梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

桜餅(関西風)

こんにちは。美紀子(45歳・主婦)です。

私は都内に住む専業主婦です。家族は主人(信造・50歳・建設会社勤務)と息子2人(良一・高3&雄一・中3)の4人家族です。主人とは職場結婚です。結婚後はそのまま家庭に入りました。

息子2人も手がかからなくなり、趣味の園芸を楽しんでいます。あ、主人はだいぶ前にこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→ツナオムレツ

今日のレシピは「桜餅(関西風)」です。

以前に関東風の桜餅を紹介しましたが、今回は関西風の桜餅です。関東風と違うのは、道明寺粉という小さな米粒を使うこと、もちを桜の葉で包むことです。

道明寺のもちを作るときはレンジを使うので簡単です。食紅で色をつけるときはつけすぎには注意してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722000902j:plain

*材料(4個分)*

道明寺粉 50g

水 80ml

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

塩 少々

こしあん 80g

桜の葉(塩漬け) 4枚

~色付け~

食紅 少々

水 少々

 

*作り方*

1.ラップに敷いた皿に色付け用の水と食紅を混ぜる。

2.耐熱容器に水、きび砂糖、塩、道明寺粉を混ぜ、1を淡いピンク色になるまで色付けする。

3.2をレンジで2分加熱し、かき混ぜて、ふきんなどにかけて蒸らす。(固いようなら1分ほど加熱しながら固さを調整する。(ご飯のような柔らかさくらいで。))

4.こしあん→4等分に分ける。

5.3を4等分に分けて、4を包んで、塩気を切った桜の葉で包む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ