、のちに公認会計士の資格を…

12月のお弁当

こんにちは。由里子(22歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチは地元のカフェで調理補助のアルバイトをしています。一応調理師の専門学校を出て、調理師免許を持っていますが、職場の人間関係が煩わしいので、バイトの方が…

バターチキンカレーパスタ

こんにちは!寿々花(小5)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブは一輪車クラブに入っていて、難しい技をするのが好きです。時々失敗はしますが。中学・高校では一輪車にのることはないので、小学生だけしかできないもの…

コーヒーシェイク

こんにちは。紗希(大学2年)です。 久々の登場です。大学の勉強とバイトに忙しいですが、もうすぐ冬休みですね。 今日のレシピは「コーヒーシェイク」です。 インスタントコーヒーを使ったシェイクで、インスタントコーヒーはどんな種類でもOKです。 ちょっ…

ほうれん草の黒ごまあえ

こんにちは。結麻(ゆま・大学2年)です。 私は千葉に住んでいます。東京にある女子大に通っています。専攻は日本文学で、地元・千葉にある女子大の附属校からの内部進学で入りました。一番の不満が門限が8時までなんですよ!親の教育方針で決められており、…

ハムトマトサンド

こんにちは。珠子(22歳・派遣社員)です。 久々の登場です。仕事は忙しいですが、派遣なので、給料は高いけど、福利厚生があまり整っていないし。 今日のレシピは「ハムトマトサンド」です。 ハムとトマトをはさんだサンドイッチです。今回はパンを焼かずに…

キャラメルポテト

こんにちは!志央里(中3)です。 ウチは都内の私立中高一貫校に通っています。部活では吹奏楽部でサックスをしています。プライベートでは小学校時代の同級生を集めてバンドを組んでおり、ウチはギターを担当しています。 今日のレシピは「キャラメルポテト…

豆腐と白菜のみそ汁

こんにちは。有利子(41歳・公務員)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の市役所で子育て支援関連の事務職員をしています。公務員は安定した仕事で、人事異動が多い職場です。地元の住民のために仕事をしていきたいと思います。家族は夫(元治・42歳・環境…

鶏肉料理

こんにちは。桂一(45歳・車掌)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「鶏肉料理」です。 クリスマスにはローストチキンですが、鶏肉料理はローストチキン以外にもあります。 鶏肉料理で一番好きなのは何ですか? >やっぱりから…

豆乳のなめらか杏仁豆腐

こんにちは。愛梨(24歳・看護師)です。 久々の登場です。仕事に恋愛にいろいろと忙しかったです。 今日のレシピは「豆乳のなめらか杏仁豆腐」です。 豆乳を使った濃厚な杏仁豆腐です。豆乳だけではなめらかで濃厚な味にならないので、豆乳クリームを使いま…

大根の葉チャーハン

こんにちは!光義(28歳・高校教師)です。 オレは茨城に住んでいます。地元の公立高校で教師をしています。専門は美術で、2年生の担任と部活の美術部の顧問をしています。家族は妻(真弓・28歳・中学教師)の2人家族。妻は地元の公立中学で音楽の教師をして…

豆腐ハンバーグ

こんにちは。よめ(ねこ・♀14歳)です。 私は石川に住んでいます。夫が経営する喫茶店を手伝っています。主に接客を担当しています。今は息子(あじ・ねこ・♂8歳)に経営権を譲っており、夫は経営者としては引退しましたが、調理や接客は引き続きやっていま…

あさりコンソメスープ

こんにちは。しゅん(柴犬・♂9歳)です。 私は宮城に住んでいます。地元の市役所で事務職員をしています。主に身体障がい者や知的障がい者の支援に関する事務手続きを担当しています。家族は妻(ミネ・柴犬・♀9歳)、息子(けん・柴犬・♂3歳)、娘(さよ・柴…

わかめたぬきうどん

こんにちは!あきこ(柴犬・♀3歳)です。 ウチは福島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では女子サッカー部に入っています。ちなみに中学ではバスケットボール部に入っていました。サッカーは小学生のときもやっていましたし、見る方も大好…

にんじんカルピス

サエン・バエノー(こんにちは)!デーシレフ(46歳)です。 私はモンゴルに住んでいます。地元で農業をしています。主に野菜を栽培しています。家族は妻(ツォモルリグ・46歳)、息子(オルトゥ・14歳)、娘(グンジ・10歳)の4人家族です。 今日のレシピは…

12月の献立

こんにちは。良栄(36歳・主婦)です。 今月は献立をお送りします。 私は普通の専業主婦をしています。結婚前は高校生の頃から女優をやっていたので、普通の仕事って言うのはやっていないんですよね。毎日の献立を決めるのは大変ですが、家族の健康のために…

中華風ミートオムレツ

毎度。旭(48歳・料理人)です。 久々の登場です。12月は民宿の仕事が忙しく、夫婦で切り盛りするのは大変。宿泊客もいれば、食事だけで来ている客もいますからね。 今日のレシピは「中華風ミートオムレツ」です。 フーヨーハイ(かに玉)の形にした中華の卵…

バニラアイス大福

こんにちは。実可(大学2年)です。 ウチは長崎に住んでいます。地元の私立大学に通っています。大学の学生自体は系列の中学・高校から進学したお坊ちゃま・お嬢様が多いですが、ウチ自身は地元の公立高校を卒業したので、受験で進学しました。部活ではラク…

冬野菜カレー

こんにちは!華夏(ばなな・くま・♀4歳)です。 私は都内の大学に通っています。専攻は看護学科で、将来は看護師を目指しています。部活ではボランティア同好会に入っており、災害復興への募金や地元の幼稚園や保育園、高齢者施設のボランティアをしています…

きのこ鍋

こんにちは。俊雄(中2)です。 久々の登場です。2018年ももうすぐ終わりますが、うちの家は全く明るい話題なんてありません。来年には消費税も10%になるみたいだし。 今日のレシピは「きのこ鍋」です。 きのこはお好みのものでOKです。今回はしいたけとし…

ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

ハロー!ルシール(47歳)です。 私はニュージーランドに住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は医者をしている夫(ハンニバル・50歳)、娘2人(ジャニス・21歳&ルアンナ・16歳)、息子(ダスティ・13歳)の5人家族。上の娘(ジャニス)はニュー…

キャラメルコーヒーフローズン

こんにちは。みけ(ねこ・♀2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたけど、今日はテストで大変だった…。 今日のレシピは「キャラメルコーヒーフローズン」です。 前に更新したコーヒーのフローズンにキャラメルソースをトッピング。某コーヒー…

スパイスとハーブ

こんにちは。春彦(高2)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「スパイスとハーブ」です。 スパイスは料理には欠かせない存在。ハーブはイタリアンやエスニックの料理には必須のアイテム。 まずはスパイスです。全部紹介するのは大変なので、…